PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

110615 高校の事業参観・・・ちょっと空気が違うなっていう感じの話が・・・脱線!?(苦笑)

2011-06-15 06:16:30 | 高校の保護者会

 おさい銭
百円玉一ッ
ぽんと投げて
手を合わす
 おねがいごとの
 多いこと
   みつを


学校公開日・・・

2時限目から5時限目まで・・・

あまり時間が無かったので

2時限目の途中から3時限目の冒頭までを見学

 

別件の予定もあったので・・・

保護者会として関わっている高校へ行ってきました。

いわゆる授業参観ですね。

高校の立地上、車での来校者が多い・・・

特に群馬という地域が車社会なので余計に・・・

 

小中に関して言えば・・・

地域性というモノがあるので・・・

小学生は徒歩圏内(子どもの足でも)

中学生は原則徒歩(小学校が1から5校区くらいまで)

それでも車でお見えになる方も・・・

本来は、お子様同様徒歩で来るべきところなんでしょうが(苦笑)

 

高校は、その中学校単位が全市に・・・

逆に言うと徒歩での通学をしている生徒の方が少ない??

必然・・・

その保護者は車でってなりますよねぇ・・・

つまり、保護者の方は免許+自家用車をお持ちって言う図式になる

公共交通機関が発達していれば違うんでしょうが・・・

(高校の立地も関係??)

 

いずれ・・・

免許保有率?一家での車の保有率?いずれもNO1という噂の群馬

この手の集まりでの駐車場の確保・・・

これが命題となっています。

早い者勝ち??(駐車場の確保が・・・)(苦笑)

 

それでも昨日は詰め込み式ではなかったので・・・

時間差で皆さんいろいろ考えながらお越しになっていた??のかなぁって

過日の定期総会・・・

これは完全詰め込み式だったので・・・

定期総会後の表彰式や説明会・・・

先頭の車が1台でも最後までってなると・・・

前後左右思いっきり詰め込み駐車だったので身動きが取れない状態??

この日私は、学校からちょっと歩く駐車場に最初から停めて歩いたので

帰りの際には、その渋滞?に嵌る事なく出ることが出来ました(苦笑)

 

・・・とまた、思いっきり脱線してしまいましたが(苦笑)

クラスが1学年に15クラス・・・(595名)

この時間帯に選択クラスもあったので(習熟度別?)

空き教室まで広がっていてかなりのボリュームでした。

きれいな校舎・・・

きれいな教室・・・

机といすだけは以前のモノ?(苦笑)

教室は4階・・しかも高台に立地・・・

環境とすると申し分のない◎状態でした。

 

写メを撮ろうとしたらチャイムが鳴ってしまい・・・

残念でした。

事業参観・・・

教室に入れるという空気があまりなく廊下に保護者があふれて・・・

ただ、廊下側の窓が全て透明になっていたので中を見ることが出来ました。

これは小中の廊下の窓とは違いますね・・・

ただ、着替えの際にはどうするのかなぁって思いました。

一つの教室・・・柔道って書いてあって脱ぎ散らかした制服が・・・

男子と女子の教室はL字型で目隠し的になっていましたが(笑)

その他建築的に目がついたところがいくつか・・・つづくですね。(苦笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 110614 今自身が関わってい... | トップ | 110616 二つの授業参観・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高校の保護者会」カテゴリの最新記事