明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
これからの人生、どうしよう。まぁナントカなるよね。

円覚寺如意庵 「安寧」にて

2016-10-11 | グルメ

一番の仲良しだった友が肺癌で逝って、ちょうど一年。


在りし日の彼女を偲ぼうといつものメンバーが集まった。
今回は北鎌倉、円覚寺境内にある如意庵茶寮「安寧」。




あいにくの雨が、北鎌倉駅に着いた頃には本降りになる^^;
それでもさすが観光地、そこそこの人出だった。
駅のすぐ前にある円覚寺は臨済宗本山、大きなお寺だ。

    →円覚寺

晴れていれば境内をゆっくり散策するところだが、早々にお店へ。





「如意庵」に上っていく途中の石垣にある標識。
季節の花が挿してあるのが素敵。






玄関に置かれた呼び鈴やお品書き。
折々の花や松ぼっくりがさりげなく添えられている。

コンクリートの箱でそっけないほどモノのない生活をしている身には
こういうちょっとしたしつらえがグッと来る。
いいなぁ、こういうの。




「安寧」は、普段はカフェのみ。
月に一度、第二土曜日だけランチを出しているということで、
数か月前から予約をしないといけないんだそうな。
今回はそのランチを庭に面した席でいただいた。

総じて味は薄味、胡麻豆腐は胡麻の香りが高い。柿の白和えも上品な甘さ。
天ぷらのマコモダケというのは山形県酒田市産、
初めて食べたが、
見た目はネギのようで食感、味はタケノコのようでクセがない。

     
     マコモの根元の肥大した部分をマコモダケというらしい。
     (画像はwebより拝借しましたm(_)m )

栗ごはんとかぼちゃのプリンがなんとも!格別のおいしさ!
どの料理も丁寧に作られているのがわかる。
目でも楽しみ、季節を感じ、、、堪能しました(^-^)

彼女も一緒に来たかったな~。食べるのが大好きだった。
抗がん剤治療でほとんど食事は喉を通らなかったという。
彼女との最後のランチは確か中華街で、そのあと「悟空」でお茶して・・・
あの時はパクパク食べていたのにね。
いまだに彼女がいないのが信じられない。
どこかから「いいないいな、私も行きたかったな~」と声が聞こえるようだ。


食事が終わるころには雨も上がり、ひさしぶりに鎌倉までぶらぶら歩き。
懐かしい。
鶴岡八幡は相も変わらずすごい人、人、人。
若宮大路の桜は老木ゆえ、すっかり若木に植え替えられていた。

彼女の娘、Mちゃんに4月、女の子が誕生した。
パパさんがかいがいしくあなたのぶんまでお世話しているよ、
すっかりイクジイ だってよ(^0^)
孫ちゃんの顔は見れなかったけれど、あなたの命は繋がっていくね。



(おまけ)

今回も高速バス(昼行便)で往復した。
新宿バスタ、初めて利用したが、悪評通り^^;

飲食店もコンビニもない、何よりトイレが無さすぎる(怒)
私は時間に余裕があったからいいようなものの、
バスに乗る前に用を足そうと思っても長蛇の列。
下のフロアのトイレも同様、
これじゃギリギリで来た人はどうしようもない。
私は20分並んだ


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 歴女の友とまちあるき~本町... | トップ | Blowin' in the Wind  »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友を忍ぶ旅 (にゃんころりん)
2016-10-12 20:13:18
こんばんは。

亡くなったご友人を偲んで集まられるなんて、みなさんいいお友達ですね。
しかもそれが鎌倉なんて、関西人からみたらなんともしっとりくる所ですなぁ。
きっと亡くなったご友人も、皆さんの食欲に空から微笑んでおられたでしょう。

新宿バスタのコンビニは一度決まっていたのが、新設するトイレの掃除当番で揉めて破談になったらしいです。
友をダシに (pukariko)
2016-10-12 21:31:10
>にゃんころりんさん
こんばんは。
友を偲びつつ、それぞれの近況報告に花が咲きました。
横浜の南のほうに住んでいたので、鎌倉は割と近いんです。

バスタ、評判悪いですね。
乗り場を一か所に集約したのはわかりやすくていいんですが、
渋滞も悪化したというし、
もうちょっと使う人の身になって、想像力を働かせてほしいと思います。
アンケートとかリサーチとか、しなかったのかしら。
長距離バスに乗ったことのない人(男性)が設計したのかも。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。