島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

予報外れの晴れを満喫です!

2017年03月20日 | NEWプキの家

昨夜は遅くまで楽しんでたけどタイヨウくんファミリーは早起きして早朝からお散歩行ったりお庭で遊んだりしてますが、アイちゃんファミリーユウトくんこそお目覚めしてるけどまだ夢の中の方もいらっしゃるようで。

朝食の準備が出来たら慌てて起こしに行って、眠い目擦りながら登場のアイちゃんリョウコちゃん。ユウトくんの元気いっぱいいただきますの言葉に合わせてパチンと手を合わせたら、早くもワイワイ賑やかな朝食タイムはタイヨウくんのリクエストで持ってきたんですというライオンキングのDVDが流れてますが一番喜んで見てるのユウトくんだったりして。

食事の後はお散歩行きますかということでユウトくんとパパとリョウコちゃんと一緒に出発したら、どんより曇り空のプキビーチで石投げしたり貝殻拾ったり、それからそれから・・・

カニ穴に鼻突っ込むタプーちゃん眺めたり!

そしたらポツポツ雨粒落ちてきたから帰ろう帰ろうって、プキの家まで戻ってきたらちょうどタイヨウくんファミリーが出発するところでどこ行くのって聞いたらまだ決まってないんですよと。そしたらユウトくん サトウキビ迷路に行けばいいよ!って猛プッシュで、本当は昨日行きたかったけど雨天中止で僕らも今日行くんだよって。

元気に出発の一家を見送ったらアイちゃんファミリーはまだまだのんびりして、ではそろそろ出発とお外に出たら、ちょうどいい感じに青空広がって来て良かったねと。

張り切って行ってらっしゃいな!

というわけで手を振り見送ったら、そこからは予報外れてずっと太陽出てくれて気温もグングン上がってみんな楽しんでるだろうなと思いながら、そんな中僕は太陽みたいな色の太陽みたいに熱い熱いヤツと戦ってます。

剥いて刻んで投入したらグツグツコトコトと・・・

タンカンジャムを作ってます!

奄美大島のタクちゃんから届いたタンカンをみんなにも味わってもらえるようにせっせと作ってますが、甘みたっぷりだからお砂糖控えめに仕上げたら熱い戦いはこれにて終了です。

夕方になってまずはタイヨウくんファミリーが帰ってきたら、本当に海が綺麗で最高でした!っていい感じに日焼けした姿で嬉しそうに報告してくれて、タイヨウくんも今までで一番の笑顔が見れたって本当に良かったねと。そんな一家が目の前のビーチまでお散歩に出掛けたらしばらくしてアイちゃんファミリーも帰ってきて サトウキビ迷路行ったよ!って報告してくれて、それじゃあタプーちゃんのお散歩行ってらっしゃいと僕は夕飯の準備真っ只中なので見送ったら、ちょうど入れ違いで・・・

海行く人と帰る人と!

一旦帰ってきたタイヨウくんファミリーがまた夕日の時間に合わせて出発したら、今度はお散歩帰りのアイちゃんファミリーと入れ違いになって、それからしばらくして綺麗な夕日が落ちていくのをこちらリビングから眺めるパパとママ。

綺麗な夕日でありました!

それからしばらくでタイヨウくんファミリーも帰ってきたらまた綺麗だったよって嬉しそうに報告してくれて、なんだか入れ違いでめまぐるしい感じになっちゃってますが笑顔がいっぱい見れるのは良いことで。

バタバタと夕飯の仕上げしたら今夜も 美味しそう!ってみんなでテンション上がり、ユウトくんに ユウト夜バージョンでね!って言うと、もうすっかり慣れた感じで・・・

カンパイってね!

暑い1日だったからオリオンがより一層に美味しいねと、グイッと飲んで一旦置いたらまたユウトくんの掛け声に合わせて手を合わせ、まずはアイちゃんファミリーお気に入りの料理を口にしては 美味しい~!ってみんな喜んではモリモリ食べてます。

それにしてもユウトくん、あんなに大きな声で挨拶できたのに今度は一転モジモジしちゃってて、どうしたのかと思ったらこの料理は何の野菜だろうねってさっき話してたそうで、きっとアレだよって言ってたのにいざ僕を目の前にしたらモジモジしちゃって聞けなくて、でもなんとか答え言えたもんね、ちゃんと正解だったもんね。そんな微笑ましい子供の話しからまた一転、今度はミナさんの カスだね!っていう暴言タイムだったり色々ありつつ楽しんで、見事完食その後は二次会でも カスだね!ってまた言っちゃってるし。

その後も泡盛飲みつつおしゃべり楽しんでは昨夜の面白トークでタイヨウくん寝かしつけてるのに吹き出しそうになったってミナさんの話しだったり、ママが どこかでミナさん見たことある気がするの!って話しからもしかしたらアレかなって、あの頃はイキってたからね!って話しにみんなグイグイ引き込まれたり。そして今度はマサカズくんがすっかり気に入った宮古への思いを熱く語ったりサプライズ失敗しまくりだったって話しをしてはみんなで笑ったりしてるんだけど、最後にミナさんが素敵な言葉で締めてくれたのに普通にスルーで非難囂々浴びちゃってたり。

賑やかな夜楽しんでます!

アイちゃんファミリーが買ってきたミキをみんなで飲んではそこからドクターペッパーの話しになりそこからルートビアの話しになってさらにA&Wの話しからチャーハンとかカツカレーの話しを僕がしたら はい絶対ウソだ~!ってミナさん言うから賭けをして、負けたらミキおごりね!って気がついたら元の話しに戻ってます。

そんなこんなで今夜も時が経つのも忘れて楽しんでましたが思い出させてくれたのはパパで、完全に落ちて夢の世界へ旅立ったところを全員に見られちゃってたからね。明日はタイヨウくんファミリー早朝にお出掛けして朝ヨガということで もう寝なきゃヤバイよ!って・・・

寝坊しないよう気をつけてね!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雨の別れと家族を語る夜! | トップ | サプライズは失敗も・・・ »