島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

いい汗かいて補給して!

2017年05月10日 | 島の暮らし

GWも終わり観光で訪れていた人達もみんな帰ってちょっと落ち着いた感のある宮古島。今日は朝から二人でお出掛けしてきてね、帰りにこんなの頂いちゃいました。

5月8日は過ぎたけど・・・

ゴーヤーがいっぱい!

なぜに5月8日かといえば沖縄ではこの日をゴーヤーの日ってことでまあ語呂合わせですが、ちょうどゴーヤーもシーズン真っ只中ということで知り合いの農家さんから立派なのをいっぱい頂いちゃいました。

そして午後からはこんな暑い日にとは思いつつでも雨じゃ出来ないしとお庭に出たら、近頃ヘビロテで大活躍のマキタさんが登場し・・・

ギラギラ太陽が辛いのです!

ボタボタ落ちる汗を夜に補給しなきゃとか思いながら、モンパの木の周りをお掃除したり枝切り鋏で木の剪定したり雑草抜いたり色々やって、スッキリしたなと満足顔。

一昨日もハヤトくんファミリーの帰り間際、そんなところで何してるの!?ってナツキちゃんモンパの木の下にしゃがみ込んでは木陰で休んでます的な感じを楽しんでたんだけど、確かにここから見る景色もなかなかいい感じで・・・

ね!

でもくつろぐにはまだちょっと木が小さくて、もうちょっと枝が高くなったらガーデンチェアなんか置いてみてもいいかもねと思いつつ、ひとまず作業はこれにて終了汗流してサッパリと。

そして夕方なんだか早い時間からスタートのようなのでタプーちゃんのお散歩サクッと行ったら夜のご飯を半分だけあげて、残りは帰ってきてからねってことでバタバタと準備したらメグミさんと二人街を目指して出発です。そしてまだ明るい内ではありますが、島の仲間が集まったら・・・

このために汗流した的な!

というわけで今夜は島の仲間達との飲み会っていうか打ち上げっていうかそんな感じの集まりに参加して、美味しく飲んで美味しく食べては賑やかに語り合うひととき楽しんでます。時に面白エピソードを競うように語ったり、時に熱い想いを語ったり、時に泡盛の水割りが これ・・・水だよね!?ってなことがあったり色々ありつつ楽しんだら、スタート早かったしまだ8時だし、二次会行こうってようやく夜の街って感じになってきた島の中心街をブラブラと。

そして二次会は趣変えてバーに行き、でも僕ら二人してカクテルとかウイスキー的なのとか飲まないし、ボトルのワインをテーブルの真ん中に・・・

静かに語るひとときです! 

でもね、バーってやつはどうも苦手でね、ついついおしゃべり楽しんでたら盛り上がって声大きくなってるし笑い声響かせちゃってるしハッとして静かにしてね、また盛り上がっては延々この繰り返しだからね。

だけど場所も集うメンバーもいつものプキの家とは違うから・・・

これはこれでまた楽し!

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大きくなってまたおいで! | トップ | 2017年の初泳ぎ! »