気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

おそ松さんの次はユーリ?脱走猟犬、確定申告

2017-03-07 17:51:57 | 日記
昨日お城に新しいのぼりを立てようとしている係の人が散歩人?に説明してた。「アニメの聖地巡礼とか、架空の地名でも、ここがモデルになっとるとですよ。」前のおそ松さんとのコラボで観光客が増えたから今度も、ってわけか。まあ、なんでも興味を持ってマイナーな場所に来てくれるのは地方にとってはありがたいよね。テレビでアニメは見ないから知らないけど。映画は「この世界の片隅で」は見たよ。あ、ミニオンズ(怪盗グルー)は初めて飛行機の中で英語版で見てめっちゃ面白かったし、「アナと雪の女王」も同じく機内で、英語なので、ちょっとわからんとこもあったけど、最近テレビで吹き替え見てやっとはっきりした。ありの~ままで~♪の本来の意味が違うじゃん、と思うけど。

今年は川にヒドリガモが例年より多い気がする。今朝も20数羽、マガモも数羽。カイツブリにセキレイ。昨日はコサギ(チュウサギ?)が10羽くらい固まっていたな。
浜に下りたら防波堤に釣り人4人。だんだん風が強くなってきたけど、まだ頑張るんかな?何ねらい?

水汲んで海の家のカメたちを確認、帰る途中、引き潮の二の門堀を猟犬2頭が走り回ってる。お、猟犬さんも下に下りて呼び戻そうとしてる。親犬はなんとなく飼い主さんの周りをウロウロしてるけど、やんちゃ君が言うこと聞かず、道路下のトンネルくぐって向こうの堀に行こうとしてる。猟犬さんの言う「ちん逃げた。」だね。やいやい叱られて戻ったものの、今度は水辺のセキレイを狙ってる。いつまで遊んでるのか、やおいかん(なかなか大変)ね。


午後、先週からの宿題、確定申告がやっと完了!サポート要のパソコン入力の順番を待つ間、隣のおば(あ)ちゃんが「娘んとば持ってきたと。自分とはもう先に、ばって、自営業しよったけんが、いろいろ片付けてからて思うたら遅うなって。年金は、二人もらいよったらなんてなるばって、ひとりになったら半分ばい。半分じゃなんともならん。かけ損。」「長生きせんと、元が取れませんねえ。」「自分でできるとばって、機械の違うたらドキドキしてやり直しやらせんならん。年取ったら情けなか。やってもろうたが確実じゃけ。」などと、いろいろしゃべってくるので退屈じゃなかったけど。
終わって外に出たら駐車待ちの車がずらっと!来たときは待ち車なかったから、まだ少ない方だったんだ、よかった。

帰ってから紅茶を淹れて一休み。それからプールへ。あーすっきり。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 土曜は久留米へ♪ | トップ | 雪雲、メジロ、水槽 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。