幻想酒場カンパニュール開店準備ブログ ~ファンタジー酒場を開きたい!~

日々日常と戦う皆様の集いと憩いの場、ファンタジー酒場の開店を目指すブログです。

近況報告

2017年03月01日 | 講座・講習・資格のこと

皆様こんばんは。
開業準備中の「幻想酒場 カンパニュール」店主見習いミッチーです。

新年以降大変ご無沙汰をいたしました。
途中、応援のメッセージを頂き大変うれしく思います。
この場を借りてお礼申し上げます。

新年以降、去年から通っていた講座2つを無事修了することが出来ました。
一つはカフェを主とした飲食店特化の講座で、こちらではコーヒーや紅茶の知識の他に
飲食店を開業する際の心構えや具体的な運営方法、接客のノウハウを学びました。
私自身、飲食業でもトレンチ(おぼん)を扱う飲食店での就業経験がなかったため
今回の講座で身につけることができ、またお皿の3枚持ちなどもできるようになったのは
とても嬉しかったです。
また、軽食やデザートの他にアルコールを使ったカフェドリンクメニューを教えて頂き
これもまたとても勉強になりました。

もう一つはソーシャルビジネスについての講座でした。
地域や社会の問題をビジネスで解決するために必要な知識を学ぶ場です。
ソーシャルビジネスについてはもちろんですが、経営に関しての様々な事例や仕組みを
見ることができ、また沢山の方々のお話や意見を伺え、とても貴重な体験ができたと思います。

どちらの講座も本当に楽しく、また自分にとって大切な様々なものを得ることができました。

それぞれの講座で出会った先生方、同期の方々、協力していただいた皆様に感謝です。

2月後半は充電期間に充てましたが、3月に入り一段落したところで、またブログを再開致します。
また毎日更新を目指してがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。