気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

海水浴シーズンに向かって。サボテンの花♪

2017-06-18 14:44:43 | 生物、自然
砂浜の整備が先週から本格的に始まってる。ショベルカー、ブルドーザーなどの重機が朝からゴーゴー働いて、風で遊歩道に吹き寄せられた砂をかき落とし、海に向かって押してならしてゆく。毎年の事だけど、砂浜や波打ち際の動植物にとっては大迷惑。こっちだってねえ、広い範囲で立ち入り禁止だから波打ち際の生物見つける楽しみが減る。

それでも、2,3日前は大量の稚魚の群れを追う青い長い魚(トビウオ?イワシ?の子ども)の狩りが目の前で繰り広げられていて面白かった!ウワッウワッ!と群れが散っては戻り、ものすごいスピードの青いハンターたちが行き来して。追われた稚魚を一匹すくったら、ヨットハーバーですくったのと同じ種類だった。
何の稚魚かはまだわからないけど、水槽で8,9匹群れて泳いでる。ヒラメを入れてからは、隅っこの表面近くに固まるようになった。あんなに小さいヒラメでも、肉食魚だから本能的に危険を感じてるらしい。エサのモゾエビを入れたらわっと追いかけるけど。同じくハーバーですくった小さい小さいフグは、ちゃんと生き延びて少しずつ大きくなってる。
 
海の家の外の棚でサボテンの花が開いた。家主がいなくてもちゃんと生きている。水やりはしてるけどね。枯れたのもある。
それにしても、雨降らないねえ。梅雨入り宣言間違えたな。沖縄はひどいことになってるらしいし。農作物困るよね。庭もだけど。
なんて、降り始めたら、あーうっとおしいと言うんだし、人間て勝手だね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こんな姿に…。シロアリ、マツ... | トップ | 雨直前の海へ、シロアリ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。