気ままに♪遊歩と小生物の日々

北部九州海沿いの小さな城下町で小動物(海系、カメ系)と共に楽しく暮らしています。

庭の花、ヨット、孫と温泉

2017-05-23 13:46:57 | 日記

ずーっと雨が降らない。庭の野草ヒルザキツキミソウとマンテマが元気に咲いてる。どちらも砂浜で咲いてたのを持ち込んだから、日照りでも大丈夫?

ラベンダーセージが盛り。バラは白ツルバラとノイバラ(山道をドライブすると今年はやたらいっぱい咲いてる)も終わりかな。

日曜は福岡から姪が来て一緒にヨット。午後からなのでちょうど良い風で快適セイリング。姪は二度目で、すっかりヨットが気に入ってる。そろそろハーバーに戻るかと言う時に風が止まって、エンジンで帰ろうとしてると、高校生を指導してたハーバーのスタッフ兄ちゃんがボートでドドドと近づいて、風が変わったので、防波堤に気を付けてと注意しに来てくれた。そう、停泊してる壱岐行きのでっかいフェリーがそろそろ動きそうなので航路の灯台を早めに通り抜けようとしてたところ。ちゃんと近くは見ててくれるので助かる。
この日は暑くもならず快適なヨットだった。後片付けして家に戻り、コーヒーで一休み。
長男からアトピー肌の孫を温泉に連れて行きたいので協力して、と頼まれたので、待ってたけどなかなか来ないので、残念、と姪はバスで帰った。

入れ違いで息子夫婦。お茶一杯飲んで6時半ころ出発。ワタシは自分の子どもを赤ん坊のころ一緒に浸かって入れたこと無いので(いつも相方)マゴマゴ。一緒に入って嫁ちゃんが抱いてお湯をかけながら洗うのに、桶でぬるめにしたお湯を次々汲むくらい。嫁ちゃんが自分の体を洗う間抱いて待つ。泣きもせずお利口ちゃん。熊の川のぬる湯に二人が使ってる間に、急いでシャンプー。ここは固形石鹸しか置いてないので持参ので。顔は石鹸でしっかり日焼け止めを落として体ざっと洗ってぬる湯に。孫はおとなしくしてる。いつもはお風呂で泣くんですよお、気持ちいいのかなあ、と嫁ちゃん。先に上がったので、ワタシは上がり湯の40℃湯で温まってから出た。長椅子に寝かせられた孫はパタパタごきげん。嫁ちゃんがバスタオルを巻いた姿で、拭いたりアトピーの薬を塗ったり。だいたい済んだとこで、冷えるから暖かいのに浸かってきたら、と交代。言われたように服を着せる。うーん、このシルクのおべべは紐があちこち付いてよくわからんなあ。あやしながらなんとか着せ、靴下もはかせた。なんだかんだで1時間くらい、出たら相方と息子が待っていた。
息子は「泣かんなあて言いよった。」嫁ちゃん、「泣かないよ。」ワタシ、「お利口さんだったよ。」やれやれ、無事終わった。
出てから息子たちと別れ(家は反対方向)山道を帰宅。残念ながら動物は出なかった。
アトピー、治るなら、協力せんといかんねえ、今日は初めてだったから、次回はもっと慣れるかも、などと話しながら。子ども育てるのはやっぱり手伝いが必要だねえ。長男の時も、アトピーひどくて顔を掻きむしって真っ赤、それがひいたら喘息になって…。母にはさんざん心配をかけ、手伝ってもらった。遺伝だからしょうがないね。付き合いながらだんだん良くなる方にいけるように。大きくなあれ♪
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする