goo

連休後半。

さてことしの連休は基本的に二分割。後半はyuipooたちも来るので軽井沢。 

最近、中軽井沢の駅が新しくなって、図書館や文化施設と一体になりました。かつては夏の間など特急も止まる駅でしたが、平成8年に新幹線開業に伴い、ローカルな第三セクター「しなの鉄道」の駅になりしばらく寂れていましたが、このたび文化施設としてきれいな建物がたちました。

雨はほとんど降らなかったものの、気温が低く、日が落ちると暖房が必要なほど寒いかったです。標高約1,000mですから、東京などに比べ緑が少ないです。

パッジーの右脇の長い柵は昔、天皇皇后両陛下が皇太子時代によくご静養にこられた頃の跡地のものです。お忍びで赤ちゃんだった浩宮様をバギーに乗せられて美智子様がウチの庭に来られ、浩宮様と同じ歳のウチの妹と赤ちゃん談義をされたこともありました。古き良き時代です。

軽井沢は町の美観の条例で看板の色の彩度などに制限があり、ご覧の通り最近できたコンビニなどはこのようにチョット地味です。営業も23時までに制限されるので、真夜中にコンビニに行く必要が生じたときはクルマで隣町までひとっ走りです。ほかにもカラオケやファミレスやマンガ喫茶もありません。勿論、風俗系のモノはダメ!他にも建物の高さや敷地の制限も多く、7月下旬から8月は建設工事もできません。しかしそうした規制が町の俗化を防ぎ、上質な避暑地としての良き環境を守るために重要なのです。

この冬は雪も多く寒さが厳しかったようです。真ん中の木は高くなりすぎ、雪の重みで自然に折れてしまったようです。

さて、BBQ。肉をリンゴとタマネギ、ニンニクをいれたっぷりのオリーブオイルに一晩浸け置きして柔らかくしてみました。肉もいいのですが、その浸けておいたタマネギとリンゴを焼いたら好評でした!

やっぱり山はキノコがいろいろおいしいのです。

うーん、君はまだパンの耳でもかじってなさい。

 ピアノのお稽古? 写真だといかにも楽曲を弾いているように見えますが、実際は・・・

パッジーもウ〜ル〜も子供の相手はけっこう疲れるようです。表情に表れているでしょ?

街に出ても 無愛想なパッジーは とくに年配の女性は飼い主が恐縮するほど無視。

 

ところが若い女性だと眠そうな目がぱちっと開くのです。・・・

yuipooパパとキャッチボール。若い時と違ってすぐにへばっちゃいます。

ハルニレテラスで食べたピザ生地のデザート、美味しかったね。

 

サラダの上の泡??は昆布の泡とか・・・

ドライフラワーのリースがダメになったので買い換えました。

この時期だと まだこうして浅間山がきれいに見えます。夏になると雲で覆われてなかなか全部は見えません。

本屋さんに止まってたランボルギーニ・ガヤルド。そうMI3で爆破した例のヤツどんずば!このクルマのいい点は ”でかくない” ことです。

久しぶりにDOG GARDEN RESORT 軽井沢 にも立ち寄りました。

 また来ようね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 連休突入。 雨で残念だったい... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。