気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

雨直前の海へ、シロアリ

2017-06-20 13:05:46 | 生物、自然
昨日は息子の嫁ちゃんがまた海風に当てに孫連れてやって来た。海に行けばごきげんで、アトピー肌の具合も良いらしい。
行く前に家で一休み。「家で居ると飽きるんでしょうねえ、ここに来ると刺激になって。」目をパチクリ、あっちこっち見てる。まだハイハイもできないから抱かれるか寝かされていろんな動きをする。前々回発見した冷蔵庫蹴りの遊び。タンタン♪としだいにしっかりステップ踏んで、得意そう。家ではボールを置いて蹴らせてるらしい。
この日は今までになく気温が上がってちょっと蒸し暑く、桟橋に行ってもちょっとごきげん斜めで、汗ばむのか、顔や首をひっかく。時間が夕方の昼寝時間にかかったみたいで、早めに切り上げて、いつものようにスーパーの鮮魚コーナー経由、嫁ちゃんは特売のカマスと煮つけ用のイトヨリ。うちもイトヨリ。
家に戻り、嫁ちゃんはそのまま家路へ向かった。

暗くなるころ、夕飯食べながら庭を監視していた相方に、あ、飛びよる!とシロアリ発見を知らせ、二人して切り株から這い出るのを片っぱしから踏みつぶし、虫取りラケットで焼き殺し…。飛び立つシロアリを食べにくるコウモリはまだ1,2匹、少ない。
今年は2度の大量発生と残党が何日か飛んでいる。この巨大な切り株にバカでかい巣があるんだろうけど、石やなんか抱き込んで何十年育ったので、掘り起こすのはできないかも。退治したのが家の方に移って来ても困るし、といったことでどうしようか。

予報通り午後になっていよいよ降りだした。庭は一息つくね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海水浴シーズンに向かって。... | トップ | 梅漬け♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。