Life is Sweet.....

Days with Pudgy & Ooloo Bonzo

内側から治す!

2016年02月08日 | Weblog

寒いと腰のほうに良くないので、おひさまの出るときに外を散歩。といってもずっとバギーに乗りっぱなしですけどね・・・・

変形性脊髄症はやはりまだ効果的な治療がないようですので、毎日のリハビリやサプリで進行を遅らせることに精一杯がんばろうと思います。いまのところサプリはグルコサミン・コンドロイチンなどが成分のものと脂肪酸など良質オイルのものを投与中です。

これはリハビリの一環のバランスボールです。体幹を鍛えるトレーニング。軟骨の劣化を防ぐためにホントはもっと散歩をさせたり動かしたいのですが、痛くなっては元も子もないので、こうしたことでカバーしています。

あわせてペットケアサービスLet'sさんで教わった、マッサージ+温熱の温めで筋肉の血行を促進しています。

ウ~ル~は昨年末に一時、水を飲まなくなりました。それまでフードに水分を入れて摂取させていたのですが、食べなくなり困りました。ヨーグルトを混ぜたり、ヤギミルク、チキンや鰹だしで薄めたスープ、寒天、全てやってみましたが、ダメでした。ウ~ル~は膀胱炎になりがちなので水分は欠かせないので、一時は不足分をスポイトで補給していました。

ところが、ブログにも書きましたが、12月にLet'sさんに預けた時を契機に、自分で水を飲み出しました。まるで水を飲んでいた昔を想いだしたようにボウルの水を飲むようになりました。マッサージなどのリハビリで代謝が良くなったせいでしょうか?? 

とにかくこれは助かりました。 

 

また、その頃 グゥードさんから紹介されたスキンケアに効果的な乳酸菌サプリをいやがらず口に入れてくれたのですが、その時 水にも溶かして飲ませたら飲んだのでその効果もあるのかも知れません。

実はその乳酸菌サプリ。これを投与してから抜け毛がホントに減りました。抜け毛の多い少ないと皮膚の良し悪しの状態は大体リンクするのですが、皮膚もボツボツが減り、毛並みがさらさらし、冬でもカサカサ感がなくなり皮脂の浮き(フケ)も減りました。この先どうかわかりませんが、今のところ即効で効果が出ました。

そういえば 最近、「腸内フローラ」なんてことば 流行ってますけれどね・・・

で、こんな雑誌見たら、ヒトでも試したいことがいっぱい出ていました。

例えば、ぬか漬けとかキムチとか整腸作用が強いので食べると善玉菌が増えるそうです。たとえばザワークラウトの酸味は乳酸菌がだす「乳酸」という酸で悪玉菌を殺し、便通改善効果も非常に高いとのこと。

この良い乳酸菌が整腸作用で便秘解消とか、内臓脂肪を減らしダイエットにもいいそうですよ。

で、すぐその気になる飼い主は早速、ザワークラウト購入。(ザワークラウトだけを食べるとホットドッグが欲しくなります)

それと、良い乳酸菌、なによりも肌に良いわけですね!ウ~ル~が実証してくれました。ウ~ル~にこのサプリを紹介してくれたグゥードさんのWさんのフレンチブルドッグも送ってくださった使用前・後の写真を見るとその皮膚の改善具合は顕著で驚きました!それにしてもグゥードさんの顧客相談室のWさんはペットのカウンセラーでもあり、ご自身でもフレンチブルドッグを飼っておられる上に、とても親切にいつも相談に乗ってくれて役立つ情報を戴けて感謝です。グゥードさんの生食は単にフードだけでない付加価値タップリでメリット大です。

昨日、Hanapecha動物病院の先生に話をしまたら対処的な投薬だけの医療はもうダメですよねってな話になりました。いろいろな病気も結局は内側から治すというか元から悪さを絶つ方向の医療でないといけませんね!という話で方向一致。で、これまでなかなか長期にわたり治療も危険性のあったアトピー治療法の「減感作療法」も新たな局面を迎えているようです。

「かゆいかゆい=ステロイドの繰り返し」 の図式に別れを告げられると良いですね。

いずれにしてもフード、サプリなど身体に入れて直接作用するもので効果的なものは意外と時間差なく効果が現れるものですね。

まあ・・・それにしても・・・

ごとふさんの皮膚ケア&サプリ、グゥードさんの生食、この乳酸菌の3本立てで、あれだけ長年苦労した皮膚の問題をやっと克服し沈静化しただけに、代わりに浮上した脊髄の問題が悔しい限りですが、飼い主が出来る限りケアしていきたいと思います。

この子の負担にならず、いいシニアライフを送られるよう 頑張りますよ~!