島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

楽しい収穫と三線の体験でした!

2017年04月05日 | NEWプキの家

早起きさんの朝は上々のお天気となり、良かったねと思いながら身支度したら朝食の準備をメグミさんと共に。そしたら突然お部屋のドアが開きボケボケ顔のチヨコちゃん登場。気を取り直して いい汗流して気持ちよかった!?って掛ける言葉が全身に突き刺さるような、そんな寝起きのボケボケ顔で朝食の時間ギリギリにお目覚めのチコヨちゃんでありました。

目覚まし気付かなかった・・・って無念の表情でいただきますしたら朝のジョギングはまた明日だねって、朝食タイムは今日は何しようどこへ行こうかと相談したり、程良く雲もあって焼け過ぎなくてちょうどいいよねなんて話したり。食事の後はお出掛け準備してるから 終わったら外においでよ!って声掛けてはひとまず雑草抜いたりして、チヨコちゃんがやって来たらどうぞどうぞとご案内すると、スコップ突き刺しグイッと土ごと持ち上げると・・・

島ラッキョウが採れました!

というわけで今夜のおかずゲットと嬉しそうなチヨコちゃんだけど、これ島ラッキョウ・・・ですよね!?ってなんか文句でもあるでしょうか、まさか細すぎるなんて仰るわけじゃあないよねと、薄皮剥くのも大変なくらい細い細い島ラッキョウの皮むきしては このまま夕方来そうじゃない!?って言っては笑ってます。

綺麗に剥けたらハイ終了と、今夜も楽しみだ!って言いながらお出掛け準備して出発のチヨコちゃんをタプーちゃんと共にお見送り。

張り切って行ってらっしゃい!

お見送りしたらメグミさんもう一息腰の痛みが治まらないってことで朝のお散歩行ってきて、そこからはやるべきことをバタバタと一通り片付けたら、午後からは段ボールの箱を開封していきますか。

昨日届いたちょっと大きめ段ボールが2個、開けたら組み立てるんだけどたいした作業でもないから1個出来上がったら次のは説明書見なくても大丈夫。今までのより色鮮やかなそれは今までのより大きくしっかりしてて、長らく愛用できそうな・・・

オフィスチェアでありました!

今までのはずっと前にメイクマンで安く売ってたやつですっかりヘタレちゃって、まあ今回のもそんなにお高いのじゃないんだけど一目瞭然座面も背もたれもサイズ感厚みとも全然違うし座り心地も良くなりしかも椅子を入れ替えただけでお部屋がパッと明るくなって、これからのオフィスライフが快適になりそうですオフィスじゃないけれど。

そして夕方チヨコちゃんが笑顔で帰ってきたら 噂の乗り物乗ってきましたよ!ってそんな話しからいきなりワイワイ失礼な話で盛り上がったりして。ではさっきからずっとお待ちかねなので早速行きますかということで、妙にしっかりとピアちゃんのリード握りしめたらいざ出発。

昨日はアクシデントあって隣のビーチに移動したし今日はこっちでねということで向かったら、僕としたことがルートをミスってスプリンクラーで水撒いた直後の土の道に来ちゃってピアちゃんは足だけタプーちゃんは足の裏からお腹まで泥だらけ。そんなこともありつつビーチまでやって来ると結構風が強くこれは寒くなりそうだと岩陰まで行って腰を下ろしたら、のんびりおしゃべりしたり・・・

大あくびしたりして!

楽しかった今日の出来事語ったり、日記見ちゃいましたよ!って昨日までの日記を見て大笑いしちゃったって言うんだけどそんなに面白いこと書いたかなって、ありのままじゃなかった!?って確かにありのままだけどそれが面白いってまあ楽しんでいただけてることは書いてる本人としては嬉しいことだけど、恥ずかしいから帰ってから読みなさい!ってね。

そんなこんなで日は傾いて、今日はまた雲があるけどそれがまた綺麗だよねって、そんな景色を波音のBGM聴きながらぼんやり眺めては・・・

たまらなくいい時間です!

雲が綺麗ですねって言うけど 下の雲はいらないよね!って結局今日も水平線に沈む夕日とはならなかったけどいい景色楽しめて良かったねって言いながら、帰ってきたら足の裏からお腹まで綺麗に拭いてバッチリです。

では最後の夜ですからより一層に楽しまねばと、そして今夜はお楽しみもあるからさらに楽しみだねと、それぞれオリオンのジョッキを手にしたら・・・

笑顔で乾杯からスタートですよ!

まずは熱々のをそしてビールに合うってのを頬張ったら、今夜のメインではないけどメイン級の扱いになってる朝採れ島ラッキョウをパクリと口に入れては 美味しい!って細くてもちゃんと島ラッキョウの味ですから、頑張って収穫したからね。

そこからもまたワイワイとおしゃべり楽しんではキックボクシングの話しになったりキックの話しになったりケリの話しになったりケイリの話しになったり色々と。ひとつ変なの混じってますけどお気になさらぬように。

ではそろそろいい時間、食べ終わって片付けたらやっちゃいますかということで 師匠お願いします!って楽しみにしていた三線握りしめては嬉しそうなチヨコちゃん。幼い頃からいろんな楽器を習っていて今も音楽やってるんですというチヨコちゃん、初めての三線にワクワクしながらスタートしたらまあ筋の良いことよ。なので心地よい気分になるのかタプーちゃんも・・・

ちゃんと聴いてるもんね! 

次々と曲をこなしては上手に弾けるたび二人揃って おぉ~!って、最後は島人ぬ宝もほぼノーミスで弾けたもんね、なかなかここまで出来ないよ。すっかり三線にはまっちゃったチヨコちゃん、トランペット売って買っちゃおうかな!?とか言っちゃってるし、そんなチヨコちゃんに僕からプレゼントをと素敵すぎるもの手渡したら一生大切にするんだよって、そのままゴミ箱に捨てちゃダメだからねって、鼻に突っ込んだりしちゃダメだからね!って一体何をプレゼントしたのでしょうか。

最後はデッキに出て薄雲かかる空見上げては 明日こそ早起きして池間大橋歩いてこよう!ってジョギングじゃなくお散歩に変わってるけど良い良いと、タプーちゃんの歯磨き見てご褒美あげてお休み言って終了です。

明日も天気になあれ!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 静かな大人の夜を楽しもう! | トップ | 濃い別れとアッサリした別れ! »