広報邂逅記

広報宣伝に携わる私が、世の中の面白いこと、美味しいものを紹介します。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。

ブログ161002 新潟旅行 ~現美新幹線 パンフレット

 | 食べ物
現美新幹線の車内にあったミニパンフレット。

日本語の他に英語版や中国語版もあった。


新潟側先頭 11号車
松本尚


12号車
小牟田悠介


13号車 キッズスペース
パラモデル


13号車 カフェラウンジ
古武家賢太郎


14号車
石川直樹


15号車
荒神明香


東京側先頭 16号車
ブライアン アルフレッド


EXTERIOA 外観
蜷川実花


車内図




現美新幹線の外観全景
ホームでは逆サイドが見れなかったのが残念


ミニパンフレットに記された現美新幹線のコンセプト


日本語版と英語版


英語版


英語版の中身


王様から下賜された現美新幹線が表紙の新潟エリア時刻表。


新潟版と記されており、
只見線や磐越西線も!


新潟駅での特急から新幹線への乗り継ぎも記されており、便利そう。


ところが!
よく見たら、現美新幹線の時刻表は専用パンフレットを見るようにと…。
え~。表紙にしておきながら、しかも新潟版なのに、肝心の現美新幹線の時刻が乗ってないなんて…。((T_T))


新潟駅にあった現美新幹線チケットケース


実際に乗った現美新幹線とき456号


こちらが、たぶん時刻表に書かれていた専用パンフレット?
びゅうの旅行商品と一緒に乗っていて、前半が現美新幹線の紹介ページになっていた。


運転日、時刻、運転区間が記されている。


走る美術館 現美新幹線のコンセプト


この「ご案内」を読むと、現美新幹線のチケットの買い方がよくわかる。

・指定席、自由席については上越新幹線と同額で利用できる。
・改札を出なければ、上越新幹線と東京までの新幹線を通しで乗車券、特急券共に買うことができる。ただし、指定特急券は別途。
・えきねっと、モバイルSuicaでも申込みができ、えきねっとでは空席照会も利用できる。


新潟から越後湯沢までの路線図


各車両の案内写真


11号車 松本尚
ミニパンフレットとは違い、アーティストの他の作品も載っている。


13号車 キッズスペース
パラモデル

12号車
小牟田悠介


13号車 カフェ
古武家賢太郎


14号車
石川直樹


16号車
ブライアン アルフレッド


15号車
荒神明香


エクステリア 外観
蜷川実花

パンフレットの後半は現美新幹線を絡めたびゅうの旅行商品。

宿泊や観光もパックでと考える方にはお勧め。

個人旅行を楽しみたい方はえきねっとやモバイルSuicaでお安く入手ください。

ところで、自由席回数券や指定席回数券は使えるのだろうか?

どこにも書いてないと言うか、使われたくないのだろうなぁ…。

書けば、ある意味、お得に使えますと言っているようなものだから。

■現美新幹線の立席券と方について詳しく語っているブログを発見
http://d.hatena.ne.jp/dkwsutn/touch/20161108/1478533642

上記のブログによると、

新幹線回数券は新幹線区間を1個列車の指定席で利用するのが基本ではありますが、改札を出ない限りは乗り継いでも新幹線特急料金が通算されるのと同じように、回数券での指定席についても改札を出ない乗り換えであれば2個列車以上の指定を取ることが可能です。

つまり、新幹線回数券で東京→新潟間を越後湯沢で現美新幹線に乗り継いでも大丈夫のようだ。(逆もしかり)

なるほど~。


2017年3月4日ダイヤ改正以降のパンフレットの表紙(3/8現在)

蜷川実花さんの写真がアップで表紙になっている。


現美新幹線とセットになった、びゅう旅行商品。
日帰りもあるようだ。


さりげなく、越乃Shu*Kuraの案内も。


もちろん、宿泊商品も。
やはり新潟まで行くのだから、ゆっくり温泉に浸かりたい。


今回、泊まった清風苑も載っていた(右下)

お料理が美味しかったので、お薦め。


現美新幹線のパンフレットの上に、越乃Shu*Kuraのパンフレットもあった。

鉄道好きなら、ぜひ合わせて乗車をお薦めします。



■現美新幹線

http://www.jreast.co.jp/genbi/sp/





ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブログ170303 桃の節句 雛祭り | トップ | ブログ161002 新潟旅行 ~復... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL