幻想酒場カンパニュール開店準備ブログ ~ファンタジー酒場を開きたい!~

日々日常と戦う皆様の集いと憩いの場、ファンタジー酒場の開店を目指すブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ニコキビ

2017年03月15日 | 開業準備雑感

皆様こんばんは。
開業準備中の「幻想酒場 カンパニュール」店主見習いミッチーです。

カフェ講座の先生が経営の授業でお話してくださった事。
「いつもニコニコ、キビキビ、ニコキビを意識していなさい。」
お客様がいない時間、暇だからと椅子に座っていない。
営業時間中はたえず何かをしていなさい。
そういう時間こそ、実はお客様が見ていると意識するのが重要ですよ、と。

明日の仕込みでもいいし、店内の掃除でもいいし、椅子や机のメンテナンスでもいい。
それすらも終わってしまったのなら、新メニューの開発、宣伝の準備など。

とにかくお店を客観的に見ながら、何をするのがお店とお客様に良いことかを常に考えて行動を
していく事が大切だとおっしゃられていました。

以前、飲食店に勤めていた時の上司も「暇なら徹底的に掃除をしなさい」といつも言っていました。
実際に、オープン直後に売上が伸び悩んでいた店舗で、アイドルタイム(手の空いている時間)に
アルバイトが何をしていいかわからず暇そうにしていた時よりも、みんなで協力しながら動いて掃除を
しっかりしてからのほうが売上も上がりました。

常にニコキビ。私は好きな言葉です。

ジャンル:
独立開業起業
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カモミール常備 | トップ | デスペラータなスパたち »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

開業準備雑感」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。