気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

福岡~三瀬峠越え

2017-07-16 13:20:14 | 日記
土曜日は相方が午後から合唱の練習日で福岡行き。ワタシがじゃあ、映画見ようかな、と言うと、なら車で、と夏空のドライブ。行きは高速、映画館近くで下ろしてもらい、イオンで昼食のサンドイッチを買い、急いで「エルミタージュ美術館」へ。まだ見ぬエルミタージュ、こんな激しい歴史を生き抜いて来たとは。そこで働く人々が誇りを持ち、ロシアの宝を命がけで守り、そして芸術は人々に公開することが使命と、泣けるねえ。ワタシがいちばん見たいのはマチスのダンス。やっぱ、行かなくちゃ、かな。
相方の練習が終わるまで天神ブラブラ。いつもは平日だからこの人の多さには慣れないなあ。おまけにバーゲンやってるし。新天町のドトールで一休みして地下鉄で西新へ。ドンキで涼みながら相方を待って車で福岡の街を抜ける。どこも渋滞。郊外でやっと走りだして山道へ。

田んぼがきれい。

山はネムノキが花盛り。うちの庭のは土に栄養無いからこんなには咲かない。道の脇の複数の電線にはクモの巣がびっしり。2本の電線の間に巣を張れば効率的だよね。
三瀬峠を越え、七山へ。温泉に寄ってご飯も済ませようということに。さんせーい!温泉に入って、だらーっとした後に夕飯作るのっていつも気が重いんだよ。
で、安心してリラックス。この日は頭剃り上げた尼さん2人が入ってた。
ご飯はセルフ式で好きなのを選んで。鳥照り焼き、から揚げ、酢の物、サラダ、かしわ飯、みそ汁などを二人で分けて。先日母を連れて入った雑餉隈の飯屋より薄味ではるかに美味しかった。温泉のあとの夕飯、田舎の老後?のラクな過ごし方を体験。ヨーロッパのように町のレストランで食事、は無いから日本式だとこうなるのかな。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クチゾコ(シタビラメ)いた! | トップ | 花火大会♪ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。