気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

海水浴ファミリー、ヨット

2017-07-23 20:16:59 | 日記
朝の散歩時間、もう海水浴の人。今日は朝から水もぬるいからねえ。
海の家のカメの水が抜かれてたので水を入れ、エサをやろうとしたけど、エサ袋は空っぽ。昨日はヨットで寄らなかったから、きっとおばちゃんとこの工事の大工さんがやってくれたんだな。後で買い置きのを持ってきてあげよう。

今日のヨットは風が出てくる午後にしようということで、2時頃出発。挨拶に行ったらハーバーの事務室は無人、高校生の指導に海上なんだろう。
今日は準備してあるのでさっさと帆を張って出航、西風。赤白灯台の間を通って神集島(かしわじま)方面へ。いい風が来る。しばらくすると、遠くにぽつんと壱岐フェリーの姿が。航路なので早めに避けねば。でっかい船でけっこうなスピードだからね。ちょっとあたふたしながら漁師さんのブイを避けながら無事やり過ごせた。

そのあとはいい風受けてびゅんびゅんと神集島にかなり近づいた。ここらに来ると水の色がとてもきれい。あまり遠くなると戻るの大変だから適当なとこで東の方へ追い風で進み、また戻ってくる壱岐フェリーの航路から逃げる。渡る赤とんぼが昨日に増して多い。落ちるなよ~。


浮岳や陸の山並みが美しい。高島沖を通り過ぎてから虹の松原方面を目指す。いい風♪斜めになって踏ん張り、ヅァー!!と波しぶきあげて走る気持ち良さ♪たまらん。帰りは鳥島と高島の間を通り、赤白灯台を抜けて戻った。約2時間半、今日は風も吹いて、少し薄曇りになったから気持ち良いセーリングだった。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨明け初ヨット、猛暑の停... | トップ | ザクロかな? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。