気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

夕陽の菜の花、庭仕事

2017-03-20 12:38:56 | 日記
土曜日、福岡の博物館にフィンランドデザイン展を見に行った帰りの福吉人気のふくふくの里横の菜の花畑。昼間のぱあっと華やかな黄色はもちろんきれいだけど、静かな夕暮れもいいね。
展覧会の前に、少し調子がイマイチになってきたサックスのメンテナンスに楽器店へ。習うのも数年前に止めたし、見てもらったのは2,3年前?下手だからせめて楽器の調子をあげておかないとね。ワタシの場合前歯の高さがそろってなくて、しかも前後にずれてて吹くには向いてないんだけど、そんな高みを目指してないし、まあ楽しく歌えればいいかなって程度。
見てもらったら、低音のパッドが痛んでて取り替えた方がいいけど、どうせなら高音の方と一緒に取り換えた方がベターだと。一日30分ぐらいしか吹かないけど、う~ん、買値の半額ほどかかるか。わりと安価で質のいい楽器なんだけど、これから年とって楽に吹けるにはフンパツしとくか、と修理予約。1か月以上先らしい。

それから百道の博物館へ。フィンランドデザイン、明るくていいね。マリメッコ、好きだな。ムーミンも、アニメじゃない元の絵は好き。独立100周年って、そんな新しい国だったんだ。大陸は地続きで国と国とがせめぎ合ってるから、大変だなあ。
寒い国だからこそこんなに明るいおおらかなデザインに囲まれて暮らしたいんだ。

昨日も良い天気なので庭仕事。
相方は車出入りのフェンスのメンテナンス。丸ごとはずして、ギーギー音を立てる箇所に油指して。
ワタシは前日好ましくないイネ科の雑草を引き抜いたらぼっこりと深い穴が開いたので相方に見せたら「何したと?」「草引き抜いたらこんな穴になっとったっちゃ。(切り倒した木の)根っこが腐ったのかな?」「いや、それはない。」「草、かぶせたら落とし穴になるよ。」「自分がはまるだけや。」そ、そうだね。石を詰め込もうかと言ったら、そばの草木が困るから、と言うので、砂を詰め込むことに。けっこう深くて米袋(5キロ)一杯分入った。なんの穴だったんだろう?
ついでに倒したイブキの切り株の横を通る踏み石代わりに煉瓦を並べてみた。けっこういい感じ。すき間を詰める石もまた集めておこう。
これから花も次々咲いて、庭仕事、楽しくなるね♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おっ!新モノ♪ プール | トップ | 土曜だったらよかったな。街... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (wamu)
2017-03-21 09:10:44
モグラの穴ですかねえ?
モグラが出るようなフカフカじゃないけど。 (marinko)
2017-03-21 17:25:19
なんでしょうねえ?ほかの場所にも穴ができたら恐いような…。博多駅前みたいに。とりあえず様子見ですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。