もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

アル中?

2017-03-20 11:07:56 | ぷ♂の日記
じつは今月に入ってから、お酒を飲んでおりません。
特に意識してではなかったのですが、
ある日ふと、こう思ったのです。
「あれ?そういや、ここ数年毎日酒を飲んでるな…」

そう、かれこれ2~3年ほど前からでしょうか、
夕飯の準備をしながら350の缶を一本開けるのが習慣になってしまったので、
ほぼ毎日、1年365日のみ続けていたのです。
とは言え、その一本を飲めば気が済むので、
量的にはしれているからお医者さんも問題ないとおっしゃっておられました。

ですが、前述のようにふとそのことに気づいたとき、同時にこう思ったのです。
もしかしてこれもアル中?

実は、アル中つまり「アルコール依存症」というのは、
よっぽどの大酒のみだけの問題の様に考えがちですが、
実は、ある定義によると、
「酒量とは無関係に、週に2日以上禁酒状態を維持できない状態。」
というものらしいのです。
つまり、お酒を我慢できるかどうかというのが重要であり、
飲酒の量は二次的な問題なんですね。
考えれば確かに、「習慣」は簡単に「依存」に変化しそうですから。

そういう意味では、大酒で体も精神も壊れる状態というのは非常に分かりやすいですが、
心身ともに健康でも、精神的に依存してきている状態というのは、
なかなか自覚できないですから、はた目にも全く気づけません。

思えばこれって怖くないですか?

そんなこんなで、一度自分がアル中なのかどうなのか判断するために、
その日はお酒を飲まなかったのです。
すると、確かにその日は少し口さみしかったのですが、その翌日は少しまし。
で、その翌日、そしてまた翌日と、呑まない日が続き1週間経ったころになると、
なんだか別に欲しくもなくなってきたのです。
でもせっかく(?)なんで一本飲んでみたところ、
「うん、美味しいしけれど別にいらんか…」
と、そう思えたので以来2週間ほど飲まない日が続いております。

だからつまり私はまだアル中ではなかったというわけで一安心。
(=^^=)ゞ

さて、こんな感じで禁酒状態が続いていると体の方にも変化が出てきまして…

「あれ?最近胃の調子悪くないぞ?」

そう、それまでは朝などは持病の逆流性食道炎で嫌な感じがあったのに、
最近はそれがほとんどない状態。
むろんあれは加齢による胃腸の衰えから来ているので、治ったわけではないですが、
それでもやはり、今まではアルコールの刺激が結構悪さをしていたんでしょうね。

そういうわけで、これからもしばらくこの状態を保とうかと思っております。
とはいっても、呑みたいのを我慢するわけではなく、
なんとなく、「飲まない」ことが楽しいので、それを楽しみながら過ごしたいなとか思っておるのです。
(=^^=)ゞ




こちらは今月近所にできたから揚げやさんのから揚げ。
IMG_5264.jpg
開店したものの客足が少ないので、アピールのためうちら近所に試食用に配ってくれたのです。

から揚げには珍しくソース風味のタレ味で、どことなくタコヤキっぽい♪
ジューシーで香ばしく美味しかったので、翌日こんどは塩味を買いに行きました。
ニンニク風味でこちらも美味しかった♪
元気な兄ちゃんが頑張っているので、流行ってくれるといいのにな。

さて、こういうのにはやっぱビールが合うんだけど、
今はむしろ食べながらこう思いました。

ほかほかの白いご飯が欲しいな~。

(*^人^*)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« でっかいど~! (マッシュル... | トップ | 大阪おもろいとこ巡り ~第1... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。