矢口西小学校PTAページ

社会を明るくする運動

7月14日(金)、大田区民プラザにて「社会を明るくする運動」講演会が
三校(矢口中学校、多摩川小学校、矢口西小学校)合同で行われました。
 
 
NTT出張電話教室の高橋純子先生をお迎えし、
「スマホ、ケータイ安全教室」の講演をしていただきました。
 
子供のスマートフォン利用の実態や実際に起きたトラブル事例を
スライドで紹介していただき、トラブルを未然に防ぐための知識や対処法、
心構えをお話ししてくださいました。
 
子供をトラブルから守るためには、親がスマホの仕組み、リスクを理解し
子供の発達にあった使い方を教え、支えることが大切です。
まずは日頃、相談しやすい雰囲気をつくり
その上でフィルタリングなど活用しトラブル回避していくことを教えていただきました。
 
後半では参加者でグループディスカッションが行われました。
スマホ・ケータイに関して取り組んでる事、子供たちに関して困ってる事について話し合いをしました。
他校の保護者同士で悩みが共有でき、大変参考となる講演会でした。
 
 
今後もより多くの方にご参加していただければと思います。
 
保護司の皆様、ご関係者の皆様ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

最近の「地域交流委員会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事