気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

おっ!新モノ♪ プール

2017-03-15 18:40:11 | 生物、自然
水槽に一匹生き残ったアワビくん。生ワカメの季節になって、ヒトが食べる分少しおすそ分けしたらんま~!ものすごい食いつきよう。体をよじってのしかかり、乾燥ワカメの比じゃない。おかげで急成長し、今は6cmくらい。でもほかの季節では手に入らないし、ワタシら食べるのにもったいない。
寒いとは言え春めいてきたこのごろ、海が荒れると海草が打ち上げられる。今日は数種類の海草があったので取って来てみた。昨日取った褐色のぬるっとしたのは、一応食べたけど、あんまり旨くないらしいので残ったのを取り除き、いろいろ入れてみた。すると…淡色の草にぬぉっとかぶさり、夢中で食べだした。なるほど、柔らかくて旨そう。ヒトも食べられるかも。海藻の図鑑調べても、特定できないけど。 ミツデソゾ?タカノハヅタ?右の小さい貝はガラス面掃除してくれるかなと取ってきたもの。


昨日咲いたスイセン。

今日は夏休みの旅行関係の予約と調整など半日?パソコンに向かってて気づいたらもう3時半、急いで用意してプールへ。あー、魔の水曜日(2度も当て逃げされた)いつもにも増して注意して駐車。
車から降りたら戻ってくる面白おばさん、ひさしぶり。「また旅行の話聞きたかー。」「またねー。」
今日は500mクロール、ちょこっと潜水、足に浮きはさんで手クロール50m、最後にクロール50m。間に歩きも数回入れて約25分、サウナ5分。やや少なめかな。
サウナに入ってると年配の職員さんが子どもたちを迎える前に採暖にきた。「更衣室で女の子たちが、今日はおじさん先生だったらいいなーて言ってましたよ。」と言うと、「はは、もう還暦ですからね。」佐世保から伊万里、小城と回ってここに来てるとか。「掛け持ちとは大変ですねえ。」「いや、いろいろ勉強になりますよ。若い人の考え方とか。」「子どもも違います?」「違いますよお。いちばん天真爛漫ちゅうか、ヤンチャなのは伊万里。ここはいちばん礼儀正しい。」佐賀の方とも気質が違うそうでここの子はマジメで、冗談あんまり通じん、と。親もそれぞれ違うらしい。とかしゃべってると、時間になったらしく、あわてて出て行った。仕事の邪魔してすんませんねえ。
車はぶつけられず無事に帰宅した。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なんの頭骨?発達障害? | トップ | 夕陽の菜の花、庭仕事 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。