明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
これからの人生、どうしよう。まぁナントカなるよね。

悪玉コレステロールが減った!

2017-06-18 | ひとりごと

今年の特定健診の結果が返ってきた。

昨年は血圧、γ-GTP、LDLコレステロールが高めで、要再検だったが、
なんと!今年はどれも基準値内に収まっていた。

再検査項目ナシ。やった~! 

なんといってもLDLコレステロールの数値が下がったのが嬉しい。

サプリの類は信用していないので、一切摂っていない。
思い当たるものとしては、
ようやく運動の効果が出てきたのかということと、
もち麦を食べるようになったからか?

これまでは白米に雑穀を混ぜて炊いていたのを、
半年ほど前からもち麦に替えた。
もち麦は水溶性食物繊維豊富で、コレステロールを下げるのにもいいそうだ。
でもお米のゴハンは一日1食、お茶わん八分目ぐらいしか摂ってないんだけどね。
それでも効果があるのかな~。


このトシになると食欲以外の欲も無し、一番欲しいのは健康体だ。

まぁ時々、膝が痛かったり便秘気味になったりはするが、
とりあえず医者いらず、薬いらず、でいられることがホントにありがたい。



























ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 頭の体操 (^0^) | トップ | Creators Update以降、Adobe ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね。(⌒∇⌒) (みどり)
2017-06-19 09:36:56
再検査項目ナシというのは凄いですね。
私なんかいつも3か所くらいあります。
LDLコレステロール高めにはもち米がよいのですか?
もち米は水加減とか考えず、白米に普通に混ぜてよいのかしら。
貰ったもち米があるので混ぜてみようかしら。

もちむぎ、ですよ~。 (pukariko)
2017-06-19 10:45:40
>みどりさん

おはようございます。
ちょっと高めでボーダーライン超え、というのが多いのですが、
今回はクリアしました。
まぁ健診結果はあくまでも目安程度とは思いますが、
それでも嬉しいです(^-^)
また、日々の積み重ね、生活習慣というのは
やっぱり如実に身体に顕れると思いました。

もち米じゃなくて、もち麦ですよ~。もちむぎ。
お米に混ぜて、少し水分多めにして炊きます。
全然違和感なく食べられますよ。

もち麦 (にゃんころりん)
2017-06-19 22:01:25
こんばんは。

もち麦って初めて知りました。ググってみたら食物繊維たっぷりでダイエット効果ありとありました。
食物繊維が効いたのかな?
私は医者からサプリ代わりにEPAを処方してもらっているというエセ病人です。
つい最近、「コレバイン」というコレステロールを下げる薬に、ダイエット効果があると知り、変更してもらおうかどうか思案中です。
でも、食事で体質改善できるのがベストですよね。
わかってはいるのですが、副作用がダイエットなんて最高!と思ってしまうエセ病人なのでした(笑)
良かったですねえ (hirorin)
2017-06-20 10:39:44
運動ってやっぱり時間はかかるけど、体にとてもいいんですよね。
でもなかなか出来ないのが、難しいところ。
ジムや講座に通わないとダメですね。

私、総コレステロールは高いのですが善玉コレステロールがとても高くて。それで全体の数値を押し上げてるからOKらしいです。
中性脂肪も血糖値も基準値以下。
なのに太ってる。

血圧は、降圧剤飲んでるのですが110-85くらいなんです。
一番ゆるいのを飲んでます。

コレステロールって食べ物の影響より体内で合成されるのがほとんどって聞いたことあります。
そしたら、どないしたらいいねん?て思いますよね。

やっぱりバランスよく食べないとですね。
でもお菓子は止められません。
やっぱり食事で (pukariko)
2017-06-20 11:32:38
>にゃんころりんさん
こんにちは。

サプリは、まず高いでしょ(爆)
安さに惹かれて「お試し」したら、ずっとしつこく電話かかってくる
なんて話も聞きますし。
そんな急に身体が変わるはずもないし、
私にとってサプリは「信じる者は救われる」です~。
体重も減らないし見た目全然変わらず、ダイエット効果は実感できませんが、
中身は日々変化しているのでしょうかね、
人体は複雑系^^;

体質とか家系とかあるようです (pukariko)
2017-06-20 11:43:47
>hirorinさん
こんにちは。
運動は、毎月月謝払ってるとモト取らなくちゃもったいないから行こうとなります。
これもじゅうぶんモチベーション(^-^)
運動音痴で運動嫌いの私が、2年続いているのが驚きです。

コレステロールは、高い家系とかあるようですね。
私も善玉高いほうです。
悪玉÷善玉=2以下ならOKだそう。
加齢に伴って高くなっていくのはある程度仕方ないそうで、
コレステロール数値の解釈もいろいろあるので、
あまり気にしなくてもいいみたい。
むしろ高めの方が長生きするという話も。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。