もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

以蔵の手術

2013-07-17 12:06:20 | イゾー(以蔵)
先日(↓)お話した腫瘍の件で昨日獣医さんへ行きました。
http://blog.goo.ne.jp/pudo-ru/e/ac1917ebaa0ccc91f3d011d0750e5381
何となくぶよぶよした腫瘍なので、内部が水(体液)であることを期待したのですが、
針を刺すなり、まるで血管に突き刺したかのような激しい出血。
こうなるとおそらく腫瘍の正体は、血管異常の結果によるもの。

当初組織検査をして悪性かどうかの判断をした後の手術も検討したのですが、
採取針から採れたのが前述のような血液だったために、採取できる細胞の数が少ないため、
仮に悪性細胞が出なくとも、単に採取できず、内部に潜んでいる可能性を否定できないのと、
なにより、この短期間で大きくなってしまったことを考えると、
一刻も早く取り除くべきだろうということに。
そういうわけで、即手術に入ることにしました。

実はこういうこともありうるだろうと、手術に必要な輸血用の血液を分けてもらうために、
事前に友人にお願いしておいたので、、そこの愛犬「金太郎君」から貴重な血液を頂戴しました。

そういうわけで、手術は無事終了したのです。
そして腫瘍の方は案の定血管がスポンジ状になった厄介なもので、
小さなびわの実程のレバーのようなものでした。
ですので、肩周辺の筋肉も一部切除したため、
今後は以前のように飛び跳ねたりはできなくなるようです。

でもそれよりも大きな問題は、やはり恐れていたとおり血の止まりにくい体質のため
出血がなかなか収まらず、今朝再び輸血をしました。
(今回はリリィちゃんからもらいました)

いまはこの輸血の効果で一刻も早く出血が止まってくれることをひたすら祈っておりますが、
さきほどの病院からの連絡では、今また出血があったようで、
今晩家に連れて帰る予定でしたが、多分もう一晩入院し、
明日も輸血が必要になりそうです。

だからもう、一刻も早くとは言いませんので、じわじわでもいいから
以蔵の出血が止まってくれるようにと ひたすら祈っております。



これはつい先ほどの以蔵の姿。

小さな体なので、輸血には時間がすごくかかります。
ですので、約1時間半こうしていました。
その間以蔵は安心しきったようにゆっくり息をしながら
私に体を預けていました。
私はその以蔵の背中をトントンしながら、ゆっくりゆっくり以蔵に話しかけていました。
元気になって家に帰れたら、また好きなおもちゃで遊んだり、好きな公園へ行く約束もしました。
以蔵はその話を聞きながら、落ち着いた表情で寝入っておりました。



そういうわけで、しばらくは日記を書いたり、お返事を書いたりができないと思います。
ですが、きっと次の日記は、以蔵が無事家に戻って来た内容になるはずなんで、
それまでしばらく失礼します。

まずはこういうご報告まで。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の日 | トップ | 以蔵の帰宅 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれっ。 (ままりん)
2013-07-17 21:31:13
ひすさん
こんばんは・・・。以蔵ちゃん がんばっているんですね。私も以蔵ちゃんの出血が止まるように祈っています。こんな小さい身体でがんばっている・・・。

見ていると辛いでしょうね。
でも絶対に大丈夫!絶対に大丈夫です!

ひすさんも奥様もがんばってくださいね
返信する
Unknown (エコちゃんの母)
2013-07-18 23:37:50
遠くで 何もお手伝い出来ませんが 以蔵ちゃんの快復を祈っています。
子供達が多いと 次々といろんなことが起こります。
パパ・ママは 体力・気力が不可欠。
熱い日が続きますが しっかりと食事してくださいね。
返信する
ままりんさんへ (ひす)
2013-07-19 14:43:32
ありがとうございます。
今回は本当にいろいろ思い、覚悟もしましたが、
助けてくれた方々や、以蔵の頑張りでまた一緒に暮らせることとなりました。

力強い励ましのお言葉、助かりました。
ありがとうございました。
返信する
エコちゃんの母さんへ (ひす)
2013-07-19 15:03:15
ありがとうございます。
今回は本当にこういう緊急時になると、
自分たちだけではいかに無力かを思い知らされました。
たまたま私たちはラッキーだっただけで、
これがもっと大きな子だったら、血液の確保は絶望的だったと思います。

これからは事前にできる準備など、
こちらでできることはあらかじめ、やっておくべきだと痛感しました。
(そちらまで血をもらいに走るとか…)
(=^^=)ゞ

これからが暑さ本番。
わんこさんたちに歯最も厳しい季節ですね。
お互いみんなで乗り切りましょう!
返信する

コメントを投稿

イゾー(以蔵)」カテゴリの最新記事