絵画全般

水彩画 油彩画 テンペラ画 アクリル画の技法 長嶋康雄の作品の紹介・お知らせ・気ままな猫コメントなど 随時更新します。

日差し強く眩しい熊本。

2011年02月25日 | 気まま日記
写真。


オリオンも西に傾きいよいよ春ですね。カミナリ雲が沸き立ち 日差しは夏の強さと変わらない熊本。

体調崩れる季節でもありますm(_ _)m。


花粉 黄砂 風邪 熱中症などなど…紫外線も強く眩しい熊本です。

短い春を乗り切る体力が求められている。夏は 死なないようにと思います(^_^;)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2011年02月24日 | 気まま日記
写真。桜の幹…色々あって樹齢50年。


世界の窓(*^o^*)長崎県では違う意味らしく、控えます。流石長崎県ばいッ。

窓が開けて 民主化?も加速。窓辺に花…最近は熊本でもチラホラ、お洒落になりました。後は窓から見える看板と電柱かな。    亜細亜のパワーを洗濯物や看板・ネオンサインに見る経済評論家も居たりしますが、台風直撃で飛んで何回か怖い思いをしました。色々と過剰に飾る亜細亜の美意識は 政治家に似てて軽く見えます。

窓を開ければ騒音、排気ガス、目には電線と並ぶカラス。

開かない窓…サスペンス…茶の間のテレビ…見慣れた役者…見飽きた中継…しかし、日本が見えてくる世界の窓…テレビ…未だ未だアナログ。


マード~でも 善くない、いろんな窓からの景色。

窓に写る顔 おぉ~〇〇。自虐ネタ切れ(^O^)

おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の陽気でクーラースイッチオン

2011年02月22日 | 気まま日記
写真。部屋の片隅。

日差し強く 車の中は夏…一雨毎に 夏近し…春は今年も暦だけか。ストーブとクーラーの生活は 省エネからは遠い日常ですm(_ _)m。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニコライ堂 3

2011年02月22日 | 気まま日記
作品。。ニコライ堂3完成 額装です。


この後 4作目は 水に写る架空のニコライ堂の予定です。(^w^)

ルパン君の手も借りたいペースで作品は進んでますよ~

おやすみなさい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

展示会終わりました。

2011年02月21日 | 気まま日記
写真。。部屋の片隅。

お知らせ…
画廊うえきの森…飾る楽しみ・使う楽しみ展 無事に終わりました。ご来場ありがとうございました。

さて、来月3月個展のお知らせです(^w^)
3月下旬、まだ、予定ですが19日から熊本市水道町 トラットリア・ロッソ…イタリア料理店内で作品展開催します。部屋別に3部構成を考えています。1980代ロッソオープン当時の作品~今世紀…新作まで。15点ほど並ぶ予定です。


テンペラ混合油彩画・水彩画・白いレリーフ作品など…ゆっくりと食事やお茶しながら、お楽しみ下さいm(_ _)m。
出来立て熱々ホヤホヤも作品有りますよ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明るい話。

2011年02月20日 | 気まま日記
写真。。冬のニコライ堂。


師走の東京は春の陽気でした。あちこち動き回る日々、懐かしい場所へはなかなか行けませんでした。中央線で東京駅に向かう朝 途中下車…昔通った画材屋を探しに…記憶はもうあちらに消えたのか…ニコライ堂がそこにあった。改修されたのか、明るい建物に見えた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学習塾・進学予備校。

2011年02月19日 | 気まま日記
写真。。街角。



ああ 大学は出たけれど エジプトに限らず 永年勉強して 就職先無し、又は、狭き門の現実。コネクション社会は日本も同じ。

川柳… 子どもたち 将来の夢は正社員…笑えないです。


街角の学習塾・予備校は成長産業と云われて自社ビル建設、しかし、少子・不景気では先は有りません。公務員予備校にせっせと通わす 親は公務員。笑えませんですね。世襲公務員の卵達で持つ予備校です。


これから益々、美術予備校は先細り。日本で美術家不足に泣く筈もなく、学校で美術の時間は限り無くゼロに近い現実。美術系就職先も先細り。

芸術家…時代にのまれず勝手に育って頑張りましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春眠。

2011年02月18日 | 気まま日記
写真。小さな世界。

朝寝坊は 夜なべのせいにしてみました。絵を描いてると時間が足りません。

今日は何色使いましょう。
青色の世界…緑色の世界。 藍 碧 藍 紺 翠 群青 瑠璃…。


今から塗る色は蒼ざめた肌色?日本語は難しいですm(_ _)m。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいニュース。

2011年02月16日 | 気まま日記
写真。イギリス王室水彩協会推奨。アバロン水彩紙。            この水彩紙は、長い歴史に幕を下ろした ワットマン水彩紙・コットン100%の後継紙です。ワットマン水彩紙の製法を受け継ぎ、紙は少し厚くなりました。品質の良いものは…残して欲しいと思います。(^w^) イギリスは偉いと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

財政削減、家計簿の勧め。

2011年02月16日 | 気まま日記
写真。部屋の片隅。

国会議員さんの一円単位まで収支報告の義務付け。地方議員さんは?まだかな?
都知事選挙 無給または、時給千円で頑張る候補者いないかな?

人員、給料2割減で頑張る公務員いないかな?夕張はもっと削減やってます。
        年度予算を切り詰め、お金を残す市役所はないかな?公用車は止めましょう。


一般家庭では 税を含めて毎月遣り繰り思案が当たり前です。掃除、節電、節水は勿論の事、出来る修理やメンテナンス、衣食住、一切無駄遣いはしない。借金は自分で稼いで返す。困っても偽札や便利な債券は造れないので、いろいろ頑張って稼ぐしかない一般市民。今の時代、文房具まで業者に配達させる役所が信じられない!です。清掃業者に毎日仕事場掃除させたりとか、一般家庭には無い光景です。      家計簿… 
戯れに家計簿つけてそのあまりの重税に 散歩する吾。

先ずは健康でいないと稼げません。高い医療費払えません。この財政難時代、支え合う税で成り立つ国民健康保険税、医療費無駄には使えません。      (^w^)脂肪燃焼 新陳代謝 酸化防止 免疫力アップで医者要らず。 さぁ、息子からのお上がりジャケット着て いざ、弁天散歩道へ…落ちはなく笑えませんですm(_ _)m。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加