絵画全般

水彩画 油彩画 テンペラ画 アクリル画の技法 長嶋康雄の作品の紹介・お知らせ・気ままな猫コメントなど 随時更新します。

金箔背景テンぺラ画

2009年12月31日 | 絵画
制作中 テンぺラ画。

大晦日です。描き納めの作品は、風景。

昼間か夕暮れか?どちらにしましょう?暫く乾かしてゆっくり眺めて決めましょう。

あらゆる絵画の発想は 観察 から始まると思います。m(_ _)m。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンフジ 〓

2009年12月30日 | 絵画
新作水彩画。完熟リンゴ。


青森 福島 長野産地直送ですが…どこか解りません。

リンゴの絵は時々 油絵 テンぺラ 水彩画描いてます。今回は透明水彩画です。…このリンゴ、かじりたくなるかな?

先日、小学二年生に絵の値段聞かれました。お年玉で買えるかも と お父さんの返事に 買いたいと答える小学二年生でした。本気モードありがとうございます。。大人になってから 買ってね

その頃、仕事有ればいいね

皆様、佳いお年を迎えて下さい。m(_ _)m。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三角町のレモン。

2009年12月29日 | 絵画
新作水彩画。完熟レモン。


熊本の宇土半島 柑橘の里。みかん デコポン レモンの産地。
摘んで一月以上 アトリエに芳しい香りと 目に飛び込む鮮やかなレモンイエロー。ありがとうございました。m(_ _)m。お礼を兼ねて一枚の絵に収まりました。暫く眺めて楽しみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

敬意を払い ゴッホさんの話。

2009年12月27日 | 絵画
写真。かぐや撮影。


四人を経て聞いた話しです。数万円でオークションに出された 油絵 もしかしてあのゴッホ作ではないか?と騒ぎになり、それが、本物となり落札価格は六千六百万円です。2、3万円が 大きく化けました。

絵の値段は2万円で ゴッホ代が¥65980000。という話です。m(_ _)m。誰が描いたか?絵の値段はそれで決まります。       近場で買える範囲の手頃な作品を楽しみましょう。。将来は解りません。化けるかもしれないし、ゴミ箱かも知れません。車1代くらい?の値段で好きな作品を充分楽しみましょう。(^_^)v。

皆さんによいお正月を迎えて下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地方美術館

2009年12月27日 | 絵画
写真。


地方空港の赤字と地方美術館の赤字はそっくり同じ構図です。

立派な器在りて中身無し。
税金で公共施設作ったら壊せない。転売も困難。維持する義務付けがある。

地方美術館に限れば建物に莫大な建設予算。当初から肝心な研究予算も無い、特徴の無い収蔵品常設や企画展示では人を呼び込む魅力に欠ける。政治による見切り発進…始めから負のスパイラル…其処にしかない 其処に行かないと観れない物が無い実態…お隣の県にも有るお馴染み有名作家の、しかも、1~2点B級C級品が列べてある。少しずつ何でも在るが、観たい一級品が無い。      作家ごとにまとまりのある作品群も無い。今日リピーターが少ないのは当然です。
美術館は見せるだけでなく、研究機関でもある。その地方の歴史 民族 絵画の紹介、作家発掘など。しかし、地味な研究作業で予算も人材も後回しであるうえに研究者も専門家はいない。館長は天下り役人、他は県職員の兼職です。県の出先機関なので数年間で職員は移動します。m(_ _)m。
中には勤務先である美術館に自作を買わせる人まで現れて…どうしましょう?

困ったお金の使い方です。

飛行機が飛ばない飛行場 客が来ない美術館 野党になった自民党の責任は重い。建てて後は知らない丸投げの体質が地方にこそ蔓延しています。

観光立国は夢物語か?飛行場遠いし 国際便無いし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵画ファン高齢化

2009年12月26日 | 絵画
水彩画。不知火海

今まで沢山絵画を購入されて画家を支えたのは70代の方々です。
オイルショック前、高度成長時代に油絵ブームがあり、部屋に一枚の絵を飾るのがお洒落で、新婚旅行は熱海から宮崎県へ。バブル時代は新婚旅行は海外で、部屋にはビデオデッキ壁には海外作家のシルクスクリーン版画。お立ち台にはお姉ちゃん(^w^)

先の絵画ブームは40年前。各地に県立美術館が出来始めたのもこの時代です。当時、文化は舶来絵画からでしたね。こぞって絵画買った青年も、今は70代後半ですm(_ _)m。やがて来る日に備え、身辺荷物整理をされています。    今、新しく買うものはサプリメントだけローンに追われる親に代わり、孫の学費に追われる世代でもあります。絵の処分が先で増やすことはあり得ません。

携帯で読む漫画 聴く音楽 観る絵画 物が売れない時代です。電波に乗ってやって来るデジタル画像の時代に、アナログの極み 場所を取る手作業絵画は部屋の中に生き残っ行くか?

次の引っ越しを考えて傷ひとつ無い壁に、絵を飾る若者は果たしてどれだけ居るか?
需要を超えた過剰供給絵画。高い貸し倉庫が必要なのは、収蔵品もて余す美術館だけではありませんm(_ _)m。自前の倉庫の無い方々は絵を描いたり、買ってはいけません。キミマロさんの漫談に近い話ですみません。m(_ _)m。落ちは有りません。
チャンチャン!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵画ファンS氏の助言

2009年12月25日 | 絵画
油彩画。花の精、1981年作。


昨日、展示会場に詩人のS氏が見えました。五十年以上熊本の画廊を廻り 今も鋭い絵画観でズバリ、もの申す方です。絵を描いてない 絵を描いている と、批評が二つに分かれていて大変解りやすく絵の話を熱心にされます。

絵とは何ぞや? 表面的な写し絵を嫌い 作家が咀嚼し 出てきた物 これを絵になってる。と 言うことです。上手く写生した作品は 辛口評価され、下手ウマもいけません。

絵になっている!が全てです。m(_ _)m。何時も観ていただきありがとうございます。m(_ _)m。また、来年も宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

画材の値上がりの不思議。

2009年12月25日 | 絵画
水彩画。未完成。


絵を描く紙の値上がりは 投機マネーのイタズラか?石油高騰から一年余り…その前から絵画材料、溶剤も総て値上がり。どうなんだろう?輸入フレームも 水彩絵の具も 値上がり。今は円高です…輸入絵の具や紙は安くならないと いけません。。五割上がった輸入紙は何時 値を下げるのか?出来の良い代わりが無い製品は、代わりが無いので困ります。

流行り廃りで絵を描いてない人々。好きで絵を描く我々は極少数派ですが 学校購入を始めこれまで経済効果に少しは貢献しています。円高です…輸入製品値下げ還元する気は無いのかな?輸入代理店さん(≧∇≦)。宜しくお願いします。m(_ _)m。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

額縁や紙のサイズ

2009年12月24日 | 絵画
写真。


絵を描く紙のサイズと額縁・フレームが日本にはほぼ同じようで四種類も有ります。全部㎝に統一出来ないものか?

長さの単位…東西の国の長い歴史でサイズがバラバラです。
よく買い間違えます サイズ統一宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

X'mas&aHappyNEWYear

2009年12月24日 | 絵画
写真。


いよいよX'masも明日。眈々とした日々?淡々と過ごした日々?坦々と次の獲物を探す我が家の飼い猫♂ルパン君〓
来年は人の歓びを自分の悦びにと思います。m(_ _)m。

今年は訃報が多く、忘れてた年齢を感じました。m(_ _)m。
来年は作品に変化が有るかもです(^_^)v。霞む眼を暫し忘れて リアリズム絵画ワールドへ旅行しようと思います。m(_ _)m。

リアリズム絵画から始まり、平面色彩絵画、シュールリアリズム絵画、幻想絵画、抽象画、レリーフを経て幽玄絵画…そしてリアリズム絵画へ。平面なキャンバスに三次元のイリュージョン絵画へ。

乾いた世界から湿った世界へ。絵画の話ですよ(^w^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加