PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

20131229 見城美枝子ワールドレポート第6弾!?・・・コミュニケーションタイムをどうやって??

2013-12-29 23:59:59 | 高校の保護者会

今日のことは

今日してしまう

 

やると決めたことは、明日に残さない。

その習慣が実力を培い、

大きな自信へとつながる。

 

そうなんですおっしゃる通り!!

ずっと気になっていたのが・・・・一つ

見城美枝子ワールドレポート報告?が途中のまま??

(まぁ途中ってわかるのは当事者だけですが(苦笑))

 

第2部・・・

コミュニケーションタイムと称して見城先生とのふれあいコーナーを設けました。

過日、初めて先生の生のお話を伺った際に質疑応答での回答の切れ味?に感動をして・・・

20130730 東松山市いじめ防止フォーラムに行ってきました。真摯な取り組みを拝見しました。

会場との生のふれあいをしてみたいっていう思いがありました・・・

 

今回のテーマ・・・

第3弾!“こころ”のふれあいコミュニケーション体感事業!!

テーマ 『 親と子のパートナーシップ  ~子どもが大人になる時・・・~ 』

見城先生のお話を聴くという行為だけではコミュニケーションという部分では一方通行?

そんな話もスタッフ役員会議で出て・・・

ならば、第2部という形で先生にご登場いただきましょう!!・・・という形に・・・

 

では、そのコミュニケーションを具体的にどうやれるのか??・・・と

理想は、会場と生の声でのキャッチボール・・・

この研究大会が単独開催であれば(3学年部会だけの)それも可能でした。

時間を気にしないで臨機応変に対応する形でのまさに生の真剣勝負で!?(本庄市の様に)

でも、この日は3つの部会が同時進行だったのでタイムスケジュール自体は同じ形に・・・

その気がられた時間の中でどれだけ先生と関わりを持てるのか?・・・それが課題でした。

 

考えた結果・・・事前に声を拾おう!?(悩みや課題を・・・)って

ただ、それを保護者全部ってなると・・・3学年だけでも582世帯ありました。

それで作成したのがこんなPR?用チラシ兼出欠確認用紙でした。(笑)

 

第3学年部会からのお知らせ(告知のページ)

 

第1弾! “こころ”のふれあい コミュニケーション体感事業!!として(1学年時に)

 ~新教育長(元高校校長)が語る・・・今どきの子どもとその接し方!?~を飯野教育長と共に学び

第2弾! “こころ”のふれあい コミュニケーション体感事業!!として(2学年時に)

~子どもがかわる関わり方~ 「話を聞くコツ 話すタイミング」を富澤優江先生と共に学びました。

  毎年、参加人数記録を更新しながら多くの方々と共に学びの時間を過ごしています。難しい話ではなく自身の身近な話(実例)を交えてすぐ実行できる実践やいろいろな気づきを戴いてきました。今回はその集大成としての第3弾のご案内です。武揚ホールを埋め尽くして皆さんと見城先生をお迎えしたいです。

 

第3弾!“こころ”のふれあい

コミュニケーション体感事業!!

テーマ『親と子のパートナーシップ 

~子どもが大人になる時・・・~』

 

見城美枝子さんによる講演会とコミュニケーションタイムを予定しています。

プロフィール  群馬県出身 早稲田大学教育学部卒業後、1968年TBSアナウンサーとなる。

後に退社しフリーに。海外取材も含め56か国を訪問。現在は青森大学社会学部教授、東京農業大学「食と農」の博物館委員会委員として活躍中。4人の子育て経験を持つ母親でもある。

 

貴重な機会です。 是非、足を運んで下さい!!

きっと、何かしらの気づき!の場面になると思います。

皆さまのお越しを“こころ”から役員一同お待ちしています。

 

事前アンケート

ご記入後9月12日までに切り取って提出のご協力をお願いします。 担任→H先生へ

                 キ リ ト リ                     

 

①  当日は、参加予定ですか?               はい    いいえ               

 

②  今、お子様の事で何かお悩みや課題はありますか?    はい    いいえ                      

 

②ではいと答えた方 どんなお悩みや課題ですか?                                        

 

                                                     

 

クラス   組    生徒名      保護者氏名                  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20131228 自身を振り返って... | トップ | 20131230 見城美枝子ワール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高校の保護者会」カテゴリの最新記事