雑記

札幌スープカレーやPCゲームやらの話

十番勝負

2006-09-20 00:43:33 | civ4
ちょっと暇ができたのでciv4のmonarchでノーロード10番勝負でもすることにした。
基本的にはロードしないのだがたまにしてしまう時がある。
この条件でどれくらい勝率あるのかを何となく確かめてみたい。
マップは基本的なものを選ぶことにする。指導者はランダム。
マップの大きさは中で文明は全部で7か+1。
ちなみに数日前から始めたので今は3回戦目である。あとwarlordです。
速さはクイック。

①大陸(2つ)アウグストゥス ロードしたので負け(;´Д`)
鉄を取るのに手間取りマリに大図書館取られキレてロード・・
しょっぱなからダメだ・・まあそのあとは2国程潰し余裕をもって外交勝利。
でもこのルールでは俺の負けだ。

②フラクタル 朝鮮(名前忘れた) 文化勝利 1860
離島なので文化勝利狙いし宗教5個取る。が、こんなに要らないよな。
取りすぎると敵文明が同一の宗教に染まる可能性が高まる。
だが今回は7都市しか作れなかったので多く取ってしまった。
9都市あれば3つで十分だろう。
概ね順調だったがfriendryのズールーに宣戦されたのには驚いた。
モンテより酷い。warlordで仕様が変わったのかもしれん。
正直リタイアしかけたが何とか撃退し、文化勝利。

③terra カルタゴ 途中。
今ここ。狭い土地にモンテ、アレキサンダー、ズールーがひしめく。
幸い彼らとは朝鮮を挟んで隔てているので噛み合わせて楽な展開に。
キャラベルに探検家乗せて新大陸調べてたら小屋から天文学が・・
お陰で新大陸は独占できそう。ちょっと拍子抜けな感もある。
まあ無難に宇宙船飛ばして勝てそうだ。
ちなみに朝鮮は速攻でギリシアの属国になってました。俺がけしかけたけど。
ズールーにかなり攻められたモンテがこちらに属国化を願い出て来た。
モンテかわいいよモンテ。

最新の画像もっと見る