明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
これからの人生、どうしよう。まぁナントカなるよね。

「海の日」 総帆展帆

2017-07-17 | ひとりごと

今日は「海の日」。
天皇皇后両陛下が総帆展帆@横浜みなと博物館 をご覧になったとのこと。





それで、ずいぶん前のことだが、
私も大さん橋に総帆展帆を見に行ったことを思い出した。

写真の日付を見ると、2009年7月20日とある。
もうそんな前のことになるんだ・・・ギンギンギラギラの暑い日でね・・・ 

この時は日本丸だけでなく、海王丸も横浜にやってくるというので話題になった。
大さん橋での2隻並んでの総帆展帆は
空と海の青に映えて、それはそれは綺麗で優雅だったが、

見物客もものすごい数!
大さん橋はもう黒山の人で立錐の余地なし^^;
赤レンガ倉庫側から見たが、
人いきれと暑さでクラクラだったことを思い出す。

帆を張り始めてから張り終わるまで1時間以上かかるのだが、
始まる前の待ち時間も含めると2時間以上、真昼の炎天下にいただろうかね。
もうじっとしてられなくて、ウロウロ。

写真を撮るべくベストポジションを探しても、
哀しいかな150cmちょいしかないおチビゆえ
見当をつけて腕を伸ばして撮っても、
よそ様の頭しか写ってなかったりして^^;

まぁそんなことを懐かしく思い出した。



その時の写真 ↓
上手に撮れてないけど、総帆展帆ってこんなだよ~という
雰囲気だけでも




     

     






きれいな写真はこちらでどうぞ → 帆船日本丸(横浜みなと博物館)




 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« これ、いいかも? 膝伸ばし | トップ | 梅雨明け »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海の日の思い出 (にゃんころりん)
2017-07-17 21:43:49
こんばんは。

昔、神戸港に日本丸が入港したので見に行ったことがあります。
帆船はとても優雅でみとれてしまいました。
最初の海の日は私がガン病棟から退院した日でした。
前日でも翌日でもよかったのですが、初めての祝日なら忘れないだろうとその日にしました。
今も生きていることに感謝。
無事生還! (pukariko)
2017-07-17 22:58:37
>にゃんころりんさん
こんばんは。
最初の「海の日」っていつだっけ、と調べたら
1996年7月20日でした。
21年前、にゃんころりんさんにはそんなことがあったのですか。
無事生還されてよかった! 
何年経っても忘れないでしょうね。

日本丸、普段は帆を畳んでてどうってことないですが、
広げるとほんとに美しいです。
今でも手作業で広げるんですね。というか、これが訓練なんですね。
日本丸 (ギンちゃん)
2017-07-18 03:12:24
8年前の今日
日本丸帆船の写真が良くありましたね~私は昨年の5月に
神戸の帆が上がってない日本丸観に行きましたが、帆が上がって無かったので
Pukarikoさんのブログで帆が上がった感じあじわっています。
綺麗ですね~本物の帆が上がった時は感動するでしょうね~
きれいですよ (pukariko)
2017-07-18 08:58:58
>ギンちゃん
おはようございます。

>私は昨年の5月に、神戸の帆が上がってない日本丸観に行きましたが・・・

そうでしたね。
ギンちゃんの記事を読んだ時に総帆展帆を思い出し、
いつか記事に・・・と思っていました。
多くの訓練生がマストに上り、手作業で帆を広げていくのですが、
一番下の帆は一番最後に広げるんですよ。
こういう手順にも合理的な理由があるのでしょうね。
よく見るととても複雑・精密な帆です。

デジカメやスマホで撮った写真はPCに取り込み、
ディスクにバックアップを取ってあります(^-^)v
便利ですね。
pukarikoさん、「海の日」のいい記念の写真を拝見させて戴きましたよ・・・ (武人)
2017-07-18 11:51:44
pukarikoさん、こんにちわ
昨日の「海の日」のラッキーマンデーを含めて、三連休、如何お過ごしでしたか。

総帆展帆?日本丸、海王丸・・・?テレビなどで、このような、神戸港などの寄港のニュースで見るぐらいしか、機会がないので、実物はまだ見たことが無いですが、凄い迫力ですね。

そういう、私たちも、この15日、16日の二日間、大阪府泉南郡の海洋センターで、子どもサマーキャンプのイベントで、小さなクルーザーで、大阪湾をクルーディングして来たばかりです。
夏休み (pukariko)
2017-07-18 12:36:24
>武人さん

もう学校は夏休みでしょうか。
サマーキャンプの引率、お疲れさまでした。
大阪にも海がありましたね。北摂からは遠いですが^^;
町中に住んでいると海が恋しいです。


ブログからのメッセージ、届いていますよ。
私は利用したことはありませんが。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。