絵画全般

水彩画 油彩画 テンペラ画 アクリル画の技法 長嶋康雄の作品の紹介・お知らせ・気ままな猫コメントなど 随時更新します。

桜前線…満開近し

2011年03月28日 | 気まま日記
写真。幹から花びら。

さあ、いよいよ桜の季節。今年は節電自粛お花見呼びかけ有り…毎年、お昼コンビニお握り持参、お酒無し、お散歩花見が普通の私です。ボチボチ歩きで今年もお花見します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵画の表面は…

2011年03月20日 | 絵画
写真。何だこれは。         絵の表面。何が描いてあるか?          1:出来事に対するメッセージが強い…戦争・災害・警告・事故・風刺画。
2:地球上の美しい自然…身近な風景・花鳥風月・美人画。
3:新しい価値を追求する想像画…点・線・面・調和・色の心理・形の心理を使い今までの美術を踏まえ新しい価値を追求する。

今年は、リビア、震災、核など天災、人災を見て悲惨な姿を画面に描く画家が増えるだろう…身近な恐怖 不安に怯える人間を生々しく描く画家。

結:人の複雑な行為、行動を呑み込み 歴史を踏まえて 今一歩前に進める絵画を…と思います。枝葉は根幹が大切です。スクスクとしなやかに自分の枝を伸ばす大木に私は成りたいと思います。


震災 人災の中で思った事ですm(_ _)m。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルパン君…寝たふりです〓

2011年03月20日 | 気まま日記
寝たふりルパン君…

もうすぐ二歳♂です。警戒心 甘え 自立 油断…といろいろな面を日替わりで 行動で示すルパン君…寝たふりがばれてますけど(^O^) 本当にそのまま寝ることもあり、静かに過ごす私です(`∇´ゞ。オヤスミナサイ(-.-)zzZ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春雨の中ご来場ありがとうございます。

2011年03月20日 | 気まま日記
写真。。ロッソ店内。桜スイーツ。


今日は朝から雨降り。明日は春分…お城の桜もチラホラと咲き始めました。

ロッソ店内個展 ご来場ありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

始まりました。

2011年03月19日 | 気まま日記
写真。。ロッソ店内。作品タイトル・神無月、水彩画。


熊本市水道町 イタリア料理店トラットリア・ロッソ店内で本日より個展開催中。今熊本は曇り西風。桜の蕾膨らんでいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大震災お見舞い。

2011年03月18日 | 気まま日記
写真。。我が家に来た頃のルパン君。何時までも元気で。


東北関東大震災及び原発被災者の皆様にお見舞い申し上げますm(_ _)m。
九州熊本に居て出来る事は 後方支援です。燃料節約 節電 被災地の友人への連絡 原発増設反対…ささやかな省エネの実践。街中に多すぎる飲料水自販機に反対します。

このブログで繰り返し書いてきた原発の安心安全への疑問や都会の過剰な照明看板、コンビニが増えても減らない飲料水自販機、弱味につけこむ危険なマネーゲーム投資家、東京の人口密度などなど…

放射線を安全に扱えない人類が原発増設する今の時代は 飲酒運転に似て、大きな事故起こすまで…これくらいならと…酔った頭で楽観視する酩酊人間か?地震国でありながら安心安全運転してますと 対外的にコマーシャルしてきた原発日本。東京電力のホームページを見ると、見えてくるのは…如何なる地震津波にも耐える安全な地盤と高さを調査しつくし設計しました…安全停止 万全な自動冷却 拡散防止設備云々。
読んで寒くなりました。

予想外の出来事は予想外なので その対策は無し。と言ってるのかな?間違ってもミサイルは飛んで来る筈がない。テロや飛行機事故も予想外なので…なのか?

必ず各電力会社本社・支社・役員室は、自社原発の横に建てなければならない義務。これが必要かと思いますm(_ _)m。


レベル7にならないように祈るしかない我々の現実。海外からの救援隊・派遣自衛隊・消防士の努力に感謝します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国籍?と通称?

2011年03月11日 | 気まま日記
写真。。何だ?


日本人とは?日本国籍を有する。日本名?で免許証 パスポートなど取得します。 住民票に記載された本名でないといろんな書類とか通帳とかは頂けないと思います。外国籍の方々はどうしてるのか?
不勉強で 解らないのですが…帰化せず日本国籍の無い、外国籍の方々が、通称日本人名で生活出来る事が不思議でなりません。本名ではいけない理由は有るのでしょうか?自分の意識で帰化する相撲界やサッカー選手などの例も有ります。今の時代なら、成人…二十歳の時に国籍を取得 または、国籍をどちらか選ぶ権利を義務付けるとか?二十歳過ぎたら、どちらを選んでも正式な本名で生活しないといけない法律とか?           帰化しないまま、本名を使わず通称日本人名で良いならば…今回の政治献金は認める方向で理解できると思います。日本名で生活されてれば外国籍かどうか解りません。    
幾つもの名前を持って生活する不便を どう考えたら良いか?

今の国会で指針など…聞いてみたいなあ。返金より国籍の意味を討論して欲しいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロッソ27周年記念案内状完成。

2011年03月10日 | 気まま日記
案内状完成。            お知らせ…
         今月19日土曜日から5月8日まで…熊本市水道町ヴィラージュビル角(手取神社入口)イタリア料理店トラットリア・ロッソ店内にて個展開催します(^w^)


この春で27周年を迎えるロッソ・オーナーとの美味しいコラボレーションも有り…何と! 私の個展案内状を持参しお食事されると、ワンドリンク無料サービスですm(_ _)m ビール 最近値上がりのコーヒーなどなど…オーナー御夫妻に心より感謝します。あっ!という間のオープン27周年…桜の季節 いろいろな集まりにご利用下さいm(_ _)m。

食事ご予約は:120348906まで。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

足元は…春。

2011年03月07日 | 気まま日記
写真。公園で。


咲き乱れるタンポポを今日はあちこちで見ました。やがて土の中では虫達もサナギに変身ですね(^_^)v 啓蟄から一日過ぎて 我が家のクワガタ君達も ガリガリと音を発てながらスクスク成長して やがてサナギになります
     世の中完全変態は虫だけで十分ですm(_ _)m。世界を見れば人間は爆発的増加傾向に有り…一部に絶えない色々変態君…内向きに勢力を増す時代か?
…弱きを助け強きを挫く 死語ですかね~。
落ちはありません。おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねんきんネット?早速パンク。ダメだこりゃ。

2011年03月05日 | 気まま日記
写真。新しい銅版画の準備中。


何処へ行く年金制度…解決策ダメ駄目?遠い解決 近づくお墓。笑えませんです。           正直に生きて 損をしても 徳を尊ぶ日本人。       未だ未だ増える孤独死…生活保護申請も権利です。残念ながら申請制度が得意な役所ですから 待ってても待ちくたびれるだけ、役所は振り向いてはくれません。役所に何でも申請してみたらと思います。皆さん、生き抜いて下さいm(_ _)m。
(?_?)軍備費欲しさに戦前から破綻すると分かって始めた…年金制度。不景気・少子化を想定外とする今までの議員さん。ここまで想像力の無い議員さん要らないのでは?立法府が要らないのかも知れませんね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加