島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

初登場のようで初登場じゃない!?

2016年11月11日 | NEWプキの家

晴れ予報の朝ではありましたが雲の切れ間から青空広がるそんな朝となり、そして何より風がおさまってないヤシの葉揺れる朝となってます。

たっぷり寝たはずのケンジくんシヅキちゃんですがボケボケ顔で登場したら、朝食タイムは 夜中起きて星は見たの!?って聞くと 見ました見ました綺麗な星でしたよ!って怪しげな表情で言うから絶対嘘だって。そしたらアイフォンで撮った写真見せては 左下に写ってるでしょ!って全面黒一色にしか見えませんが、夜中起きて星見たってセリフと共に黒一色にしか見えませんがどうやら本当のようで。

夕方の飛行機だし今日こそは最後にシュノーケルって言ってたけど寒いし断念また今度、バタバタ動きっぱなしだったし今日はのんびりしますとビーチ2つをハシゴするプランにとどめたら、準備してそろそろ出発お別れのとき。二人して心の底から楽しい楽しい旅になったようで名残惜しさいっぱいですが、最後に一枚と看板に並んだら・・・

撮れてて良かった!

シャッター切れた瞬間電池も切れて撮れたかどうだか分からなくて、無事撮れてた写真はタプーちゃんがハイビスカスの花気にして横向いてる以外はバッチリでありました。また絶対遊びに来ますね!って声高らかに宣言したら、シヅキちゃんも助手席から手を伸ばし タプーちゃんまたね!ってナデナデしては、手を振り元気に出発のお二人さんを見送るのでした。

そんなお二人が出発した後のお部屋には、それはそれは嬉しくも微笑ましいものが残されておりまして、それは二人からの想い溢れまくってるお手紙でありました。心温まるお手紙には想い出綴った絵も描かれていて、シヅキちゃんは料理の写真撮ってるメグミさんとタプーちゃんと遊んでる僕を、そしてケンジくんは・・・

誰やこれ!?

タプータプーと鳴き声あげて、誇張された2つ穴の鼻と顎から伸びる2本の牙と背中の斑点が特徴的な、これはきっとイノブタだね、まさかまさかあんなにカワイイカワイイ言ってたタプーちゃんじゃあないよね。

そこからは青空広がる空の下、今日からのゲスト迎える準備したりメグミさんは畑仕事僕は料理人の顔で仕込み作業を頑張ったりして。

そして夕方レンタカーが到着来たよ来たよとタプーちゃんが教えてくれたら、笑顔で タプー!ってやって来たのは2年ぶりのプキの家ファンカブトムシさんと、こちらは初めましてっていうかなんていうか お久しぶり!って声掛けてるけどこうやって顔合わせるのは初めてのナオユキくん

タプーちゃんも嬉しそう!

カブトムシさん2年前来たときちょうど彼が夜勤だったかなんだったかで起こしてってことになっていて、電話して目覚めた瞬間僕らも一緒に おはよう!って 初めまして!ってご挨拶してたのでこんな感じとなってます。そんなお二人さんは去年めでたく結婚しまして今回が新婚旅行ってことなので おめでとう!って声の掛け方色々ですが、まずはおしゃべり楽しんでたら次なる車が来たよとタプーちゃんが教えてくれたので、デッキに出てはお出迎え。

そんなわけで続けてやって来た本日二組目のゲストは、ナギサさんとタプーちゃん見てニッコリ笑顔のタツくんです。ワンコ大好きなんですということでまあ入って入ってってタプーちゃんご対面楽しみに待ってるけれど、なかなか入って来ないと思ったら 誰だ鍵閉めたの!って完全に否定してるけど入った順番的にナオユキくんしかいないからね。ようやく入ってもらったらタプーちゃんとご挨拶だけど散々待たされ勢い良く行ったからタツくんビビっちゃって、でも興味津々近付いてはでもちょっと距離あるみたいな微妙な感じをみんなで笑いながら見守ります。

綺麗な夕日が見れそうだねと、チェックインしたらカブトムシさん達はビーチまでお散歩行ってきますって、そしてタツくんは芝生のお庭を駆け回り・・・

転びそうだけど大丈夫!

最後は雲に隠れちゃったと思ったら最後の最後で伊良部島の上に真っ赤なのが顔出してくれて、これはこれで綺麗だねと思って見ていたら早々とお二人さんビーチから帰って来たから 今の見た!?って聞いたら 諦めて帰って来たから見てません・・・って残念無念。

そんなこんなで夜が来て料理が出来上がったらいざ乾杯ですが、その前に 生ください!ってナギサさん一足お先に風呂上がりの一杯飲んでましたけど。ではではタツくんもお茶のコップを手にしたら・・・

みんなで乾杯しましょうね!

揚げたての天ぷらはサクサクパリパリしてお菓子みたいだから カルビーのやつだよ!とか言ったらタツくん嬉しそうに食べてるし、みんながお箸使ってるから自分もと、両手に一本ずつ持って食べたいけど食べれないみたいな姿にみんな笑ったり。

今夜は二組とも偶然ご近所な感じだから地元話しで盛り上がったり 海の色が宮古とは全然違うよね!ってそれどこの地域の人もみんな言うヤツだからね。そこからは新婚さんを話題の中心に楽しんでは二人の出会いについて語ってもらったり、カブトムシさんのプキの家エピソードで楽しんだり、ナオくん普段お酒飲まないんですっていう分食べる方を頑張っては早くも限界来てたりして。

食事の後はタツくんお休みと寝かしつけに行ってる間に二次会スタートして、ナギサさんが戻ってきたらカブトムシさん手作りしてきたのってスイーツが登場ですが、冷蔵庫とそれからお部屋にもあるんだって取りに行くとタプーちゃんも着いてくんだけど お部屋には入らないように躾を、躾を、躾はどうしたぁ~!って甘い香りに誘われ入っちゃってるし。

釣られまくってるし!

というわけでパティシエカブトムシさん手作り洋梨のタルトとクッキーをお皿に取り分けたら、美味しそう!ってみんなニコニコ笑顔です。

では全員行き渡りましたので手を合わせて・・・

タプーちゃんの分はないけどね!

メープルシロップたっぷりのタルトはとっても美味しくて、クッキーもサックリと仕上がりさすがプロの技。

そこからもワイワイ楽しんでたけどふと気が付くとナオくん睡魔に襲われちゃってるし、今朝早かったってことで明日は晴れの1日満喫しなきゃだしそろそろ休みますかねと、ナオくん今回が初沖縄の初宮古の初民宿ってことで、初日を終えひとまずつかみはOKだったでしょうか。

明日はプキの家10回目くらいとなるカブトムシさんのガイドで・・・

晴れの宮古を全身で感じてくださいな!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 笑いと癒しの月夜でありました! | トップ | おのぼりさんと祝いの夜と! »