もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

普通でありますように。

2017-05-03 12:05:27 | ぷ♂の日記
この間遠方から遊びに来てくれた友人を案内していた際、
近所にある堀越神社の前を通りました。
でその際こう説明したのです。

「ここは通称堀越さんと呼ばれ親しまれているのですが、
実は、一生に一度の願い事をかなえてくれということでも有名なんですよ。」


だから私も過去にお参りをした際には、ただ一つを強くお願いしてまいりました。

じつはその時のお願いとはこういうものなのです。

「どうぞ、これからも普通でありますように。」

というのも、私は昔から、「毎日生きてるだけで丸儲けやな。」と、そう思って暮らしておりましたから、
はた目には平凡で何もないような一日でも、とても楽しく幸せに感じつつ過ごしておるのです。

そりゃもちろん、嫌なことがあるときもあれば、
思い通りにことが運ばずイライラするときもあるけれど、

でも、大体そういう方が普通やん?
上手くいくことの方が珍しいから「ラッキー」っていうんやん。


と、そうも思うので、しんどい時も、「普通」の一部という風に思えるのです。
だから、結局のところトータルで見て、プラマイゼロならそんなもん。
すこしでもプラスに振っていれば儲けもの。
で、今のところ、ずいぶんプラスに振っていてくれているんで、
「ああこれはありがたい。これからもこうあれば本当にありがたい。」
と、そう思うがゆえに、先ほどのような願い事になったわけ。

ただし、少し付け加えると、
この私の「普通」の生活の中には、
家族をはじめ、友人知人、その他もろもろの人や動植物などが含まれているので、
言い換えれば、関りのある世界すべて、
いや、意識はなくとも間接的に関わり合いがあるものたちを含めると、
それこそ世界全体をも含んでしまうので、

言い換えれば、私の願ったこというのは、

「世界全体が普通でありますように。」

とそのようなものすごく大きなことをお願いしてしまっているのかもしれません。

なんか、あの時笑って見ていた自販機のようですね。
IMG_5354.jpg

(=^^=)ゞ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あふれてゆく | トップ | 夜のお仕事 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ぷ♂の日記」カテゴリの最新記事