八代市立郡築小学校 公式ブログ

※広告の内容は本校とは関係ありません。 また、本校が推奨するものではありません。

避難訓練

2014年11月27日 16時17分02秒 | 学校のようす
2校時、「地震による津波発生」を想定した避難訓練を行いました。

校内放送で地震の報せを聞いたら、机の下に身を隠します。
(一次避難行動)


揺れがおさまった後、津波警報が出たとの報を受けて、放送と担任の指示で一次避難場所(3Fピロティ)へ。


「お・は・し・も」(押さない・走らない・喋らない・戻らない)のルールに従って、頭を守りながら移動します。





近隣のしおかぜ保育園、地域の方々も訓練に参加していただきました。


引き続き3校時は、音楽室(低学年)・体育館(高学年)に分かれて防災教育を実施しました。

芸術鑑賞会

2014年11月26日 15時34分53秒 | 学校のようす
5校時に芸術鑑賞会を行いました。

「日常体験することが少ない様々な芸術に触れることで、感性を高め豊かな心を育てる」ことを目的に、毎年様々な企画を考えています。

今年度は、影絵劇。 ‘劇団 影法師’さんに来ていただきました。 


演題は“妖怪影絵劇「ゲゲゲの鬼太郎」”。





巷の妖怪ブームの中、‘本家’鬼太郎を楽しみながら、影絵のおもしろさを十二分に味わうことができました。

後半は「不思議な音のワークショップ」。


各学年の代表児童が、効果音の出し方を体験させてもらいました。




最後は、子どもたちをお見送りいただいて、影絵人形にも触らせてもらいました。

楽しくとても意義のある鑑賞会になりました。‘劇団 影法師’さん、ありがとうございました。

通潤橋は大きい!・・・4年生の社会科見学

2014年11月20日 17時12分40秒 | 学校のようす
今日は、4年生の社会科見学で、通潤橋と恐竜博物館、そして宇城クリーンセンターに行きました。

通潤橋・・大きさにびっくり。先人の知恵と努力を実感しました。
  



お昼ごはんは御船の公園で・・・保育園児に混じっての楽しい時間でした。

  

恐竜博物館・・・自分の好きな恐竜を探していました。

  

そして、恐竜消しゴムを作りました。

  



宇城クリーンセンターで環境について学びました。

  


百聞は一見に如かず・・・教室で学んだことを経験し、学びを深めました。



赤白対抗漢字大会(2回目)

2014年11月20日 08時56分19秒 | 学校のようす
朝自習時間帯に、2回目の漢字大会を行いました。

《3年生》




《5年生》




既に1回目の得点が出ています(赤・白の平均点→学年で公表、個人の点数→個人へ)。
それを踏まえて、更に気持ちを込めて練習に取り組んだ子どもたちが沢山いました。
結果が楽しみですね。

尚、本日社会科見学に出ている4年生は、日を改めての実施となります。

小小連携 昭和小6年生との合同授業

2014年11月17日 18時16分20秒 | 学校のようす
5・6校時は、七中の先生に来校いただいての「出前授業」を行いました。
今年は七中校区連携のひとつとして、昭和小学校の6年生にも郡築小に来てもらい、合同で授業を受けました。
体育館でまずは見知りの会


二つの教室に分かれて数学と英語の授業を受けました。




来月は、郡築小学校の6年生が昭和小学校に行って、交流を深める予定です。

持久走の季節です!

2014年11月17日 11時59分44秒 | 学校のようす
12月の持久走大会に向けて、業間体育でも走り始めました。




体育の授業も今日からは持久走です。
自分のペースで長い時間を走り通す持久走は、体力づくりだけでなく、精神面を鍛えたり、健康面でもよい効果が期待できる運動です。ただし汗をかきますので、始末ができるようなタオルや着替えなどを持たせてもらえるとありがたく思います。

5年生の球技大会(2)

2014年11月13日 18時00分25秒 | 学校のようす
球技大会は大変盛り上がりました。
ここ数年で最も多いギャラリーの応援をうけ

熱烈な両校への声援もあり・・・

楽しいひとときを過ごしていたようです。


ブロック別球技大会・・・といいつつ郡築同士での試合もありますが・・・

既に友達になった子も・・・・

最後に全員で記念撮影