気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

二日続きで福岡♪

2017-11-18 18:48:42 | 日記

一昨日木曜は母の俳句の日でいつものように妹、姪と実家に集合、近所のパン屋のサンドイッチなどでワイワイお昼。ワタシは前回おくんちで欠席だったので、遅くなったけどウズベキスタンの旅話と地元のグリーンティー(ウーロン茶)ナッツ、駄菓子など土産に。

母が出かけた後、ワタシは見たい映画が無かったので約束していた友人(中学時代の)とNHKで待ち合わせ。家に帰る姪と方角が同じなので一緒にけやき通りを歩いて。日かげは風が冷たい。
ほぼ時間通りやって来た友人と、もう一人の友人を待つため、指定のカフェを探しながら大濠方面へ歩くことに。久しぶりなのでおしゃべりしながらこの辺よね~と見回すと、ちょうど彼女がお母さんを連れて通りかかった。お母さんの散歩に付き合って家に送ってから来ると言うので、待つ間、カフェのあるこころ館公園とかいうところを散策。いろんな種類の植物が植えられ、小高くなった公園は下の道からはあまり見えない静かなところ。30分後にやってきた友人と3人ドリンクで一休み。お母さんのマンションは9階で眺めがいいから行ってみらん?と誘われ、ついて行った。お母さんも喜んですてきな部屋を見せてくれた。さすがに大濠、周りはビルだらけ。眺めがいいけど、ワタシは落ち着かんなあ。
それから六本松の九大跡地にできた新しい商業施設見学へ。プラネタリウムはなかなかいいらしい。TSUTAYAは広くてカフェコーナー数カ所、ドリンク片手に本読む人いっぱい。雑貨やいろんなものも売ってる。おしゃれなスーパーも。暇つぶししたい人にはいいかも。いっぱい歩いて夕方になったので解散。ワタシは地下鉄で天神へ、夕食用の惣菜買って高速バスで帰った。

昨日金曜日は高校の同窓会のようなものに出席のため、また夕方福岡へ。今度は天神ではなく博多駅。早めに着いて広場のクリスマスマーケット。イルミネーションで飾られ可愛いクリスマスグッズ、ホットワイン、軽食なんかの屋台が出てにぎやか。ロシアの人形の店はすてきだったな。ざっとのぞいて、いつもは天神止まりなのでせっかく来たからKITTEへ。やっぱりマルイは靴よね。買う予定は無かったんだけど、心躍る靴屋があったのでつい買ってしまった。ピンクの短ブーツ、さっそく履いてたグレーのブーツとはき替えて。お店のお姉さんの誉め言葉にもお世辞とわかっててもいい気分。

で、時間なので会場へ向かったけど、方向音痴のワタシ、ほとんど来たことない博多駅裏は、スマホ頼りでもウロウロと間違え、遅れてやっと到着、みなさんおそろいで!
卒業以来半世紀近くだよ、しかも、今回ワタシだけ学年下、高1の時のあるグループの先輩たち。当時の1学年上、3学年上(つまり、浪人さん)の人たちのなんと大人だったことか!カンカンガクガク議論が飛び交い、笑いもあり、歌もあり、キャンプやヨット、言いたいこと言ってぶつかって。圧倒されワタシは何もできずただオマケみたいなもんで、上の人たちがうらやましかったけど、高校時代いちばん濃い一年だったと思う。この会に誘ってくれて受け入れてくれたことに感謝。そーいえば、成績も優秀なみなさんとは違い、理系の全くダメなワタシ、進級にかかわる追試験を受ける羽目になって、当日やっと合格!部室に戻ると心優しいCAP(男子)が合格祝いと、学校の近所の店でおまんじゅうだか、なにかごちそうしてくれて、とてもうれしかったの、思い出した。ははは!

帰ったら11時過ぎ、相方はおかえり~と風呂上がりでテレビ見てた。会社帰りに見た映画が面白かったって。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 土曜日のカメ事件 | トップ | 寒い!石垣の道 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事