気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

ヒドリガモ♪

2017-10-30 11:43:02 | 生物、自然
 
昨日の朝は雨風で散歩出なかったけど、今朝はほぼ雨上がり。風はかなり強いし寒い。キルティングのジャケットはおって。町田川にさしかかると、え?いるよ、カモ!間違いなくヒドリガモだ。遠くて写真が…強風に波立つ水面に4羽浮いてる。もう渡って来る時期だったんだ。昨年初めて見たのは31日、8羽。今年は半分に。
それでも来てくれればやっぱりうれしい。

今日も短縮コースで海に。防波堤の中まで白波が立って大荒れ。海の家のおばちゃんは郵便物を整理してる。今日は北風が寒いよー、と言うと、「この前の台風んごとはなか。通り過ぎてもいつまでん、吹いて。」いつものようにインスタントコーヒーを入れてると、「紅茶も買うとったとよ。」と言うけどどこにあるかわからず。
それでも、おばちゃんに入れたコーヒーは、「美味しかー。」と喜んでくれた。帰り際、「足のぱんぱんに腫れると。腰も痛うして、よう立っておられん。」と言うので「座りっぱなしはいかんよ。筋肉が衰えるから。車押してでも歩かんと。」「テレビ大好きじゃからねえ。」「がんばらんと。」「歩かにゃいかんね。」「動いた方が血流が良くなるから、がんばりましょ!」少しはその気になったかなあ。

うちの庭になんとなくメジロかウグイスの気配が数日前からあるので、やっと伸びて枝が広がったザクロの枝にミカンを刺して待つことにした。冬が近いなあ。

午後、免許証更新に警察に行ったら、写真を見た受付のお姉さんが「おうちで撮らした?後ろに影の少し入っとるけんが、ダメて言われるですよ。」げな。しょうがない、また撮り直しだあ。せっかく車で出たのでスーパーに寄ることに。「青物大漁!」の貼り紙、丸々の刺身用アジ2匹280円、腹とぜいご取ってもらって購入。アボカドもバナナも特売、来てよかった!帰りにドラッグストアでいつものハーシーアイスを買って帰ってきた。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 七山ドライブ、台風 | トップ | 11月の朝日、シギたち »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

生物、自然」カテゴリの最新記事