☆SABOR Y RITMO☆

キューバ・ダンス・子育て・スペイン語などなど・・・についてかおりが思うこと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

昨日、Fiesta de Son をやりました。

2008年05月04日 | Weblog
昨日、六本木studio pepe2 で、Fiesta de Son をやりました。
お久しぶりに。
来てくださった皆さん、ありがとうございました!!
楽しんでいただけたと、信じております。
ソンっていうのが、また、あれですね、通ごのみというか。
長野県、仙台から来てくださった方もいらっしゃり、とてもうれしいです。
ありがとうございます。

エウリさん(なぜかさん付け)と私で、ちと、速いソンを踊りました。
ゆくーりだけじゃなくて、速いソンも、なかなかよいものです。
ね。
速い曲だけど、ゆったり見えると言ってくださったikukoさん。
鋭いね。
クラベをしっかり、とるのが大事ですね。

かおり&ゆみ&ようへいのだんご3兄弟で、Hola que tal 踊りました。
かっこよかったでしょう。
すさまじい努力しましたから・・・フゥー
特にゆみちゃんは、カラ破りました。
これからが、楽しみです。
もちろん洋平さんもね。

Hola que tal は、ケニーくん出産前後にエウリが振り付けをした思い入れのあるものです。
繰り返し踊っていきたいなぁ。
振り付けはエウリが完成してその後繰り返し私がレッスンしてきたけど
先生の力なんて微力だなってちょっと思いました。
生徒さんの気づきに勝るものはないなと感じました。

それにしてもキッズをばぁばに預けてフィエスタをやらせていただいたのですが
その間、家ではドラマがあったみたいで・・・・
おじいちゃんおばあちゃんクタクタで・・・・・・。
申し訳ない&胸が痛いです
母親失格かしらなんて、帰りの電車で胸がどきどきになり、ちょっと涙が出そうになりました。

はぁ。
でも続ける。
ダンスは続ける。

今、人生、正念場という感じ。
大変。
日々戦い。
自分がコントロールできず、E様や子供たちを困らせることが多い・・・ゴメンネ
一日に何度も反省してるんだけど・・・・
これが二児の母しながら働くということなんだと、身をもって実感しています。
生む前は、知らなかったから。
頑張るしかない。

家族と友人に支えられ生きています
ありがとう

またフィエスタやります!!
楽しんでもらえるよう頑張る
よろしくお願いいたします☆

フィエスタの写真まだ取り込んでなくて、グラビア風タイニーをのせてみました。














コメント (11)   トラックバック (1)

9月15日(土)はFiesta Cubana♪♪

2007年09月03日 | Weblog
■■FIESTA CUBANA のお知らせ ■■

毎回大好評をいただいておりますFIESTA CUBANA by Euripides & Kaori のお知らせです!!


■日時
 9月15日(土)

■タイムテーブル
 PM6:00 OPEN
 PM6:30~ CLASE DE SON by Euripides (ソンのレッスン)
         クラスの最後にソンのデモンストレーション by Euripides & Kaori を行います♪
 PM7:45~ Performance  Rumba by Euripides & Kaori
 Salsa by Kaori y esutudiantes de Euri
 PM8:00~ Free Dance Time

■場所
 JR舞浜駅より徒歩4分 b:stile
http://www.b-stile.com/map.html

■Entrance Fee
3000円  ★1ドリンク+キューバ料理1プレートがつきます★


■■
おととしから開催させていただいているフィエスタも今回で4回目を迎えます。
毎回参加者のみなさんに大変ご好評いただき、わざわざ遠方から来てくださる方もいらっしゃいます。
今回も充実したレッスンにおいしいお食事とドリンク、そして踊れるダンスタイムでばっちり楽しんでいってもらいたいと思っております!
皆様とお会いできることを楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします。
エウリピデス&かおり

■お問い合わせ
kaoriiznaga@hotmail.com
quetal_mivida@t.vodafone.ne.jp
080-3157-8728
Kaori IZNAGA


♪夏の終わりのイベントは、やっぱりFiesta Cubanaでしょ♪

保育園の夕涼み会でのひとこま
みんなで着るはっぴ、タイちゃんは浴衣が気に入って、一人だけ着ませんでした。



コメント (2)

☆Viva 福岡☆

2007年09月02日 | Weblog
見よ!この真剣なまなざしの父子を!

オスカルデレオンに釘付けになるE様とケニーちゃんです。

オスカルデレオンに会いに福岡まで行ってきました。
2泊3日福岡サルサツアー with E様 ってことで生徒さんたちとみんなで福岡に行ってきたよ~

楽しかった・・・・・・・

東京に帰ってきてからもぼーーとしてしまいました。

月並みな感想は置いておいて、在福岡クバーノとの交流を紹介。

誰かスペイン語話せる人いないかな♪でルンルン状態のE様が、たまたま話した人がなんとクバーノ!!
ライブが行われるイスラ(島)で会ったのだけど、なんと島から船で本土に戻ったらそこでばったり。
おーーまた会ったね~状態で話してると「君たち何人で来たの?」って聞くから大人5人+チビ二人で東京から来たぜ!て言うと
「ホテルまで車で送ってあげるから乗ってけ!!」と言ってくれたの。
バスを待つなんが~~い列を見ただけで疲れていた私たちだからほんとに助かった。
ミニバンの後ろにE様とYさんが乗って、みんなで話をしながら、市の中心部へと向かっていったのだけど、さらに盛り上がったクバーノが「ラーメン食べに行こう!おれがおごるから!」と言い出したの。

夜、在福岡の友達に会うことになってたし、早く帰りたかったので、「いや、ほんとにいいよ!!」って言ってたんだけど、さすがクバーノ・・・・
強引で断りきれず・・・・
でもせっかくだし、ありがたくみんなでごちそうになっちゃおう~って決めたら、焦りもなくなり、楽しんじゃえ!ってことになり、かなりハッピーな気分に。
長浜ラーメンの屋台が連なるのを見て、こういうのテレビで見たことある!とさらに感動。
彼の彼女も一緒に、お勧めのラーメン屋につれてってもらい、みんなでラーメンをごちそうになりました。
ずるずる。
うまかったー。
あたし、ほんとは替え玉したかったけど、一応遠慮した・・・。

その後、ホテルまで送ってくれて、明日は本妻とイスラに行くかも!と話していた彼には、次の日は会えませんでした・・・(その時一緒にいたのは2番手ちゃんだったのね・・・彼女がこのブログを読むことはないと信じてる・・・・)

あーークバーノは、ラテンだな!ノリがよくてごーいん!そして女には事欠かない!!いつでもどこでもマイペース!!優しくてあったかいな!

私にとっても、生徒さんにとっても、とっても楽しい思い出になりました

オスカルデレオンとも話せました・・・・・キャーーーー
ずっとケニーちゃんをスリングに入れてたんだけど、そんなのに入れるのはやめろ!だから日本人はみんな足が短くてO脚で、歩き方が悪いんだ!って言われました・・・・
あとねこれは舞台の上で、即興で言ったのだけど、私とE様に向かって「いいテレビを買え!」みたく言ってたの。私なんのことかわからなかったんだけど、後でE様が教えてくれました。
うちらに小さい子供が二人もいるのを見て、テレビがなくてやることないからそんなに連続でちっちゃい子供がいるんだって。テレビがあればテレビ見て時間つぶせるから子供できないでしょ みたいな意味らしい・・・・

あとあと私の誕生日のサプライズをみんなでしてくれて嬉しかった!!
うるうるしちゃったよ。
最高の仲間と最高の思い出できました。
子供たちもとっても良い子でした。

みんなーーー来年も絶対行こうね!!アーティスト次第で!!!


ヒルベルトサンタロサ希望
コメント (2)

Cada cual tiene su manera de pensar

2007年07月09日 | Weblog
毎日母親に電話します。
用がなくても電話します。
毎日電話しないと、「全く、あんたは何か頼むときだけ電話かけてきて!!」って言われるから、ってわけじゃないですが、毎日電話します。
・・・・・。

先週も慣らし保育中のケニーのお迎えの帰りに電話したら、私の母は、私の母の母(つまり私のおばあちゃん)の病院に付き添ってるとこだった。
で、私は、おばあちゃんに、土曜日子供二人連れていく~
って何気なく言ったら、おばあちゃんは土曜日大雨降るから来ないでいいよ、と。そうだよね、雨が降ったら子連れは大変だから、じゃまた晴れてるときに行くね~と言っておいた。

そして夜、E様が遅いのでタイニーとケニーを連れて実家に泊まって楽しようと思い、実家へ行ったら、母ちゃんが、
「おばあちゃん来ないでだって」
と言うのだ。
(そっか~まだ子供が小さいから行くの大変だしな~ あと小さい子供行ったらおばあちゃんも疲れちゃうもんな~)と思っていたら、違かった。
母ちゃんは「おばあちゃん世間体気にするんだって」「会いたくないんだって」と言うではないか。

つまり、多分、ハーフの子供だからイヤなんだね。

私はおばあちゃん大好きだから、それを聞いたときは ガガガガーン って感じで、ショックで泣きそうになってしまったが、母ちゃんいたし、ガマンしました。
理解しようとしました。

母ちゃんは「しょうがないよね。ママだってほんとは結婚相手日本人の方がよかったけど・・うんぬん」と続けていたが、もう耳に入らない。
(日本人の方が良かったんだやっぱり・・☆)とは思ったケド

それから何日かあーあかなしーとか、タイちゃんとケニーひいばあちゃんに会えなくてかわいそうとか、E様になんて説明したらいいんだろう(E様は早くひまごの顔を見せて喜ばせてあげて!って感じだから)とか・・・ぐるぐる頭の中で考え、ちょっとazul(ブルー)になってた私です。

でも
かおり:1977年生まれ おばあちゃん:多分明治か大正生まれ
かおり:友達や世間は留学する人多い おばあちゃん:留学する人なんて多分少ない
かおり:インターネットは常識 おばあちゃん:インターネットできない
かおり:国際結婚は結構多い時代 おばあちゃん:国際結婚なんて超少数派
かおり:戦争を知らない子供 おばあちゃん:戦争を知ってる
かおり:女も自由で自立している時代 おばあちゃん:男が結構いばってる時代
かおり:外国の方をいっぱい道でみかける時代 おばあちゃん:今ほど外国人多くない時代

・・・・などなど色々環境が違うから、考え方が違ってもしょうがないな!!

という結論に達しました。フゥ~。

自分の考えをおしつけず、相手の考え方を理解しようと思ったよ!!
おばあちゃんのこと大好きな気持ちに、1ミリの変化もございません。

しかし、レゲエな髪型で会いに行ったときも、相当いやだっただろうな・・と思うと、悪いなという気持ちでいっぱいです。
せめて幸せに生活をして、心配だけはさせないようにしなくちゃな!!

発見と修行の日々です。

※Cada cual tiene su manera de pensar:
Everyone has its way to think. って出てきた。

※サミーにチューされて困ってるケニー
コメント (10)

El gran porque de la vida

2007年07月03日 | Weblog
今日からケニーは保育園デビュー!!

のはずだったのだが、高熱のためやむなく延期・・・。


ある雑誌で後藤久美子さんが、「子供を生む前の人生は、人生ではなかった」的なことを言っていた。

私も、そんな気持ち・・・・

子供を生む前だったら、「一番大切なものはなに?」っていう質問に、家族、とか、友達、とか、はたまた時間、とか・・・
色々考えたけど、今は迷いなく、一番大切なものは「子供たち!!」だもんねぇ。
これが母性っていうのかな・・・・

大学で勉強したりキューバでスペイン語やダンスを勉強したり、やりたいことをみつけては積極的にやってきたつもりではあるけど、ここまで強く生きる動機、意味、意欲を与えてくれた存在はない。
子供を持つ前と、持った後では、あきらかに違う私になってしまったんだな・・・

こんなしょぼい私が、子供のためなら辛くても頑張って生きようと思うのですから。
本当にすごいことです。

ああ子供たちありがとう。
子供を一緒に育ててくれてるE様ありがとう。
面倒みて、可愛がってくれるおじいちゃんおばあちゃん(私の両親です)ありがとう。
子供ともどもつきあってくれる、友人たちありがとう。
保育園ありがとう。

これはどうにも説明つかない不思議な感情です。

やばい、子供もう一人欲しく・・・・は、ならないです
だって子供って・・・・

全然いうこと聞かないんだもん・・・・

さーーーー明日は二人そろって保育園に行けるように頑張っておくれ!!
ママも子供たちの自慢のママになれるよう、ちょっとずつ頑張る!!
3人でE様を支えて頑張りましょ


※暗くて(黒くて・・?)よく見えないタイニー・・・・






コメント (7)

信じられない!!

2007年06月28日 | Weblog
信じられない!!

テレビで見かけるたび、こんなもん誰が買うんだ!?!?

アホ??

って思ってたものを、私の母親がお買いあげした!!!

売れてるの?
これ売れてるんですか?
ほんとに~?
世の中の人、もしかして結構お茶目?

その商品とは↓↓↓



乗馬型フィットネスマシーン JOBA

だああーーー!!!


ほんと信じられない・・・

早く実家に確認にいかなければ・・・・

そして絶対乗っちゃう私・・・
15分でマラソン60分の運動効果らしいです。
乗るでしょ!!


※あめりかんちぇりーを食べるタイちゃん
コメント (6)

女捨てるべからず その2

2007年06月27日 | Weblog
私には妹がいる。
なんとなんとエステティシャン(修行中)だ。
すげー。
世の中の女性がみんな私みたいだったら、商売あがったりだね。
美容と関係ない世界に生きる私・・・・はははは

実家にしょっちゅう帰るのだが、実家に住んでるはずの彼女とあまり会わない。
でもたまに会えたときは、夜中までおしゃべりが弾む!
こんなとき妹いてよかったな~って思う。
弟はぜんぜん相手してくんないんだもの・・・
(いざっていうときは必ず登場してくれるから頼りにはなるんだけど)

で、背中をマッサージしたり、顔をマッサージしたりしてもらってるのさ。

お姉ちゃん。毎日ちゃんとメイク落としてる!?といわれた。

落としてませんよ!
ていうか、タイニーが生まれてから、まともにスキンケアなんてしたことないですけど何か・・?

アイラインは結構いつもするのだけど、子供とお風呂で格闘してパンダになったまま寝ることとかしょっちゅう。
で、朝、クレンジングと洗顔が一緒になってるやつでわーーーって洗って、またテキツーに化粧して出かける私。
いや、保育園までが自分の中でノーメイクOKになってきててホントやばいんです・・・

ていうかメイクはちゃんと落とさないと色素沈着しちゃうんだって!!
紫外線とかもほんとにヤバイみたいです!!
きゃーーー!!
キューバで日焼け止め塗らないで過ごしてた私っていったい!!
将来シミシミ?

というわけで、女を取り戻すべく頑張ろっかな!!

と、ちょっと思った・・・

女捨てちゃいけねえな・・・
うん・・・いけない・・・
多分いけない・・・


※私にはとっても可愛く見えるのに、世間には「パパそっくり!!」といわれる息子のケニー

コメント (2)

El nuevo disco de Issac

2007年06月20日 | Weblog
キューバ人アーティスト Issac Delgado の新しいCDを買いました。

Issac って、曲や歌はとっても大好きで、レッスンでもよく使うんだけど、「男」としては興味ないのよねぇ。
別に黒人だけが好きってわけじゃないよ。
ムラートも大好きよ。
白人はちょっと苦手かな・・・・
日本人? うーんもぉ恋愛対象って感じじゃないかもなぁ・・・
やっぱしクバーノが好きだなぁ。
アホで女好きで仕事嫌いで、明日のことしか考えてないとこがなければクバーノ最高なんだけどね・・・

って既婚ですから。

それはいいとして、イサックいいよ!
キューバサルサをやるのなら、おさえておかなくてはだな~と思いました。再確認。
E様って、気に入った曲をリピートにして、これでもか!!っていうほどかけるから、私は時々気が狂いそうになり、タイニーは覚えて歌ってるんだけど、気づいたらイサックのCDで私が同じことしていたわ・・・

今回のCD「En la primera plana」で今んところ一番気に入ってるのが2番目のメドレー曲で、曲から曲の切り替えのところのメロディーに感動して、一人で泣きそうになりながら聞いています。
歌詞もいいんだよねぇ。
時々レッスンしてて、歌詞に集中して、感動してレッスンしながら泣いちゃいそうになることが、結構ある・・・
私、こわい・・?

やっぱり音楽ってすばらしい!!

そしてこのCDで思いにふけったことも追記。
イサックってキューバ人なんだけど、こないだアメリカに亡命したんだよね。
あ~~イサック!!お前もか!!て思ってたんだけど、彼にとっては「母国を捨てる」ことだから、大きな決断だったよう。
いつでもキューバに帰れるE様とはわけが違うんだよね。
E様ですら、いつでも日本の風景を見ながら、いつも心はキューバの方を向いているんだから・・・
そしてちょっと寂しい私なんだから・・・

イサックはその思いを、CDのケースの、CDをしまうくぼみがあるところの、なぜかとっっっても読みづらいところにつづっている。
マイアミは彼にとって、「ハバナの北側」なんだと言っています。
自分の心、体、存在の半分はキューバに残してきたんだと。
マイアミにいるキューバ人たちもそんな気持ちなのかもしれない・・・
E様なんて9割くらいキューバに置いてきてますけどね。

それにしても、熱い恋の歌を聞くと、男の人に、こんな風に想われたいなんて想ってしまう、少女のような私(既婚・2児の母)なのでした・・・
(E様に言ったら Eso es un cuento!!って言われてしまった・・・ 
cuento:うそ。でっちあげ。)

やばいまたキューバに行きたくなってきてしまった!!

コメント (3)

Loca por la telenovela

2007年06月14日 | Weblog
ああ・・・・チャベスぶっとばしてぇ・・・

キューバ通の人なら知っていると思うけど、今、キューバはベネズエラの大統領チャベスと仲良しです。
チャベスはキューバに石油くれるからね。
チャベスはなんでキューバに石油あげるのさ。
それはチャベスはブッシュが嫌いだから、ブッシュに嫌がらせするためにキューバと仲良くしてるのさ。
チャベスとフィデルは、ブッシュ嫌いアメリカ嫌いっていう共通点で、仲良くしてるんだな。

それはよいよ。

キューバはやっぱり、キューバだった・・・

今、私の唯一の楽しみはインターネットでキューバのドラマ見ることなんだよ!!
家事と育児に疲れてる私の唯一の楽しみなんだよ!!


ドラマの時間にチャベスの演説流すな!プロパガンダ流すな!
テレビ番組表無視するな!!
人間みたいに15分遅刻して番組放送したりするなぁ~!!
15分遅刻して始まるならまだいいけど、待てども待てども始まらないで結局放送しないとか、やめて~!!
こっちは時差があるから頑張って夜中まで起きてドラマ始まるの待ってるのに、待ってた結果がこれかい!!

あーーーもぉ。
キューバでは娯楽があんまりないから(?)みんな楽しみにノベラを待ってたのを、そこまでノベラが好きかね・・とちょっとあきれて見ていた私だが、その気持ち今よーーーーくわかった!!!

みんなドラマの時間楽しみに待っててテレビつける→その時間にプロパガンダ流す というキューバの手法・・・・
うまいよ・・・
絶対ノベラ待つためにいつまでもプロパガンダ見ちゃうよ・・・

キューバの医者の立派さは、よーくわかった。
だからせめて、演説やセレモニア、プロパガンダは短くまとめて10分せめて30分くらいで終わりにしてノベラをちゃんと放送してください。
お願いします。

今チャベスがキューバ訪問中だから、しばらくは、ドラマがちゃんと見られるかとっても心配。
昨日なんて、ベネズエラの誰だかが死んだかなんかのセレモニアを、なぜキューバでやってるのか、よく理解できなかった・・・
いや、理解できた→石油もっとちょうだいね☆ っていうguataqueaよね。
(guataquea・・・おだてる?みたいな意味・・・)

今やってるノベラ内容もおもろいし、役者の演技もとっても自然でうまくて、キューバ人の日常を隠してビデオで撮ってるみたいで、ハマってるんだよぉ~

今日は見れるかな・・・
一応待つわよ・・・・(ヒマ人)



※キューバの医者は安い給料で世界の貧しい国で働いててとってもえらい。
(その後車とか家を政府に買ってもらえるから、みんな、行きたくないけど行くらしい。)

※キューバでとった写真の中にあった、チャベスの写真のプロパガンダ
書いてあるのは「勝利しよう」ってな意味です。勝手にして・・・・

※家事と育児 とありますが・・どっちもあんまりやっていない・・・
料理はE様任せです。お昼はE様がいないから作るのめんどくさく食べないことも・・・おっぱい出なくなっちゃうよ・・・
今日は紙おむつを入れたまま洗濯してしまいすごいことに・・・・
コメント (5)

ママの幸せ

2007年06月06日 | Weblog
子育て子育て・・・・

ケニーはなかなか根性があり、火がついたように泣いてなかなか泣き止まないときがあります。
タイニーはどんなに泣いてもおっぱいさえあればすぐに泣き止んでたのに。
同じ親から生まれても性格が違うんだね~
自分は3人兄弟の一番上なんですが、自分の兄弟も3人性格全然違うものね。

前はタイニーをおっぱいで寝かしつけてたけど、最近は「寝たふり作戦」
隣に横になって、わざと寝息をたてて、寝たふりをすると、タイニーもあきらめて寝てくれるのです!
しばらく一人で歌うたってたりもするけどね。

この間も寝たふりをして、目を閉じていたら、タイニーは一人でおしゃべりしてた。
そしてそろそろ寝ようと思ったのか、ふとんの隣に入ってきて、
私のほっぺたにキスをして、私の手を握って、
「ママ、おててつないで・・・離さないでね・・・」と言った。
そのままタイニーはすやすや夢の世界へ・・・

大変だけど、何にもかえがたい幸せです。
子供たち、ありがとう!!!!!

あんまり早く大きくならないでね。






コメント (4)