もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

以蔵の眼&誕生日

2017-07-13 10:00:12 | 以蔵
もうずいぶん前から、以蔵は散歩中よく物にぶつかったりしております。
最初は、よくよそ見をしているからなのかと思いましたが、
どうもこの子は生まれつき斜視のようで、視界が普通より狭い様子。
確かにそう言われれば、いつも首をやや斜めにし、こちらを向いていることか多かったのです。
多分そうしないとよく見えなかったのでしょう。

そんな以蔵ですが、うちに来て早5年。
年齢も12を迎え十分シニアさんと呼ぶべき年齢です。
そのせいもあり、最近では右目が白内障の症状で白くなっております。

CIMG0645.jpg
右目が白く濁っているでしょう?

だから散歩に出てもよくつまづくことが多くなったので、
先日獣医さんで診てもらいました。

その結果、白くなった右眼はやはり白内障で、恐らくもう見えてはいないだろうとのこと。
また残る左目もその症状が出始めているので、今後見えなくなる可能性が大きい。

そういうわけで、ただ今点眼薬とサプリを処方してもらい様子を見ております。
まあ、犬の加齢による白内障はどうしようもないので、
これはこれ、残る時間いろいろ楽しい景色や、私たちの姿を見てくれてたら、とそう考えております。
(手術という選択肢もあるのですが、以蔵は出血が止まらない体質のため不可能なんです。)

そういうわけで、ただでさえ甘やかしがちの以蔵を、
今後ますます甘やかしてしまうのではないかと、
そう思いながら、
こうして膝の上で気持ちよさげに眠るこの子が愛しくてたまらない私なのでありました。

IMG_6995.jpg


追記
今日は以蔵の12歳の誕生日です♪

以蔵の元の飼い主さん、読んでないだろうけど…
イゾ(以蔵の昔の名前)は元気ですよ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
«  え?うっそ~!?  ~日吉... | トップ | スタバの豆大福? »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッピ〜)
2017-07-14 15:17:49
以蔵くんお誕生日おめでとぉ㊗️
いいぞ いいぞぉ いぞぉ〜〜
仕事の休憩中1人でニマニマしてる変態です 笑
モッピ~さんへ (ぷ♂)
2017-07-15 11:26:30
ありがとうございます。
ついこの間来たような気がするのに、
気が付けばもう7年!
もはやかけがえのない我が息子です。
これからも、親ばか全開で楽しく過ごしていこうと思いますので、
ニマニマと生暖かく見守っていただければ幸いです♪
(*^人^*)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。