明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
これからの人生、どうしよう。まぁナントカなるよね。

今年も 「母の日」

2017-05-14 | ひとりごと



ということで、娘からワインとミニブーケ。

ありがとう!

花はさっそく飾り、
ワインは来週の健康診断が終わってからいただくとしよう(^-^)


毎年、「気持ちだけでいいよ。送料もかかるし、もういいよ」
と言っているのだが、誕生日と母の日には律儀に何かしら送ってくれる。



私もずっと母と義母に送っていたが、やっぱり同じことを言われていた。

正直、たいていのものは持っているし、何が欲しいのかわからない。
身につけるものは好みがあるし…プレゼントというのもなかなか難しいもので、
結局、無難なところで自分ではちょっと買わないようなお菓子に行き着くのだが、
母はともかく、義母のところはお使い物のお菓子が溢れているような家なので
喜んでくれているかどうかはわからなかった。

で、お言葉に甘えていつの間にか送らなくなった。
もうずいぶん前の話・・・





今年も娘に
「家も買ったことだし、もう気遣い無用だよ~。元気な写真でも見せてくれればいいから」
とLINEしたら、

「ほいほーい」
と訳の分からない返事が来た(^0^)




母のところには先週行った時に
こないだのツアーで買った黒豆の甘納豆と、
オーソドックスだが一番きれいだと思う、青いアジサイの鉢植えを持参。

今朝は
「急に暑くなったから水分しっかり摂って、熱中症に気をつけてね。
 ひとり暮らしやから倒れててもわからんし」
と電話したら、

「アンタもひとり暮らしやん。アンタかて気ぃつけや」
と返ってきた。

リスクが高いのはどっちやねん! とツッコみながらも
まぁ心配してくれてるんかなと。
いい方に受け取っておこう






ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中国のネット事情 | トップ | スマホの使い心地 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (hirorin)
2017-05-14 19:08:12
娘さんは、お母さんが好きそうなものを選んで贈ってくれるからいいですね。
うちなんか、息子だけだからいつもニコニコ現金払いです。

何が欲しい?と聞かれたら何なんだろうなあ?と思います。

母は、何もしなくていい・そういうの嫌いだから~みたいな感じで。
実際、誰かに何々を差し上げたと言うたら、「そういうのって好みがあるからねえ」と。
私の母は、常に否定的見解を言う人でした。と書きかけていや、まだ元気でした。

やっぱり何でも素直にありがとうって言う方がいいですよねえ。私も先々気をつけようと思います。

息子には、ややこしい化粧品のブランドと品名言うても分からんしね。だから、現金が妥当かしら?
美しき母娘愛 (にゃんころりん)
2017-05-14 21:28:58
こんばんは。

それぞれお互いが気遣っていますね。
母の日どころか誕生日にすらなにもしない私は薄情娘かなぁ。。。。と思ってみました。
男の子って (pukariko)
2017-05-14 22:14:09
>hirorinさん

hirorinさんとこの息子さんは優しいですよ。
何がいいかわからなくても、現金は誰でも好きですもん(^-^)

男の子は照れくさいのか、母の日でも誕生日でもナシのつぶてですよ、うちの場合^^;
結婚してからはお嫁ちゃんにお任せで。
娘同様、「もういいよ」と辞退したら、
次の年からは孫の写真を現像して送ってくれるようになりました。
今年は中国行っちゃったからね~、
せめてメールでご機嫌伺いでもすれば点数稼げるのに(爆)

お母さんの否定的見解も、照れ隠しかもね。
でも、確かに人に何かをあげるのって難しい。
もらった瞬間からお返ししなくちゃと気を遣う人もいますしね。
そんなのどうでもいいから、素直に喜んでくれた方がよっぽど嬉しいのに。
ははは (pukariko)
2017-05-14 22:20:04
>にゃんころりんさん、こんばんは。

母の「アンタかて気ぃつけや」は、娘を気遣うというよりも、
年寄り扱いせんといて、アンタも似たようなもんやんか
というニュアンスが多分にありました(爆)
まだまだ娘と張り合う気満々ですわ。

一緒に暮らしていたら、まぁちょっとおかずに色つけるか、
ケーキでも買ってくるかぐらいでしょうね。
うちの娘が優しいのも離れていればこそ、です^^;
母の日 (みどり)
2017-05-15 08:48:36
母も亡くなり子供もいない私には「母の日」はまさに他人事。
母が生きていた頃はそれなりに気をつかいましたけど。
ちなみに母のリクエストは持ち運びしやすいバッグが多かったような。
でも買ってあげてもあまり使わないのよね。
プレゼントは、難しいです。
友人からのプレゼントも迷惑なことが多いです。
ゴミになるとは言えないし( ^ω^)・・・。
気持ちだけ (pukariko)
2017-05-15 09:17:26
>みどりさん
子どもの頃はお手伝い券とか肩たたき券とか、あげましたが、
親の側から今思えば、あれが一番うれしかったかも。
モノに拘るのは大人の勝手な思い込みかもしれませんね。
モノのプレゼントも、もらう身になって考えるとどんどん深みにハマってしまいます^^;
以前、母にあげたものがタンスの中に眠っているのを見つけると
ガックリ・・・。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。