明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
これからの人生、どうしよう。まぁナントカなるよね。

広州便り~七夕イベント~

2017-08-10 | 広州便り




久しぶりの広州便り~。

幼稚園での七夕イベント。

日本の七夕を紹介しようと、日本人ママたちが短冊を作って飾った。
(七夕は中国から伝わったが、短冊を飾るのは日本だけ)




イベントの日は3人とも中国テイストの服で。ポーズはキョンシー?(古っ)





「新幹線のエンジニアになりたい」(1号)、「新幹線の運転士になりたい」(2号)

ふたりとも頑張って英語で書いたのね!






笹飾りを作っているところ。






鳥のかぶりもので。劇で鳥の役をしたらしい。

企画・準備は日本人ママと一部の中国人ママ、
劇の練習は先生方の協力もあり、イベントは大成功だったと。
よかったね。




楽しそう (^-^)




さて、夏休み

幼稚園は7月14日で終わり、一か月の夏休みに~。

といっても
7月後半の2週間はサマースクール(希望者のみ)に参加したので、
実質、休みは8月前半の2週間だけ 
来週にはもう新学期が始まるそうだ。びっくり!

ちなみに広州の、蒸し暑くて息が詰まりそうな夏は10月まで続く( ̄□ ̄;)!!
夏は長いのに、夏休みは短い








夏休み前の最終日。
一人ひとりに賞状が渡された。
1号はBest Singer賞、2号はStrong Baby賞、だって。

Best Singer はわかるが、Strong Babyってなんだ?
まぁでも全員が何かしらもらえるのって嬉しいね。

シャイな2号はもらう前に緊張しすぎて泣きそうに。
かたや、1号は名前を呼ばれてもふざけて(照れて?)逃げまわっていたらしい。

性格違いすぎ!




最終日、職人さんが来て飴細工を作ってくれた。

手を挙げないともらえない。

1号、当然もらった。
3号もちゃっかりもらった。




ほしいのに手が挙げられないシャイな2号、
ずっとその様子を見ていたお友達のママが、「一緒に挙げようね」と

なんとかもらえた(やれやれ)
どこが Strong Baby なんだか^^;

そんな2号だが、
先生が言うには、どうやら好きな女の子がいるらしい
で、お昼寝のときはその子と手をつないでいるとか(!)

あれま、やるわね2号! キミの性格、よくわからんわ~(^0^)







ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 30代前半ざます(^0^) | トップ | 広州便り~サマースクール 他~ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2号ちゃん (みどり)
2017-08-10 15:28:13
手をつないでって、やはり恋人つなぎなんでしょうか(笑)。
楽しそう (hirorin)
2017-08-10 15:51:10
海外にいても日本のイベントをちゃんとやってくれるのっていいですね。
短冊に願い事書くのは、日本だけなんですね。
お孫ちゃんたち、ちゃんと英語で書いてすごい。
中学生でもこの構文書けない子もいっぱい、いてるのに。

2号君は、恥ずかしがりやだけど勇気もあるし。
本当に可愛い。

広州、そんなに夏が長くて暑いのですね。
ベトナム近いんですよね。
もうぐったりです。

こないだの大連でも暑かったのに。
私が、どこかへ出かけられるのは10~2月くらいかしら。
湿度の高いの苦手です。
あはは (pukariko)
2017-08-10 20:37:35
>みどりさん
こんばんは。
今から恋人つなぎしてたら、先が思いやられますね。

2号は声も小さいし、自己主張が苦手。
私の小さい時にそっくりです。
と言っても、誰も信じない?(爆)
毛穴開きっぱなし (pukariko)
2017-08-10 20:46:32
>hirorinさん
こんばんは。
英語の短冊は、おそらく先生のお手本をマネたんでしょうね。
新幹線って bullet train と言うのね。初めて知りました^^;

3月末に広州到着した時からもう子どもたちは暑い暑いと半袖で。
でも現地の人はまだトレーナーとかセーターとか着てたらしいですよ。
体感温度が違うんでしょうかね~。

真ん中 (にゃんころりん)
2017-08-11 11:59:08
こんちには。

子供達かわいいですね。英語で書いてるなんてすごい!
新幹線って bullet train (弾丸列車)なんですね。勝手にSHINKANSENだと思ってました(笑)
一般に3兄妹の真ん中は上下からもまれて強いっていいますが、2号ちゃんはまだ本領を発揮していなだけなのかも。
SHINKANSENですよね (pukariko)
2017-08-11 14:50:03
>にゃんころりんさん

新幹線の車内案内(英語)でもSHINKANSENって言ってませんでしたっけ(笑)

真ん中ってそう言いますね。
まだまだ性格は変わっていくので、どうなるか楽しみです。
そういえば前に来た時、
お昼をちゃんと食べてないというので菓子パンを出したところ、
1号はサッと取って食べ始めたのに、
2号は「ボクは食べない。晩ごはんをいっぱい食べる」
と言って食べなかったので、びっくりしました。
エラい大人びたことを言うなぁと。
案外、冷静沈着、頭脳明晰かも(^0^)
七夕イベント (ギンちゃん)
2017-08-13 11:02:19
盛大な七夕イベント、ママさん達の経験者の成果ですね~
3人のお孫ちゃん可愛い~チャイナ服似合っています
キョンシーて言葉懐かしいですね

英語で将来なりたい事立派に描かれビックリしました

日本にいるより色々の事経験され将来が楽しみですね。
何かしら残れば (pukariko)
2017-08-13 11:27:42
>ギンちゃんさん
こんにちは。
キョンシー、流行りましたね。
子どもたちがおでこにお札貼って撮った写真があります(^-^)

いろんな経験をしていますが、日本に帰ったら忘れちゃうでしょうね^^;
まぁでも何かしら体感したものが残って、
先の人生にいい影響を与えてくれればと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。