気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

クチゾコ(シタビラメ)いた!

2017-07-13 13:44:56 | 生物、自然
暑い。朝からじりじり照りつける。小さい保冷剤を手ぬぐいで包んで首に巻いて散歩に。こりゃもう梅雨明けだね。
お城下の松葉掃きの奥さんと、海の家のおばちゃんの近況報告などちょっと話して。今日も魚、ウジャウジャいそうだね。少し沖では5匹6匹、ボラがポンポン跳ねる。中型大型の魚に追われて稚魚の群れが波打ち際をうねって逃げる。面白いねえ。
ふと砂底に目をやるとクチゾコじゃん。15cmくらい?葉っぱみたいにぺろんと。そーっと近寄ると砂にもぐった。もぐったとこに手網を突っ込んだら出てきたのでモゾエビ用の小網で追い立てて手網に入れた。すんなり取れたと思ったら、傷ついてるようで、逃げられなかったのかな。ボトルにとりあえず入れて、ほかのボトルにモゾエビを取ってから海の家へ。
カメにエサをやってると、いつもの散歩人メガネおじさんと、陶芸奥さんのご主人が。まだ帰って来らっさんね、花火大会は稼ぎ時だけど、と。多分親戚の人がするでしょう、本人は帰る気まんまんだけど、と見舞いに行った時の様子を伝える。遊び相手だったキクちゃんを探してるのか、陶芸奥さんのわんこは海の家の店内をウロウロ。もう何か月かになるからねえ。

涼みがてらスーパー経由で帰る途中、信号待ちの入り口で近所の寿司屋のおやじさんに声かけられた。「ダーリンは?」「今日は仕事。これ、クチゾコ。」ボトルを見せると、「シタビラメのほうね。(どう違う?)外国は好きですもん。ムニエルか。これは刺身にならんね。(傷ついてる)私の姪のだんなさんがですねえ、飛行機の…」と話が長くなりそうなので、すみません、信号が、と逃げて来た。

家でバケツに移したけど、やっぱり弱ってて水槽に入れるのは無理だな。
とりあえず、大汗かいてるので、いつもの水シャワー、あー、さっぱり。香りをシュッとひと吹き。夏は日に2,3回水シャワーで着替える。昔、初めて沖縄で暮らした時、沖縄はこんなに暑いのにおじさんおじいさんが汗臭くないなあと思ったら、仕事場も近いし、アメリカ流?さっとシャワーの習慣が普通にあるからなのだよ。ってことで、夏は家でシャワーできる幸せ。
今日は福岡に山笠でも見に行こうかと昨日くらいはちらと思ったけど、猛暑日、熱中症警報というのでやめ。家で涼しくしていつものプールでも行こう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わんこも乗ってる! | トップ | 福岡~三瀬峠越え »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。