広報邂逅記

広報宣伝に携わる私が、世の中の面白いこと、美味しいものを紹介します。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。

ブログ170115 新潟温泉旅行2~新発田城と堀部安兵衛?

 | 食べ物
新発田 諏訪神社の次は新発田城へ行ったが、駐車場は雪で埋もれ、城に近づきたいも、獣道すらない。

近所の人らしき人に「無理だよぉ~」と言われ断念。

12:00
車で城門まで到着。


天気はいいけど、とにかくすごい雪でこの積雪の中を進む気には…。


新潟県の新発田城本丸大手門前建つ忠臣蔵の堀部安兵衛の銅像

雪で埋もれていて、誰だか全くわからない。


なぜ、新発田に堀部安兵衛?
と思って調べたら、
堀部安兵衛の生まれ故郷だそうです。

新発田藩士であった父親は櫓の失火の責めを負い浪人となりました。
父の死後、安兵衛は江戸に出て赤穂藩士の堀部弥兵衛と知り合い、養子となり最後は赤穂浪士四十七士に加わり最期をとげたみたいです。

だから「忠臣蔵を大河ドラマへ」という幟が立っていたようです。。。

かなり無理があるような…。


この角度の写真だとお堀の様子も見えるが、やはり凍っているのか?

でも、雪景色が似合う風景だ。


角の櫓が見える


確か新発田城で拾ったと思われる松ぼっくり。

新発田へは学生の頃、訳あってムーンライトえちごに乗って遊びに来たことがある。
時間があったので確か駅前の資料館には立ち寄った気がする。

駅前の喫茶店でカルボナーラを食べたら、いり卵スパだったなぁ(笑)

その後、会社の後輩に新発田出身の娘がいて、懐かしく思ったものだ。

久振りの新発田だが、お城の周りはこんな だったんだなぁと思うものの、この雪では、雪の無い時に見たら、また印象が違うことだろう…。



■新発田城
http://shibata-info.jp/archives/sightseeing/%E6%96%B0%E7%99%BA%E7%94%B0%E5%9F%8E%EF%BC%88%E5%9B%BD%E6%8C%87%E5%AE%9A%E9%87%8D%E8%A6%81%E6%96%87%E5%8C%96%E8%B2%A1%EF%BC%89

http://www.city.shibata.niigata.jp/view.rbz?cd=327&ik=0&pnp=14




ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブログ170115 新潟温泉旅行2... | トップ | ブログ170115 新潟温泉旅行2... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL