超芸術と摩損

さまざまな社会問題について発言していくブログです。

風まかせ赤マント 1039 タマネギバリバリ健康法 椎名誠

2011-07-11 03:32:11 | 週刊誌から
 サラリーマンをしていた三〇代ぐらいのときに会社の健康診断で、血圧が高いですよ、と指摘された。はじめてそんなことを言われたのでびっくりした。完全健康体にいきなりケチをつけられた思いだった。
 それ以降、血圧は確実にあがっていき、四〇代でついに「高血圧」と宣言された。五〇代で「このままでは危険だから」と言われて降圧剤を処方された。これは飲むと血圧は安定するが、一度飲むとそのあとの人生ずっと飲んでいかなければならないと聞き、やや暗い気持ちになった。
 ところがあるとき「タマネギと健康」というような本を読んでいたら、タマネギを毎日食べていると「血圧」がさがり安定する、と書いてあった。生でも火をとおしてあってもよく、とにかく毎日食べるのが秘訣、という。
 妻に頼んで毎朝オニオンスライスを作ってもらった。スライスしてしばらく放置しておくと酵素の力がたかまって有効、というのでそのとおりにした。もともとタマネギで育ったようなものだからこれを毎日というのもまるで苦ではなく、半年ぐらいずっとこれを食べていた。
 結論をいうと、血圧は下がった。かつてひどいときは上が二〇〇で下が一〇〇なんてときがあった。降圧剤を飲むと上一七〇から下八〇ぐらいに下がる。まあこれでいくしかないか、と思っていたのだが、タマネギバリバリ健康法(ぼくが勝手につけた呼び名)を実践するようになったある夜、妙に全身の力がなくなったような気がして、これはどうしたものかと血圧をはかってみたら上が一〇〇で下が五五というわが人生でみたことのない低い血圧の数字が出ている。何度かやり直してみたが同じような結果だった。
 以来、ぼくは降圧剤を飲むのをやめた。そうして自然のままにして、とにかくオニオンスライスは毎朝かならず食べるようにした。それから三カ月、血圧は完全に安定した標準数値になっている。
 高血圧で悩んでいる人が多いと聞いているので、ささやかながらこの体験記を書いた。
 ヒトの体質によって違いはあるだろうから必ずしも役にたつとは思わないが体験的事実なので、試して損はないと思う。その「タマネギ」の本にも八〇パーセントの人に有効、というデータが出ていた。

週刊文春2011年6月23日号

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国「毒食品」戦慄の製造現場! | トップ | 人格者の正体はヅラかぶった... »

コメントを投稿

週刊誌から」カテゴリの最新記事