PTA退会とその後の記録

PTA
子供が公立の学校にいけば
存在するPTA
こんな違法状態人権無視団体は
早く消滅してください。

【校長名】PTAお手伝い強要。憲法18条違反?

2013-05-15 10:29:22 | PTA



校長名とPTA会長の連名で上記のようなPTAお手伝い表をだされたら

保護者はPTAって公立学校と同じ公的組織だと勘違いしちゃうよね。

ちなみに強制動員ともとれる上記のお手伝い依頼のお便りですが

(お便りの下部分を拡大した画像)

↓↓↓




◎各行事参加者がやむを得ず欠席した場合は、2月の講演会へ出席をお願いします。


2月の講演会にも欠席されたかたは、次年度の委員候補とさせていただきます。


教育講演会とやらは、240名以上の動員がかけられる模様。


強制参加させないと集客できない講演会は無駄ですからさっさと廃止すればいいのにね。

予算を消化する為の講演会、組織を維持する為だけの活動に徹するPTA

もはや
生徒の為に尽力を尽くして活動している組織ではありません。

土曜日に開催される講演会に親が参加するときは、子供は家におきざりな訳です。


一人親で子供の面倒をみてくれる人が他にいない家庭にも

動員を強制して当然っていう神経が私には理解できません。


講演会中、子供は家におきざり、こんな事を推奨している組織

それがPTAなんですよ!!!


これって憲法18条違反じゃない?


http://ja.wikipedia.org/wiki/日本国憲法第18条

日本国憲法第18条
日本国憲法 第18条(にほんこくけんぽうだい18じょう)は、日本国憲法第3章にある条文の1つであり、身体的自由権である奴隷的拘束・苦役からの自由について規定している。

条文

何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。



PTAに自らの意思で入会された方はいいんですが、


学校側にだまされるように給食費と合算してPTA会費も支払わなくてはいけないシステムに組み込まれ

半ば、強制的に加入させられている保護者からみたら


憲法違反にしかみえない、PTA活動。

ちなみに、私はPTAという組織に加入もしておりませんので

こちらのアンケートも未提出にしました。

先生も何も言ってきませんよ。
学校とは別組織のことですから、督促する権利も公的機関にはない訳であります。

PTAを脱退したい保護者の皆様、安心してください。

教師は基本的に公務員として活動しておりますので、民間組織のアンケートが回収されなくても

基本的にうるさく言ってこないですよ。


しかし、

教師が非会員家庭にもPTA便りを一律配布に徹するあたり


ルーティンワークを日々こなしているだけで、

何にも考えてない人種なんだなとつくづく理解しました。








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも読ませていただいています。 (まりも)
2013-05-16 02:44:44
いつもは見てるだけだったのですが…
PTA抜けようと決意した時から、色んなサイトを見て、此方を知りました。


我が家も今年度から退会しようと決め、退会届を提出しました。しかし、一ヶ月経っても連絡無しで、今月からPTA会費徴収が始まるので口座を空にして給食費等支払いの手紙が来るのを待ってました。案の定、PTA会費2ヶ月分(4月5月分)600円の文字が入ってました。

退会届を提出したのに何故入ってるのか教頭に聞きにいくと、校長と教頭の3人で話し合いになり、『あなたが1人抜けるのに市のPTA連盟に話をしなくてはいけないから今直ぐには抜けれないから、会費は払っといてくれ』と言われ、払ったとして退会出来たなら返金は出来るのか聞くと、『それは出来ない』と言われ切れそうになりました。

そもそも入会した覚えもないのですが?と問いかけると、『◯◯市は入学と共に自動的に入会してもらっています。それは何処の小中学校も同じです。うちだけ入会届を作る事は出来ません。市のPTA連盟と話し合いしなきゃいけない事ですので』との事。そんなに市のPTA連盟とやらに話さなきゃならない事なのかと疑問だらけです。


校長と教頭では話にならないので、後日PTA会長と話し合いの場を設けてもらいますが、本当にめんどくさいです。早く抜けて、スッキリしたいです。今年度中に抜けれるのかさえ分からない状態で今すごく辛いです>_<