気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

カメのごあいさつ♪

2017-01-04 15:15:29 | 生物、自然
天気でけっこう暖かいので今年初の日光浴。まずは古株カメッチ。

このヒトは歩き回るのに忙しい。リク。
 
なかなかのフォトジェニック、マツ。体はいちばんでかい唯一の♀。

庭はメジロたちがさかんにミカンを食べにくる。時々ヒヨドリが来るけど、見つけたら追い払う。キンカンの実をかじったのは多分ヒヨドリ。
ジョウビタキも常連さん。イソヒヨドリは虫を追いかけてるみたい。スズメはグループでにぎやか。
この冬はさほど冷え込まないのでまだ植木鉢は室内に入れてないけど、けっこう元気。ブーゲンビリア3鉢、キリン草なんかも。
去年(と言うか、今年の1,2月)の冬は厳しかったねえ。-5℃が数日あって、アロエもゼラニウムも凍ってだら~と溶けてしまったからね。まだ寒さはこれからが本番だけど。

やっぱり暖かいほうがいいなあ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 朝霧、正月のこと | トップ | 新年の鳥どり、ヒトビト »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。