島人の生活第三章

宮古島のちっちゃな民宿プキの家の楽しい日常を綴ってます。
プキの家に遊びに来たい人も旅の想い出に浸りたい人もご覧あれ!

2017年の初泳ぎ!

2017年05月12日 | タプーちゃん

今日も朝からいい天気だけどそろそろあの季節がやって来るのは確かなようで、明後日辺りには梅雨入りしそうな予報だし晴れのオフは今日が最後かもってことで午前中でやるべき事をテキパキと片付けたらなんとか終了パパッと準備してタプーちゃんも車に乗せたらいざ出発。

最高気温31度の晴れとなれば目指すはもちろん海だけど、でもその前に腹ごしらえをとやって来たランチのお店は以前島の知り合いがオススメしてくれたお店なんだけど、怪しいっていうか昔懐かしいっていうか・・・

こんなテーブルですけど!?

いわゆるゲーム喫茶なんだけどここのランチが美味しいよと話し聞いて来てみたんだけど、なんていうか味といいボリュームといい肉体労働系の人が好む感じで僕らにはイマイチ合わないっていうか 本当にこの店だった!?って互いに記憶が曖昧もしかしたら違うところに来たのかも。

というわけでお腹もパンパンどこの海がいいかなと、せっかくだし島の南の方までやって来たら、気兼ねないよう他に誰もいない穴場ビーチに突撃し・・・

思いっきり泳いじゃって!

軟弱者の僕らなので梅雨入り前に泳ぎに来るなんて今となってはなかなかないことで、なのでもちろん今シーズン初泳ぎとなるタプーちゃんも久々の海に嬉しそうかと思ったらそうでもないようで、どうぞ泳いじゃってって言っても全然入ろうとしないしメグミさんが引っ張ると、少々ビビリ気味っていうか・・・

少々どころじゃない!?

こんなに穏やかでこんなに遠浅の海にビビってたらもうどんな海でも無理でしょうって感じだけど、徐々に慣れてってもらったらようやく心落ち着け進水式。

そこからはもう気持ちよさそうな顔しちゃって嬉しそうにチャプチャプ泳いでるから、そんな姿を水中から・・・

涼しげでしょ!?

ここ最近の暑さでグッと水温上がったか、もしくは干潮で温くなってるだけかどっちか分からないけどとにかく冷たい寒いって事はなく快適な海でたっぷり遊んでは、もうすっかり海にも慣れたタプーちゃんは少々ためらいの表情浮かべた後、意を決して・・・

ジャンプだ!

最後は交代でシュノーケル楽しんだら満足と、今シーズン初泳ぎは寒さに耐えるって感じでもなく快適に楽しむことが出来ました。

帰り道は助手席でウトウトしながら気が付いたらプキの家、ちょうどタプーちゃんのシャンプーする予定だったし泡泡にしてザッと流してガシガシ拭いて、西日がキツくドライヤーは汗だくになるし嫌だから、そのままデッキで・・・

ふわふわになってくださいな!

さあ明日からまたプキの家楽しみにゲストがやって来るから今夜は身も心も肝臓さんもしっかり休めることとして、パワー全開で張り切っていきますかね。

リフレッシュの1日でありました!


この記事をはてなブックマークに追加

試作に付き合いご苦労さん!

2017年03月04日 | タプーちゃん

明日はマジメに頑張ろう!そう決めた朝はまたまたいい天気で今日もお出掛けしたくなっちゃうねなんて心揺れながら、まずはタプーちゃんのお散歩行って気を紛らわせたら、さあさあ気合い入れていきますかね。

このオフシーズンはずっとニス塗りばっかりしてるような気がしないでもないですが、今日もまたその流れに逆らえず逆らわずやっちゃいますかと流されメインの丸テーブルに着手することに。宮古に来てすぐ買ったヤツだからもう15年くらい使ってるのかな、塗装も傷んできて数年前に一度重ね塗りしたんだけど、まだ僕がニス塗り名人と呼ばれる前に作ったやつなので(ニス塗り名人なんて呼ばれたことないですが・・・)塗りが甘く剥がれてきたりしてたので軽く削ってまたやり直そうかということに。

だけど削ってたらもう中途半端じゃダメじゃないって、そう思えてきたので思い切って丁寧に時間掛けて元の塗装から全部磨いたらそこはやっぱり無垢材、懐かしいあの頃の色合いが・・・

見事に蘇ったね!

手前が磨き上げた元々の色合いで奥が研磨する前15年間日を浴びた色、見事なコントラストとなってます。

ここから先はまたいつもの流れだし順序よくやっていきますかということで、その後は今朝のお散歩でメグミさんにそんな話ししてたものを作ってみようかということに。なんとなくイメージは出来てるのでタプーちゃん用のバスタオルとフェイスタオルを結んで繋いだら大きな輪っかにして肩に掛け、そこにタプーちゃん抱っこして・・・

即席抱っこ紐!?

何してるのかといえば最近調子がいいといえばいいんだけどタプーちゃん足を傷めてるからお散歩もあんまり長距離歩かせることが出来なくて、なのでよく抱っこするんだけどさすがに腕に肩に負担がかかるからそんなに長い距離抱っこもしんどいし、ないのなら、作ってしまえ抱っこ紐!というわけで試作に取りかかってるというわけで。

タオル2つで輪っか作戦はイマイチだなあということで、タプーちゃんの顔見てこれじゃダメだなということでちょっと考え直してみますかね。もしかしたら市販でそういうのあるかもだけどやっぱり手作りしたいよねと、仰々しいのじゃなくシンプル簡単なのがいいよねということでアイデア練り直し、今度はフェイスタオル半分サイズの四隅を紐で結んだら肩から掛けてタプーちゃんのオシリをそこに乗せ、そしたら さっきよりも楽だね!ってまだこれで完成って感じじゃないけど改良版はなかなかいい感じ。

なので夕方のお散歩は・・・

試作品の実験お散歩です!

オムツ履いてるみたいに見えなくもないですがオシリのタオルにかかる体重が背中と肩に分散するから腕で抱えるのと違って随分楽で、だけど肩が痛い!って当たり前です使ってるのは細い細い荷造り用のビニール紐だから。

タプーちゃんも最初の不安そうな顔と違って嬉しそうな顔してるからいい感じだねと、だけど向こうから車が来たら近所のオバサン達で 赤ちゃん抱っこしてるのかと思ったわよ!って笑いながらわざわざ車止めて話し込んでくるからいやはやお恥ずかしいって。お別れしたらそんな流れで選手交代今度はメグミさんが挑戦してみると、これがまさかまさか・・・

その顔になっちゃうんだね!?

なんで私じゃダメなの~!って不安そうな顔見てお嘆きですが、まあしょうがない普段から抱っこ抱っこって来るのは僕の方だから、抱っこ紐のせいじゃないよということで。

ひとまず普通に抱っこするよりは楽だけど安定感がないから支える腕が結構疲れるよねと、帰ってきたらまたあれこれ試作しては試着してもらい、これならいいんじゃない!?ってのが出来たらスッポリはまって安定してて、あとは材料見直し肩に背中に食い込まないようにしたらいい感じなはずと、今日のところはこれにて終了お疲れさんでした。

本当にお疲れさんです! 

シャワー浴びたらなんだかヒリヒリするなあと思ったらおもいっきり肩にビニール紐の跡形が着いていて痛い痛い、早く完成させて快適なお散歩ライフを楽しめるようにしなければ。

というわけで今日は・・・

宣言通りマジメに頑張れたかな!?


この記事をはてなブックマークに追加

お構いなしですから・・・

2016年01月08日 | タプーちゃん

昨日はお祝いの反動で二日酔いと戦いつつも年末年始で溜まっていた作業を頑張った1日で、そのご褒美か今日はスッキリ快晴ギラギラの日射しが眩しい朝。

なのでタプーちゃんの表情も・・・

こんなに輝いてます!?

お天気悪くお散歩行けない日も続いてるし今日は思いっきり汚れちゃってもいい日だし、ちょっとお出掛けしちゃうかと車走らせ出発です。

正月に開けてた店が多かったのか臨時休業の張り紙多い街の中、タプーちゃんもいるしランチはテイクアウトでと思ってたお店も残念ながらお休みで、ならばちょっと車で待っててと初めてのお店にやって来ましたよ。

カツカレーとカツハヤシと!

お昼は小食な僕なのでご飯半分でお願いしたけれど、それでもちょっと食べ過ぎこれはいっぱい歩かなければ。

最初は久々に東平安名崎へ行こうって言ってたんだけど、やっぱり遠いなということになりこちらも久々の場所へやって来たら、移転してから初めてとなるこの場所に足を踏み入れて来ましたよ。 

どこだか分かるかな!?

こちら島の織物宮古上布を作ったり展示したりしている伝統工芸センターで、以前の建物は老朽化で取り壊しとなり場所も変わって立派になった建物ですが、奥で職人さん達が制作してる姿を見学できるのは変わらずも展示コーナーなんかは立派になったけど、見に来る人は相変わらず少ないのかこのときも僕らだけで貸し切り状態でしたよ。

ではではお待たせタプーちゃん、ずっと車でお留守番だったからここからは緑の遊歩道を奥へ奥へと歩いてるんだけど、夕方まで晴れの予報だったのになんだか怪しい天気になってきたね。

でもお構いなしだもんね!

曇り空はお構いなしと言えるけどさすがにこの状況をお構いなしとは言ってられないや、ザーっと雨降ってきたらダッシュダッシュで車に避難、あっという間にタプーちゃんのお出掛けはまた車内に戻ってそのままプキの家へ。

行くときあんなにテンション上がったのにちょっと歩いて雨の中ダッシュで戻っただけじゃあ逆にストレス溜まるから、ここならお好きにどうぞというわけで大好きなプキマウンテンを走り回り滑りまくりのタプーちゃん。

もうお好きにどうぞどうぞ!

ここなら泥だらけになることもないし多少汚れたところでそんなのお構いなし、なぜならひとしきり走って満足したらその後は、シャンプーしてタオルでゴシゴシ拭いて・・・

最後はドライヤーで仕上げです!

というわけでちょっと遅れでやって来たプキの家の正月休みはのんびりのんびりな感じで楽しんで、夜はメグミさんのリクエストに応えて作った料理作並べて乾杯して、またのんびりと冬の夜長を楽しむのでした。

もうみんな正月気分も抜ける頃だけど、僕らは今が正月休みって感じだし・・・

のんびりしてても構わんのです!


この記事をはてなブックマークに追加

ポッカポカだよ宮古島!

2015年12月21日 | タプーちゃん

もういくつ寝るとクリスマスだっていうのにまだまだ暑さのピークから抜け出せずにいる宮古島、今日はさらに上がって最高気温26度だそうで。

そんな暑い1日の始まりは楽しみにしていたものが届きまして、さっそく開封して床に敷いてみると、それはそれはもう・・・

足元からポッカポカ!

暖めるために買ったわけじゃあないんだけど、まあ普通に座って足投げ出したらポッカポカであることは間違いなし。で、何のために買ったかと言いますとタプーちゃんのためで、ソファーの上り下りで足に負担がかかるからちょっとでもフカフカでちょっとでも滑らぬようにと敷いてみましたよ。

敷いてみましたので早速・・・

どうなのどうなの!?

ジャンプして乗るときも降りるときもとってもいい感じでタプーちゃんも満足顔。

まあ満足顔っていうか、きっと満足顔なんだろうなっていうか・・・

こっち向きなよタプーちゃん!

そんな気温も足元もポッカポカな1日はバタバタと過ごしていたら早くも日が暮れて、ではでは行きますかとメグミさんと共に街へと繰り出します。

今夜はアヤメ会の忘年会でぶんみゃあにやって来たらすでに飲んでるメンバーもいて早速乾杯してるんだけど、なんだか寒いなあと思ったらこんな季節なのにエアコンフル回転してるし僕の席その目の前だし。なので外は暑いが店内は寒く、上着羽織ってフーフーしながら鍋食べては体の芯からポッカポカって不思議な状態です。

鍋にも合いますオリオンです!

1年の締めくくりだからもちろんみんなオトーリ回し遅くまで飲んでますが、この時期はどうしても連チャンになるから飲み過ぎないよう気をつけてしっかりとした足取りで家路について、帰ったらお出迎えのタプーちゃんはひとしきり遊んだ後ラグマットの上でゴロゴロしてるのでした。

お気に召したようでなによりです!


この記事をはてなブックマークに追加

あれこれ作った1日でした!

2015年11月19日 | タプーちゃん

さあさあ遊んだ翌日はしっかり働かねばというわけで、ちょっとお酒残ってるけど張り切っていきますかね。

まずはいつものようにタプーちゃんのお散歩からスタートしたら、昨日買っておいたものを取り出しジャブジャブ洗って水切って、乾きやすいよう重ならないよう並べたら・・・

さて何でしょうか!?

真っ赤なそいつは何かの実なのかそれとも花なのか、ひとまずそのまま乾かすこととして次なる作業に取りかかりますか。

こちらも昨日買っておいたものをイメージした感じで試しにやってみたら見事なまでに失敗で、これはダメだと最初からやり直しで何かいい手はないかと考え直してみたりして。そしてこれならどうだとちょうどサイズに作った輪っかをタコ糸で縫いつけ縫い上がったら輪の中の網をハサミでチョキチョキカットして、その輪の中に顔をすっぽり入れて付け外し出来る結束バンドで買い物カゴに固定したら、なんということでしょう・・・

見事に完成上手に出来た!

もちろんこれでタプーちゃん連れてお買い物ってわけではありません、買ったもの入れられないし意味無いからね。

では何に使うのかと言いますと、タプーちゃんには一旦出てもらって買い物かご自体を荷台に固定したら、またさっきの要領でタプーちゃんに入ってもらい・・・

これでバッチリイメージ通り!

というわけで作っていたのはタプーちゃんを自転車に乗せるためのカゴでした。以前自転車の前カゴに乗せてみたことがあったんだけど、体に対して小さすぎるし怖がるし降りたがるしハンドルに手を掛けて危ないしこれはダメだと断念してたのです。

なので今回はイオンのマイバスケットにダイソーの折り畳みバッグを加工して取り付けて、タプーちゃん専用オリジナル自転車カゴを作ってみたのです。ガッチリ固定したからガタつきもないし顔が固定されてるからタプーちゃんの体重移動もほぼなく安定感もバッチリで、もしもの時のためサドル目一杯下げたら早速試乗会をと前の道に出て、漕ぎ出してみると・・・

嬉しそうだねタプーちゃん!

スピード上げても全然大丈夫だし、前カゴの時あんなに怖がってたタプーちゃんも安心感があるのか風を切る感覚楽しんでるようで良かった良かった。でも普段これでお出掛けするってわけじゃないから無事の完成をチェックしたら、また分解して普段の買い物用マイバスケットに戻すのでした。

そして夕方例のものがバッチリ乾いたようなので、そいつをまな板に乗せ包丁でヘタの部分を切って中の種をグイッと押し出し取り除き、果肉部分だけにしたら煮沸消毒したビンに入れその後氷砂糖とそれから泡盛ドバドバ投入したら、こちらもバッチリ完成っていうか・・・

美味しく出来上がるのを待つのみです!

作っていたのは自家製のハイビスカス酒、もう10年近く前に一度作って以来なので配合とかもすっかり忘れちゃってて若干の不安も残りますが、綺麗なルビー色に輝く美味しいお酒になってくれることを期待して完成の日を楽しみに待ちますかね。

というわけで今日は・・・

あれこれ作った1日でした! 


この記事をはてなブックマークに追加

初泳ぎと嬉しい報告と!

2015年05月28日 | タプーちゃん

頑張った次の日にはまたお楽しみが待ってるということで、今日もまずまずのお天気で予定通り海に泳ぎに行くんだけど、ひとまず午前中はやるべき事を片付けなきゃと色々お仕事頑張ってます。

そして一段落したら昨日ピカピカにしたつもりの屋上は本当にピカピカになってるのかなと脚立に乗って上がってみると、あれだけ頑張ったんだもの・・・

眩しいくらいに真っ白です!

お昼食べたら準備して、さあさあ海へと行きますか。

お手軽に歩いてプキビーチでいいかなと思ったんだけど、メグミさんのリクエストで池間島のビーチを目指すこととなったら、夏場は観光客で溢れるシュノーケルに最適なビーチもこの梅雨時期は閑散としていて、っていうか他に誰もいなくて僕らだけの貸し切り状態です。

張り切って先頭走るタプーちゃん!

海は好きなんだけど打ち寄せる波が怖いから自分から海には入らない入れないタプーちゃんなんだけど、一昨日もあまりの暑さに海に飛び込んじゃうんじゃないかってくらいだったから、今日もその勢いで飛び込んでさらに海大好きになって欲しいなと願う親心。

ではでは行きますかと海用のリードを引いて僕が先に入ったら、嬉しそうな笑顔でタプーちゃん・・・

顔と体が合ってない!?

やっぱりどうしても怖いみたいでイヤイヤってなっちゃうんだけど、途中で諦めたら自ら飛び込んできてそのまま泳いで気持ちよさそうです。

波打ち際は怖いけど泳ぐこと自体は好きなので、メグミさんと僕との間を行ったり来たりで気持ちよさそうにチャプチャプと。

今シーズン初泳ぎ!

僕はGWにガイドで冷たい海に入ったから初泳ぎじゃないけれど、メグミさんも今日が初泳ぎだからひとり沖までシュノーケルしに行っては お魚いっぱいだよ!って島の人じゃないみたいなリアクションしております。でもその後でっかい魚を見つけたら 竿持ってきたら良かったね!って島の人みたいなリアクションしております。

その間もタプーちゃんは浜に上がろうともせず気持ち良さげに泳いでるから、そんな姿をカメラ沈めて適当にシャッター切って、どんな写真が撮れたかは帰ってからのお楽しみということで。

で、帰ってから見てみたら・・・

海と空とタプーちゃん!

たっぷりシュノーケル楽しんでからメグミさんが戻ってきたら、またチャプチャプ泳いで迎えに行くタプーちゃん。

そしてこれはプキちゃんから受け継いだ伝統芸能なのか・・・

やっぱり背中に乗るんだね!?

そんなわけでヘトヘトになるまでたっぷり泳いだら初泳ぎを満喫して大満足で帰ってきて、そして帰ってきたらそのままシャンプーしてデッキで乾かして、ふわふわタプーちゃんになりました。

そんな楽しい1日の締めくくりはとっても嬉しい報告があって、それはプキの家ファンのお客さんから 今週末結婚式を挙げまーす!ってメールがあったのです。ただし結婚するのは本人じゃなく姉さんなんだけど、姉さんもまたプキの家ファンであり旦那様となる兄さんも一緒にプキの家に来たことがあるからとっても嬉しいお知らせなのでした。

次はぜひ本人の嬉しい報告待ってるからね!


この記事をはてなブックマークに追加

久々の快晴だから!

2015年05月26日 | タプーちゃん

僕らも楽しむからね~!というわけでミナトくんファミリーを見送ったらパパッとやるべき事を片付けて、せっかく久々の快晴ですから僕らも出掛けますかと準備したらキラッキラの目をしたタプーちゃんを車に乗せていざ出発。

どうか休みなんて言わないでねと願いながら寄り道もせずやって来たのは、こんな晴れの日には行きたくなっちゃうパニパニです。願い通じてOPENの看板にホッとしたら、近頃人気すぎてなかなか入れない時もあるけど梅雨時期は観光オフシーズンなので大丈夫かなと思いつつ、だけど久々の晴れに同じ思いの地元客で賑わってる店内です。

ワンコOKなのでタプーちゃんも連れて行ったら思いがけずワンコがいて、店の中で放し飼いはアカンやろと思いつつも空いてる席に。今日は最高気温30度、真夏のような暑さですからこんな日はもちろん・・・

かき氷でしょう!

軽めのランチもとってタプーちゃんにはお水をあげて、のんびりした時間を過ごしたらさあさあこの日差しの中どうしようかと。ちょっと雲が出てきたし隣の駐車場に車止めて海まで歩くかなんて言ってたけれど、またスッキリ青空広がって来たらそれしなくて良かったねってくらいにもう暑くて暑くて。

そんなわけでもうアスファルトの上は歩けない歩かせられないからビーチにやって来たら、とびっきりの青い海に・・・

早く行きたいタプーちゃん!

少し波もあるしいつもだったらビビって波打ち際に近寄れないタプーちゃんだけど、さすがに暑いのか行こう行こうとするから濡れちゃったら大変だしそんな用意してきてないからリード外してあげたいけどしっかり握っておかねばと。

そしてメグミさんが持ってきたオモチャを投げてはタプーちゃんダッシュで取りに行くんだけど、投げ方下手すぎて投げてる本人もビックリみたいな。それでも足の靱帯痛めてからお部屋でボール投げとかしてないから、ここぞとばかり走って跳んで銜えたら・・・

お利口さんに持ってくるのは途中まで!?

フリスビーとか全然興味なしのタプーちゃん、このオモチャはなんとか取りに行くんだけど帰りの途中で落として来ちゃうのです。そこからは暑い暑い言いながらもビーチの端っこまで歩いては、先日の台風で砂が打ち寄せたかずいぶん変わったビーチの景色を眺めたりあまりの暑さに岩陰でひと休みしたり。

そして帰り道はタプーちゃん、無数に開いてるカニの穴が気になって気になってしょうがないみたいで、ひとつひとつ鼻突っ込んではチェックしていってます。なのでもう顔中砂だらけ、そろそろ飽きてきたかな・・・

もう突っ込まなくていいからね!

だけど次の瞬間・・・

また鼻突っ込んだ!

っていうかもう鼻突っ込んだのレベル越えて顔突っ込んでるよね、顔上げたら満足そうな笑顔がきな粉餅みたいだからね、こうなったらもうみんなで海に飛び込んじゃうかってくらいの気持ちになったからね。

そんなわけで久々の快晴を僕らも楽しんだし、ミナトくんファミリーもきっと満喫したことでしょう。

このまま明日も晴れてくれていいんだよ~!


この記事をはてなブックマークに追加

プキちゃん譲りのヘタレさん!

2015年04月26日 | タプーちゃん

今日は天気がいいっていうし明日からまたちょっと下り坂っていうし、ならばタプーちゃん連れてちょっとお出掛けするかということで朝のお散歩パスしてやること片付けたら出発進行。

まずは街で買い物済ませたらお昼は何がいいかなってメグミさんと相談して、伊良部島で宮古そばと天ぷら食べますかと橋を渡りやって来たら、まずはタプーちゃんを車から出してあげて高いところからいい景色を見てもらおうかと。

だけどだけどタプーちゃん、高いところはちょっと苦手なので・・・

ダメダメ顔になってるね!?

写真では分かりにくいけどそうでなくても短い足をさらに縮めて姿勢低くして、助けて抱っこしてって抱きついて来ちゃうのです。せっかく綺麗な海なのによ、ヘタレっぷりはプキちゃん譲りのようで。

では一旦車に戻ってもらったら、なにげにここのお店で食べるの初めてだねって言いながら、もちろん注文したのは宮古そば。

唐辛子ニンニクが付いてきます!

うんうんなかなかいいお味、僕が島で一番好きなそばにちょっと似た味でございました。

そんな食堂の壁にはもう今は誰も見ることのない時刻表が貼ったままで、あれからまだ3ヶ月、すでに懐かしささえ感じる手書きの時刻表は・・・

かつて宮古と伊良部を結んだフェリーのもの!

いっぱい食べたらいっぱい動かなきゃということで、ランチの後はまたタプーちゃん出してはビーチをお散歩向こうの端まで。

トライアスロンとGWに挟まれるこの時期はちょっと観光も一段落って感じ、有名どころのビーチだけど人もまばらでのんびりムード。たまにすれ違う観光の人が近付いてきては カワイイね!って言われながら、さっきはあんなにビビってたのに地面に足が着いてたら全然平気、真っ白な砂浜を・・・

しっかり踏みしめ真っ直ぐに!

だけどビーチの端まで歩いた帰り道は疲れたから抱っこ抱っこって、誰の散歩さ!って言いながら抱きかかえたら、10㎏増量でズシリと砂に足めり込ませながら歩いて帰ります。

お次はこちらも初めての天ぷら屋さんにやって来たら揚げたて熱々のをいただいて、見晴らしのいい海沿いに腰掛けまた食べますか。タプーちゃんは邪魔者ってわけじゃないんだけど邪魔なのでハウスの中から見学してもらって、メグミさんと二人いただきますと手を合わせたら・・・

う~んビールが飲みたい!

ここで飲めたらなあ、だけど運転しなきゃだしなあ、でもひとりだけ飲むとか無理だしなあ、代行で帰ったらとんでもないんだろうなあ、でもよく考えたらプキビーチでいつでも出来るや!って思い直し思い留まったら、さんぴん茶飲んでごちそうさま。

その後立ち寄ったちっちゃいちっちゃいスーパーで こんなところにこんなものが!って思いがけない掘り出し物を見つけニコニコ顔でゲットしたら、帰ってタプーちゃんのシャンプーして今日はバッチリ綺麗な夕日を眺めつつデッキでドライヤー。そしていつもはお昼にこんないっぱい食べない僕なので、今夜はスイーツを夕飯代わりに胃と肝臓を休ませてあげることに。

のんびりな休日過ごしました!


この記事をはてなブックマークに追加

春休みも終わりですから!

2015年04月06日 | タプーちゃん

楽しかった春休みも終わり今日から新学期が始まるそんな週のはじめの宮古島。僕らも疲れを癒すべくちょっとゆっくりした朝を迎えたら、気合い入れ直して薄雲かかる空の下お庭に出ては作業に汗を流してます。

天才外科医ではありません!

ちょっと芝生さんが弱ってる感じだったので緊急オペをしたら、さあさあいっぱい汗かいたし水分と栄養を補給し心を満たしに出発しちゃいますか。

というわけでいい感じに青空広がり始める空の下、タプーちゃんも連れてやって来たのは今シーズン初のパニパニです。オーナーご夫妻に お久しぶりです!と挨拶したら、もしかして今日も橋を歩いて来た!?っていやいやもうそんなことはいたしません、もうご迷惑お掛けしたりはいたしません、もう雨の中橋の向こうのバモスさんまで乗せてってなんて申しません。

かき氷を食べるほどの暑さじゃないけどせっかく久々だし何か甘いものをということで、新メニューのサンド系と共に注文したのは・・・

アイスとゼリーのコラボです!

とっても美味しいけどなんだか落ち着かない、なぜに落ち着かないってテーブルの上が気になってしょうがないタプーちゃんが僕の膝に足乗せて至近距離で見てるから。

なのでタプーちゃんにも美味しいのあげようねって・・・

パニパニで飲むお水の味はいかが!?

のんびりまったりな時間を味わったら、せっかくだしちょっと歩きますかということで前浜ビーチにやって来ましたよ。

普段はあんまり人が多いところに敢えて行く事はないんだけど、海開きも終わり春休みも終わって人もまばらな感じなので久々にやって来たら、駐車場からビーチへ最短距離で向かうのに砂の絶壁がそびえ立っていて、なのでタプーちゃんが先頭切ってヨイショヨイショと登ったら・・・

向こうの景色はどうなのさ!?

僕らも後を追って砂の壁を登ったら、見下ろす景色は最高に気持ちいい色が広がり人は多くないけどテレビか何かの撮影してる姿があったり新郎新婦の撮影会やってる姿があったりしております。

そんな中砂浜に広げられた大きな凧が風に乗ってはためき大きく空に舞い上がったら、その姿を不思議そうに見つめては追いかけるタプーちゃん。

凧揚げじゃなくカイトボードでした!

そこからは真っ白でフカフカの砂浜をビーチの端っこまで歩こうってことで、カイトに別れを告げテレビの撮影してる人達そして新郎新婦を横に見ながら東急リゾートを通り過ぎるともう誰もいないエリア。

好きなように走らせてあげたいけど濡れたら車に乗せるの大変だしリードはしたままで、だけど気持ちいい景色を眺めながら元気いっぱい歩くその姿は、たとえ林家ぺー・パーじゃなくたって・・・

撮りたくなっちゃうよね!

そんなわけで泳ぎたいって気になっちゃう程の陽気の中たっぷり楽しんだら、さあさあ帰ってオリオン飲んで倒れちゃいますか。

春休み終了の宮古島でした~!


この記事をはてなブックマークに追加

無理なこともあるさ・・・

2014年11月11日 | タプーちゃん

秋晴れの朝はのんびりとタプーちゃんのお散歩から始まって、今日はオフだから何しようかボチボチ考えながら、まあやるべき事が山ほどあるのは重々承知なんだけど毎年夏が終わると燃え尽き症候群に襲われるので気力が出ないのはいつものことで。

それでもメグミさんが普段出来ないところのお掃除を頑張ってるから、僕も頑張ってこんな事を・・・

バラバラにしてみたりして!?

P1180796jpg5

いつも愛用している三線のメンテナンスをするこだわりの男、というわけではなく誰だったか以前お客さんに もうちょっと手入れしてあげなよ!って突っ込まれてたからやってみたのです。そう言われたのもずいぶん前の事なんだけどね。

というわけであまりにほったらかしで埃まみれになっちゃってるから、たまには綺麗にしてあげようとせっかくだから分解清掃してるわけ。タプーちゃんに邪魔されつつも頑張ってピカピカにしたら、さあさあお次はタプーちゃん頑張って特訓しなきゃだね。

何を特訓するのかといいますと、それはそれは・・・

そうじゃない!?

Pb100102jpg5

ある目的からタプーちゃん自転車の前カゴに乗れるよう特訓しようってことになったんだけど、底にクッション敷いてひとまず乗せてみたらお座りしてくれるといいんだけどどうしても立っちゃって、不必要に得意げな顔して器用に両手ハンドルに乗せてるけどそれで走り出したら確実にずっこけるからね。

なんとか無理矢理カゴの中に押し込んだらハンドル握って走り出そうとするも、動こうとした瞬間僕に飛びついてきてガタガタ震えてこりゃダメだと早くも断念。仕方がないからBパターンで行くかとお散歩出発したら、まあこれはこれで・・・

快適快適♪

Pb100113jpg5

自転車引っ張り楽々サイクリングだったけど、それもつかの間突然鳥が飛び出してきたらそいつに向かってダッシュして、リード持ってる手を思いっきり引っ張られ危うく転けそうになったしやっぱりタプーちゃんには無理みたい。

そんなわけで結果は出ずとも頑張ったタプーちゃんにはゆっくりしてもらって、今夜は先日飲んだ近所の仲間達とまた飲み会の予定だから、準備したら集合場所に集まり全員車に乗せて街まで繰り出します。ジョッキをガチャンと乾杯したら楽しい宴が始まって、先日の飲み会でめんどくさい酔っぱらいになったメグミさんが 今夜はまだ大丈夫そうだね!?ってからかわれちゃってますがそれも身から出た錆どうしようもないけれど、ワイワイ楽しんだらもう飲めないよ食べれないよという状態で二次会へと突入です。

二次会とはいってもこっちがメイン、ずっと前からカラオケ行こうカラオケ行こうって誘われていてようやく実現した今夜の飲み会だから、僕らにとっては数年ぶりのカラオケボックスだから、まあ新しい曲とか全然わかんないけど全員同年代だから問題なし。誰が入れた曲でも最終的に全員で歌ってるみたいな状況で・・・

楽しんでますよ!

P1180812jpg5

昔はね、島のおじさん達と街で飲んだときはよく最後にそんなことしたけどさ、もう僕らもそんな歳じゃないし全然無理なんだけどね、でも あのサクサク感がたまらないんだよ!とか 俺的にはここのが一番だと思うんだよね!とか言われちゃうとね、散々飲んで酔っぱらっちゃうとね、流れ流されこんなことになっちゃうんだね。

というわけでついに三次会へと突入したらお酒もなにもなしに5人同じの注文して、今夜のシメは・・・

ボリューム満点カツカレーさ!

P1180813jpg5_2

確かに衣サクサクだよ、確かに美味しいよ、だけどもう胃が無理それでも頑張って全員完食したらさあさあ帰るとしましょうか。

最後はまた若干めんどくさい感じになられてる方もいらっしゃったりしますが気にしない気にしない、でも気にせずにいられないのは明日の二日酔いと胃もたれだよね。さすがに飲みのシメにカツカレーはヘビー過ぎだから・・・

良い子のみんなは真似しないようにね!


この記事をはてなブックマークに追加