☆あしたも笑顔で☆

膵臓がんの手術から11年。

今日も元気に生きています。

2005.2.4 +++ 超音波内視鏡検査

2005-10-14 14:34:38 | 発病~
超音波内視鏡という検査を受けるため病院へ。
胃カメラさえやったことの無い私は、怖い怖い!嫌だ嫌だ!という気持ちでいっぱい。
でもなぜかちょびっと興味津々だったりもするから私はどこか変わってるかも。

病院に着くとまず更衣室で検査着に着替えさせられた。
前の病院では検査室やレントゲン室の片隅のカーテンの仕切りの中が着替える場所だったから、さすがに大きい病院は違うんだなぁと更衣室の中をキョロキョロ見回してしまった。

内視鏡室の前のソファーに案内されると先客のご夫婦がいて、麻酔のゼリーを口に含んで苦しがる旦那さんを奥様が励ましていた。
私も夫に連れてきてもらったが夫はロビーで待ってたので、私も一緒に来てもらえばよかったと思った。が、いてもなにもしてはくれないので意味ないか~。などと考えてると看護師さんがやってきて血圧を計り、小さなカップ一杯の液体を飲むようにと渡された。
この液体は胃の中をきれいにするらしいがまずかった。朝から何も食べてない状態でこの変な物だからか、一気に飲めといわれても辛いものがあった。
そして私の恐れていた『麻酔のゼリー』だ。気持ち悪いものだと話しに聞いていたので恐る恐る口に含む。のどの奥に溜めようとすると息苦しくて、時間を知らせるタイマーがなるまでの間苦しくて涙が出た。

いよいよ検査室の中に呼ばれて入るとそこからは速かった。
とにかく何人もの人が一斉に仕事を始めるんだから。
マウスピースを咥えさせられる間に腕に注射を射されて体の向きも替えられて、なにがなんだかわからない。
そうこうするうちにもう意識はなくなり、気がついたときは終わっていた。
なにも意識がないので苦しかったとか痛かったとかなにもなかった。
別室のベットで横になってるときに少し気持ち悪くなったがたいしたことではなかった。

こうして『はじめてのカメラ』が終わった。
ちなみに会計は約6000円でした。

帰りは夫とお食事へ。
子供が一緒じゃないなんて滅多にないからと私の大好きな蟹を奮発。
とってもとってもおいしかった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひらこ)
2005-10-16 23:14:30
こんばんは お邪魔してみました♪

もう手術されているようなので、過去を思い出して書かれている、ということですよね?

最近izumiさんのところにも書かせてもらったのですが、術前の病院での検査とか、目や耳に焼き付いていて離れないんです。術後は、少しずつ回復してくれたから、将来また家族旅行を、、とか明るく考えようとしていたけど、術前は辛い暗い毎日でした。 検査が不安だった気持ちもよくわかります。

娘さん、可愛いですね♪私もいつかブログ書いてみたいなぁ 育児日記なんかいいかなぁ

娘は毎日ぐずぐずで大変です**
ひらこさんへ (ぷかぷか)
2005-10-17 11:01:14
来てくださってありがとう。

そうです。過去のことを思い出しながら書いてます。

書いたらどうなるってわけじゃないけど、書いておこうかと思って・・・。



よかったらとなりのブックマークにある『けいじばん』にもあそびに来て下さいね。待ってます♪

コメントを投稿