もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

鶏のパン粉焼き

2017-04-28 10:02:16 | お料理
ここ数年、我が家でトンカツを作る際は、
揚げるのではなく、こんな感じでオーブンで焼いて作っております

で、先日もそうしてトンカツをって作っている時にふとひらめきました。

これって他にも応用できるんじゃ?

てなわけで思いついたのがこのメニュー。

CA395576.jpg
鶏のパン粉焼き

前回同様、わんこさん用の鶏むね肉を拝借して作ってみました。

作り方は次の通り。

【材料】
鶏むね肉、パン粉、片栗粉、マヨネーズ、粉チーズ、適当な調味料や野菜。

①胸肉は二枚におろし、細めのひと口大にし、塩コショウしてなじませ片栗粉を全体によくまぶす。
②マヨネーズで①を良くからめる。
③全体にパン粉を振り、一つずつ、パン粉を軽く振った耐熱容器に重ならないように並べる。
④並べ終わったら、表面に軽く粉チーズを振り、適当な野菜をトッピング。
⑤200度のオーブンで約20分ほど焼き表面に軽く焦げ目がついたら出来上がり。

熱々のうちにどうぞ~♪
香ばしいパン粉の中のむね肉は意外なほどふわふわになっているよ♪
(*^人^*)

なお全体に淡白な品になるので、最初の塩コショウの際の香辛料は、
ブラックペッパーやバジルなど風味の強いものを使うと合うと思います。
ちなみに私は、「クレイジーソルト バジル風味」を使用しました。
パン粉に刻んだパセリを混ぜるのもよいね。

また、しっかり目がお好きならば、⑤の前に全体にオリーブオイルをかけるとか、
とろけるチーズを途中でトッピングするのもありだと思います。

何にせよ、マヨネーズをこうして使うと、
フライやてんぷらと違い一つのボウルですべてこなせるんで、
後片付けがメチャ楽ちんなんでお勧めですよ。

ではまた、何か思いついたら作ってみます。

多分材料は、また鶏むね肉だろうな~。

(=^^=)ゞ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一人遊び好き | トップ | 最高の調味料① »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。