気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

きらめく昆虫標本♪映画「ドリス・ヴァン・ノッテン」♪

2018-02-02 14:15:06 | 日記
昨日は福岡集合日。いつものように母、妹、姪と実家に集まってサンドイッチの昼食会。みんなインフルにもやられず元気。
解散後、近所の古着屋のバーゲンでコートとセーターを手に入れてから天神イムズの三菱地所アルテアムの昆虫展へ。
美しい!!

昆虫標本の息をのむ完ぺきな美。自然はすごい。丸山宗利センセ監修の九州大学コレクションの一部。

こんな、九大の昔の家具?資料ケースも展示されているし、昆虫の細密画も素晴らしい。
福岡に向かう高速バス中で読んでたのが福岡伸一の「生命の逆襲」、そうだよ、昆虫の美に魅せられて、フェルメールへと…。何か、この日はつながるなあ。

そのあとは映画「ドリス・ヴァン・ノッテン」、この天才の美の世界は!そう、どんな色、模様、素材を組み合わせても、自然で驚きで、昆虫と同じじゃないか?!?圧倒的なドリスの魔法にやられたあ!
映画館はいつもはガラガラ、シニアがほとんどなのに、この日は1日映画の日で、ほぼ満席。デザイン画の筒をかついだファッション関係の学生、美大生らしい若者がたくさん、中でまた一緒になった姪(解散のあと、図書館の本を読んでから映画に行くと言ってた)とすごいねえ!!とわーわーしゃべりながら帰った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎白菜 | トップ | 雪だあ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事