明日は明日の風が吹く

60にしておひとりさまに。
これからの人生、どうしよう。まぁナントカなるよね。

シャンプーとコンディショナー

2017-07-27 | 母との確執

月イチの母宅訪問。


お風呂場の掃除をしようと浴室を覗いたら、
シャンプーボトルの残りが少なくなっていた。
横には某メーカーの詰め替え用が置いてある。


        




おお~、やっとシャンプーがなくなりそうなのね。

2年前、私が家を出る時に補充して以来だ。
お風呂嫌いで頭もあまり洗わない、
洗っても、顔も身体も頭も全部、固形石鹸ひとつで済ませてしまう母が、
たまにはシャンプーも使っているのだな~。
で、自分で詰め替え用を買って来たんだ~。

と、なんか感激してしまった。
2年よ2年!(爆)



「詰め替えとこか」
と言うと、
「まだちょっと残ってるからいいわ。自分でやる」

ハイよ。
詰め替え用もこのタイプは扱いやすくていいね。
こぼすことなく最後まで絞り出せる(^-^)


あれ   よぉく見たら
母が買ってきたのはコンディショナーだった


「これ、コンディショナーやわ。シャンプーと違うよ」

「え! なんでやのん。シャンプー買うたのに。なんやのんコンディショナーて」

「コンディショナーはリンスみたいなもん。シャンプーはシャンプーて書いてある」


今はコンディショナーやらトリートメントやら、ややこしい。
しかもボトルは色違いなだけで、私でもうっかり間違えそうになる。
メーカーさん、もうちょっと字を大きくするとか、目立つ色にするとか、
高齢者でもわかりやすい方法、何かありませんかね?

昭和一桁、英語を教わることがなかった世代、
あれこれカタカナで書かれても戸惑うわね。
普段からよく買うものであればいいけど、たまにしか買わないものなら尚更。


「アンタが気づいてくれへんかったらこのまま詰め替えるとこやったわ~」

「そこのドラッグストアで買ってきたげるわ」

「いやいや、自分で行く」

さよか、今度こそシャンプーを!



そこのドラッグストア で思い出したが、
母が某有名メーカーの高い口紅を持っていた。

「色白やからお似合いですよ~て言われて、買うてしもてん」

あれまぁ、もうすぐ90のおばあちゃんにこんな高級品を売りつけるなんて。
口紅使いきる前に命が尽きるよ

節約家の母が財布のひもを緩めるなんて、
どんな手を使っておだてたんだろう?






       


オレンジを食べたあとの皮で作ったマーマレード。
皮ばっかり厚くてあまりおいしくなかったオレンジ。
腹立つから皮も食ってやる~(^0^)

レモン果汁がなかったのでお酢で代用した(爆)
ちゃんとおいしいッス

ヨーグルトに入れるといいかなと、母に持参した。










     
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 梅雨明け | トップ | 30代前半ざます(^0^) »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新陳代謝 (みどり)
2017-07-27 20:34:16
お年寄りの方って、新陳代謝が少ないから、お風呂もシャンプーも若い人並みでなくてもいいと聞いていますが、でもシャンプーするとやはり気持ち良いみたい。
間違えてコンディショナーですか。
気が付いて良かったですね。

レモン果汁、うちなんかいつもありません。
無しで済ましてます(笑)
五木寛之氏も (pukariko)
2017-07-27 21:36:06
>みどりさん
こんばんは。
五木寛之氏も頭を洗わないと知ってから
えらい強気になりましてホント、洗わないんですよ。
洗うとボサボサになるからって。
ボサボサじゃなくてふんわりでしょ、って言うんですけどね。
コンディショナーのボトルはほぼ手つかずでした^^;

レモン果汁、ありませんよね~。
昔は常備してたんですが、ひとりだと期限内に使いきれないです。
お酢はひと月に一瓶、使っちゃうんですが。
私でも間違えた (にゃんころりん)
2017-07-27 22:14:20
こんばんは。

同じシリーズのシャンプーとコンディショナーだとボトルが似ていますよね。
そういう私も間違えたことがあります。なんで泡がたてへんのん・・・と思ってみたらコンディショナーでした。
うちの母はリンス入りシャンプー使ってます。なのに、先月ドライシャンプーを買っていました。
いつのまにかそのドライシャンプーが浴室にあるので悩みます(笑)
実は私も (pukariko)
2017-07-28 09:36:57
>にゃんころりんさん
おはようございます。

実は私も一度、間違えたことがあります。
同じくなんで泡が立たへんのん?で気がつきました。
洗濯洗剤と柔軟剤も似てますよね。
シリーズで同系色なのも良し悪しですね。

ドライシャンプーって水ナシで使えるシャンプーですよね。
間違えて買ってこられたのですか。
入院時や非常用にストックしておけばいいかもですね。
間違えやすい (hirorin)
2017-07-30 09:45:56
確かに詰め替え用でもボトルでも分かりにくいですね。
私も老眼鏡をカバンから出して確認して買います。
それと○○を取ったつもりで、カゴに入れても横の全く違うものを入れてたとか?
もしかして、お母様もそうかもしれませんね。

でもお元気で、買い物も自分でされるからいいですよお~
うちの母は、体は元気でもそういうことはもう無理なので。

でも2年もシャンプーってすごいですね。
確か封を切ったら1年くらいが限界らしいです。
(化学専攻の人に聞いた)
だから、私も封を切った日を書いてるようにしてるんです。

お母様、色白美人さんなんですね。
お高い口紅を!
ふっと気分が乗っちゃったんでしょうね。
そうなんだ (pukariko)
2017-07-30 11:30:12
>hirorinさん
こんにちは。
まぁ自分でやれるうちは自分でやってもらわないとね。
でも「自分で買う」と言っても十中八九は買わないので
結局、私が買うことになります。

>確か封を切ったら1年くらいが限界らしいです。
そうなんだ~。そうですよね~^^;
おまけに水入れて薄めたりしてますから。
あ~コワ~^^;

化学雑巾、ありますよね。アレの古~いの、もう10年以上前のものを
いまだに「TVはコレで拭かなアカン」と信じて使ってますから(爆)
あるある! (nomadoguti)
2017-08-01 08:26:37
おはようございます!
しゃんりんもそうだけど
洗剤と、柔軟剤も間違えやすいです!
私だけかもしれませんが
もっと大きな字で表示してくれーって思いますよ。
シャンプーを トリートメントの器に間違って詰め替えしてしまってからの大変なこと!笑笑
泡が消えませんー笑

高齢じゃなくともやってしまいますね!

そうそう!高級な化粧品を売りつけることもよくありますね

今は亡き父が母に化粧品をよくプレゼントしてたのですが
多分お店の人に言われるがまだったのでしよう。
それはそれは高級なセットでした。
もちろん母にとっては宝の持ち腐れ。 笑笑

オレンジマーマレード美味しそう!
本還暦 (デ某)
2017-08-01 10:17:48

読ませていただきながら「ある!ある~!」でした。
「還暦」の次に 90歳ぐらいで「本還暦」というのがあり
人がイチ!から入れ替わると・・・。
はい、私が最近たどりついた「説」にございます。

> 節約家の母が財布のひもを緩めるなんて、どんな手を使っておだてたんだろう?
これも ある!ある~!で・・・俗に「ジジゴロシ」とか「ババゴロシ」と
営業のベテランの友人が言っていました。
ポイントは「相槌うってとことん聞くこと」だそうです。
わが母も いらん!ものをたくさん買わせられ・・・一度使ったぐらいでほおり投げています。
高齢者時代のニーズ (pukariko)
2017-08-01 11:52:08
>nomadogutiさん
こんにちは。
ありますよね~。
「これは飲みものではありません」の表示もとても大事なのですが、
色違いなだけの容器、太字の囲みにするとか、
何か工夫をお願いしたいですね。
まさか、間違えてまた買ってくれるのを期待してるわけじゃないでしょうが。

お父様からの化粧品のプレゼント! まぁロマンチック!
高額売りつけは許せないけど、お母様は嬉しかっただろうな~。
うちの父はそういうことが全然ダメでした^^;


本還暦!? (pukariko)
2017-08-01 12:02:05
>デ某さん
こんにちは。

>「還暦」の次に 90歳ぐらいで「本還暦」というのがあり
>人がイチ!から入れ替わると・・・。

へえ~、と思ったらデ某さん説ですか(^0^)
でもなんとなくイメージできます。
浮世離れして、半分妖怪化しているというか。

実演販売の第一人者のプロトーク、アレはさすがと思います。
その気にさせられてつい、買いそうに。
昔、男子厨房に入らずの父が、
中華鍋3個セットを買って(買わされて)きたときには
家族で大爆笑しました。

>ポイントは「相槌うってとことん聞くこと」だそうです。
心寂しい年寄りはいいカモですねぇ^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。