広報邂逅記

広報宣伝に携わる私が、世の中の面白いこと、美味しいものを紹介します。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。

ブログ170717 山梨へ桃狩りに~笛吹 ももの里温泉

 | 食べ物
近くのももの里温泉で汗を流して
16:28帰宅の途へ

一部放流らしいが、あまり感じられない。


■ももの里温泉
アルカリ性単純泉

http://www.fuefukinoyu.com/momonosato/






利用料金は
県外は620円

微妙な値段だ。。。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ170717 山梨へ桃狩りに~行きつけの笛吹一宮の桃農園

 | 食べ物
13:31
行きつけの桃農園に到着

もちろんワインオーナーの打ち合わせも兼ねてなので、葡萄の成育もチェック。


甲州はまだ、青い


9月末には薄赤紫色に色づく


お目当ての「あさま白桃」にはまだ早く別の白桃を食すが、これはこれで、ジューシーで美味しい。


桃畑

もちろん、晴れ女なので、茹だるほど晴れてます(笑)


こちらが「あさま白桃」
今年は8月初旬に収穫の予定。

もちろん、送ってもらうよう注文したが、宅急便で送られてくるより、熟れてるのを木からもいで食べるのが、一番美味しいが致し方ない。

お土産にお父さんが桃を沢山持たせてくれた。嬉しー。


土壌がいいからか?
こんなに花も大きく!


ここの桃農園さんの先祖は日本で初めてフランスへワインの醸造を習いに行った人。
写真左

この写真は勝沼のポスターやレリーフにもなったりしている。
地元ではとても有名


さらに、地下鉄の父と呼ばれ銀座線を造った早川徳次さんも親戚。

凄い一族なのだ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ170717 山梨へ桃狩りに~本日のランチ 笛吹 ピーチドール

 | 食べ物
12:37
本日のランチは笛吹に来るといつも寄る「ピーチドール」。

しょうが焼きやハンバーグの定食もあるが、これから桃を食べることを想定してグラタンにしてみた。

ホワイトソースが好きなのよね。


■ピーチドール
https://s.tabelog.com/yamanashi/A1901/A190103/19000707/




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ170717 山梨へ桃狩りに~塩山温泉郷の街並み

 | 食べ物
9:07
井筒屋別館を出て10分ほどの塩山駅までの風景。

「塩川」とあるが塩山という名称と関連があるのだろうか?

■塩山温泉郷
塩山駅の北西1km、塩ノ山の東麓で塩川に臨む静養向きの温泉。約650年前の開湯という古い歴史をもつ。ブドウ狩りや大菩薩峠へのハイキングが楽しめる。

http://www.jalan.net/kankou/spt_19203cd2110077469/


塩川
土岸工事されているので都会の川のよう。

商店街へ出るまでの途中に、依然泊まった中村屋旅館があった。
ここは、お風呂がなかなか大きかったし、入口に昔ながらの帳場と金庫があったのが印象深かった。
ただ、泉質は井筒屋別館の方が、数段上だった。


駅近くの商店街?にある古い建物
土蔵だったのかなぁ?
窓の丸は家紋?


昔は温泉宿場町で栄えていたのかな?
石和温泉より泉質はいいので、衰退してしまっているのがもったいない。


こんな洋館もあった。

笛吹のように、誰か町おこしをしたら、少しかわるのか?
もったいない。

■井筒屋別館
http://www.itsutsuyabekkan.info/

■中村屋旅館
http://www.nakamuraya-enzan.com/

■塩山温泉郷
http://www.enzan.net/yado/onsen/ryokan.htm



コメント
この記事をはてなブックマークに追加