明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
これからの人生、どうしよう。まぁナントカなるよね。

広州便り~サマースクール 他~

2017-08-13 | 広州便り

夏は長~いのに幼稚園の夏休みは短い!

7月後半はサマースクール(希望者のみ)に参加した模様。

まぁね、エネルギー満タンなのが家に3人、
キャーキャーワーワーと居られてもね、ママはしんどい^^;






サマースクール「アートの時間」

一番上の写真を見て思い出したが(左が1号、右はお友達)、
うちの息子は左利きで、娘は右利き。
食卓では左に息子、右に娘を座らせていた。
逆だとお互いの肘が当たって、すぐにケンカをおっぱじめたものだ。
オトナになってからも時々やりあってたな~。

息子が生まれるまで身内に左利きはいなかったが、
今、甥姪その連れ合いまで集まると、結構左利きが混じる。
娘の連れ合い、甥の連れ合い、姪の連れ合い・・・

左利きだと、何をやってもカッコよく見えるのはなんでだろう?

現実は・・・外食すると息子はお箸や食器を並べ替えてから食べてたし、
ハサミも苦労して使ってたな~。
書道は右で書かされてたっけ。
ピアノは上手だったよ。

孫たちは今のところみんな右利きのようだ。





「サッカー の時間」
暑いだろうな~ 先生も大変^^;






「科学の時間」
影絵かな。こういうのは面白いね。







「空手の時間」なんてのもあり。
恰好だけはいっちょまえ(^-^)



新設で少人数&アットホームだったこの幼稚園、
夏休み明けから2クラスから8クラスに増えるそう。一気に4倍!

おかげでスクールバスが出るそうだが、
雰囲気がすっかり変わってしまいそうで、
今のような質が確保できるのか、お嫁ちゃんは心配していた。

建物や設備も立派だし、お金がかかってそうな幼稚園だから
それぐらい園児を集めないとやっていけないのだろう。

ママも、オマケで参加していた3号も、園に行く機会が減って
ちょっと寂しいかも。








マンションのプールで。
ひとり10元(有料なんだ^^;)
ちょっと息子のハラが出てきた?(;¬_¬)






ライチ狩り。
ライチが枝になっているところ、初めて見たわ。








暑過ぎて外遊びが出来ないので、室内の有料遊び場で。
割安な回数券で、一人60元(1000円弱)。
それでも家族で行ったら・・・バカにならないわね
なんか、すぐに飽きそう。

涼しくなったら思いっきり外遊びしなくちゃね。




昨日の夕暮れ、ヒグラシがカナカナカナ・・・
少しずつ季節は動いている。



が、広州の夏はまだまだ続く・・・






ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 広州便り~七夕イベント~ | トップ | お盆の墓参り »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サマースクール (ギンちゃん)
2017-08-13 11:21:45
サマースクール開いてくださりお母様少しだけでも助かりますよね~
色々の事に挑戦してサッカー、空手、科学の時間迄繰り込まれ子供達も楽しみで通園してることかと思います。

マンションでもプールなどありたまにはお父様とのふれあい良い光景です。
お孫ちゃん楽しそう~ですね。
姫様スタイル可愛い~なぁ~懐かしいです

ライチの木と実初めて見ました
お孫ちゃん沢山色々の経験のサマータイム懐かしい光景楽しませて戴きました。
お金がかかる^^; (pukariko)
2017-08-13 11:40:44
>ギンちゃん
マンションのプールも有料とはね。
でも他のマンションのプールよりは安いそうです。
ママひとりで3人みるのは不安なので、パパもいる時に行くようです。

ライチ、私は冷凍のものしか知りませんでしたが、
こんなふうに生っているんですね~。
南国なのでフルーツは豊富で、おいしいものが食べられるようですよ。
元気いっぱい (にゃんころりん)
2017-08-14 20:41:20
こんばんは。

お孫さん達が元気いっぱいの様子が伝わってきますね。
プール付きっていいですね。10元だと16円くらい!?
うらやましい~。
ライチは私も冷凍物しか知りません。美味しいですよね。
ああ、食べたくなってきたぁ(笑)
そろそろ2学期 (pukariko)
2017-08-15 09:24:53
>にゃんころりんさん
おはようございます。

1人民元=約16円ですから、160円ぐらいですかね。
プール付きマンションなんて日本では住めないですよ^^;

明日あたりからもう幼稚園、始まります。
学校もそうなのかな~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。