気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

カモ、カメ

2017-04-19 13:02:48 | 生物、自然


今日も晴れ♪風は冷たい。町田川は先週ヒドリガモが旅立ったので少しさびしい。マガモが2羽、留鳥だろうな。少し離れて見かけないカモが。

マガモより小型、ちらちらマガモを気にしながら泳いでる。あんた誰?
河口に行くと、あれっ、まだヒドリガモが2羽。一緒に行けなかったのか、よそで遊んでて置いて行かれたのか?気のせいか心細そう。何年も見てるけど、たまにこういう年もある。後を追うのか、あきらめて留まるのかわからない。

お城の裏から坂道を登ったら、まだ桜が残ってた。上に行くと八重桜のみ。
石段下りて浜に下りるとこで側溝溜まりをのぞいたらカエル2匹。うちの庭でも大雨の日、アマガエルがうれしそうに鳴いてたな。
海は特に漂着物ない。小さいワカメを2,3切れ拾う。
海の家のカメを見回り。昨日は大雨でカメプールになってるステンレス風呂桶の上から1、2cmくらいの高さまで水が溜まって、カメ、アップアップ。急いで栓抜いてやった。かなり気温も上がってるので、パラパラ固形エサを入れておいたら、ちゃんと食べてた。今日は少し多めに入れた。おばちゃん、早く退院しないかなあ。

帰り道、相方に頼まれた郵貯の振り込みを済ませ、セールのスーパー経由で帰ってきた。ナニワノイバラがますます盛ん。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 花の春♪友人のこと。 | トップ | やっと藤が…。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (キュー太朗)
2017-04-22 13:03:21
いつも楽しく拝見させて頂いています。
今日は女房とその友達のお供で唐津に来ています。先ほど唐津城に行きました!天気が良くて気持ちいいです。
こんにちは。 (marinko)
2017-04-23 15:35:45
キュー太朗さん、ようこそ♪
いつもありがとうございます。
土曜は相方の合唱の演奏会で福岡に行ってました。風が強くて白波立ってましたが良い天気でよかったですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。